道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外ブランドの1/43日本車 −トヨタ−

<<   作成日時 : 2009/09/20 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像

AR-GEE DOORKEY
スープラ3.0GTターボ・エアロトップ(C2342)
セリカGT-FOUR(C2339)
MR2・2000GT・Tバールーフ(C2340)
ランドクルーザー・プラド・2ドアSX(C2341)
 
「AR-GEE DOORKEY」というブランドのトヨタ車4台です。こちらは販促の目的でトヨタの欧州ディーラーが製作させたものではないかと思われますがどうなのでしょう?93(平成5)年に入手したので,スープラなどは入手の時点ではすでにモデルチェンジしているのですが。
当時購読していた某ショップの通販リストでは「割と良い仕上がり」とコメントされています。現在のモデルと比較しては酷ですが,どうでしょう?ボディのつくりはともかく,特にMR2がひどいのですが,タイヤがフェンダーからはみ出しており,全体のバランスが今ひとつ(セリカはまずまずです)だと当時から思っていました。とは言え,何れも国内メーカーによる1/43でのモデル化はありませんでしたから(トロフュー製ST-185セリカは同時期の発売でした),これらに飛びついたのは言うまでもありません。スープラやMR2のトップをオープンにしたモデルなどは,今でもほかにないのではないでしょうか?
この「AR-GEE DOORKEY」ですが,オランダのブランドのようです。ほかにも日産やボルボなどをモデル化しているのですが,この4台,前述の通販ニュースでは「AHC」というブランドで紹介されていました。「AHC」はマークもパッケージも全く違うブランドですが,こちらもミニカーの裏板にも「HOLLAND」と刻印されており,同じように日産,ボルボのモデルをリリースしているところから,AR-GEE DOORKEY=AHC,同一メーカーなのか?と考えます。AHCブランドではジムニーもモデル化していますので,次回,日産車と併せて紹介したいと思います。

画像
画像
画像
画像



ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボルボの1/43ミニカー 前編
Polistil & AR-GEE DOORKEY VOLVO MODELS  ボルボの1/43モデルというと,ミニチャンプス,モーターアートなどのブランドが思い浮かぶでしょうか。最近ではhpiから850が発売されましたが,今回は,それら以前にリリースされていたモデル,90年代前半のボルボのミニカーをご覧いただきましょう。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2009/12/03 10:50
続・ミニカーブログ博覧会 −トヨタのスポーツカー−
  TOYOTA MR2(SW20)  AR-GEE DOORKEY,EBBRO,MTECH HOBBY  tosaコレクション製の2代目MR2はいかがでしたでしょうか。さて,ここからは番外編。実はみなさんもご存じかとは思いますが,この2代目は他のブランドからもリリースされておりまして。今回の博覧会ではそれら全てをご覧いただこうかと思ったのですが,さすがにそれでは数が多すぎます。それで,残りのモデルは続編というかたちでご紹介できればと思いました。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/04/18 08:00
トロフューの日本車 トヨタ セリカ
Trofeu TOYOTA CELICA  昨日紹介した4代目,"流面形"セリカに続いて5代目,6代目と,3世代の"GT−FOUR"をモデル化しているトロフューです。昨日もお話ししたように,1年と少し前にも取り上げたトロフュー製セリカですが,もう少々お付き合いください。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/12 05:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海外ブランドの1/43日本車 −トヨタ− 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる