道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS M4のルーツ

<<   作成日時 : 2009/09/08 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
画像

BOX MODEL 
フェラーリ250GTベルリネッタTDF,フェラーリ250GTO
 
イタリアのミニカーと言えば,新興ブランドのM4が思い浮かぶと思いますが,そのルーツともいうべき存在がこのボックスモデルです。80年代後半に,50年〜60年代のフェラーリや,コブラ,ジャガーEタイプなどのモデルをリリースし,91年にバン,ベストモデルの2社に分社しました。オールドフェラーリやジャガーEタイプなどの流れるようなフォルムを見事に表現しており,金型はバンやベストモデルに受け継がれています。
収集初期にはNZGと並び,最もお気に入りのブランドの一つでしたが,唯一の難点は組み上がったモデルが歪んでいたこと。タイヤが回らなかったり,左右のタイヤのどちらかが接地せず空に浮いていることなどよくありました。タイヤが回らないのは飾る分には問題ありませんが,接地しないのはねぇ。ねじ止めを外して組み直しなどよくしたものです。イタリア人気質からすると大したことではないのでしょうね。3,000円台で購入できたボックスモデルが,ベストモデルも最近は8,000円もしていましたから,生産拠点を中国に移してコスト面を大幅に落とし,新ブランドとしてM4を立ち上げたのは大正解だと思います。
画像のモデルについてですが,2枚目の左右が250GTベルリネッタTDFです。右が前期型,左が後期型のようなのですが,レーシングフェラーリのことはよく分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら,是非教えて下さい!

画像
画像


バンもベストモデルもブランドが消滅したのだと思っていたら,ベストモデルは存続していたんですね(相変わらず高額のようですが)。(9/8 19:50追記)

現在のベストモデルはM4傘下のブランドの一つのようです。ベストモデルのことを調べていたら,ボックスモデルの分裂,新ブランド設立は90年(平成2)年という記述があったりして(リリース第1号が91年なのは間違いないのですが),自分の書いていることに自信がもてなくなりました。どなたか事情通の方いらっしゃいましたらご教示ください。また,バンの金型云々という箇所は,全くの思いこみだったようですので,訂正,削除いたします。(10/13 18:30追記)


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボックスモデルのジャガーEタイプ
BOX MODEL JAGUAR E-TYPE MODELS  ビテスと同じく,コレクション開始当初のお気に入りブランドの一つがボックスモデルです。ご存じのように,バンとベストモデルに分裂し,91年には消滅してしまったブランドですが,当時は,プローポーションの美しいディスプレイモデルとして人気がありました。ブログ開設当初にフェラーリのモデルを紹介しましたが,今回は所有する全20台をご覧いただきましょう。 第1回は英国の名車,ジャガーEタイプです。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2009/12/16 18:49
ボックスモデルのフェラーリ 後編
BOX MODEL FERRARI MODELS  フェラーリの後編はレース用に開発された250GT,TDFとGTOです。以前にも紹介したモデルですが,今回はストラダーレも合わせ,じっくりご覧ください。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2009/12/19 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
M4のルーツ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる