道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィンテージ・フェラーリ 〜アートモデル前編〜

<<   作成日時 : 2009/10/17 05:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ART MODEL FERRARI CARS 
バン,ベストモデルとフェラーリを中心にモデルを見てきましたので,その流れで,ヴィンテージ・フェラーリのモデルをいくつか紹介します。
アートモデルは,93年にスタートしたイタリアのブランドです。ミニカーショップイケダの『ミニカーニュース』には,「イタリアのベストモデル製作のフェラーリレンジで,フォトエッチのホイールとラジエーターが特徴的である」(199号・94年1月)と紹介されているように,ベストモデル系のフェラーリに特化したブランドということになるでしょうか。エッチングパーツがヴィンテージカーの特徴をより引き立てており,その名の通り,芸術品的な雰囲気を漂わせています。


画像
画像
画像
画像

フェラーリ166MM STRADALE ART003 黒
フェラーリ166MMスパイダー STRADALE ART005 赤
フェラーリ225S VIGNELE ART097 濃赤
 
創成期のフェラーリ,166MMは48(昭和23)年,225Sは52(昭和27)年のモデルです。文化の違いといえばそれまでですが,戦後間もない,日本人は生きていくのだけでやっとの時代に,日本と同じ敗戦国であったイタリアではこんな車を作っていたんですねぇ。実車はおろか,写真でさえも見たことがありません。ミニカーでしか確認したことのない3台です(笑)
166MM,クーペは94(平成6)年1月の入手と記録してましたので,前年末のリリースになるでしょうか。スパイダーの方は94年6月入手ですが,いずれも3,600円と,仕上がりを考えれば当時でも高くはない価格設定でした。225Sも2001(平成13)年の入手ですが,それでも4,000円ですから,現在のちょっと手を出しにくい価格を見るにつけ,なんでこうなってしまったのだろう思ってしまいます(イタリアモデルの回だと,ついこの話ばかり繰り返してしまいます・・・)。


画像
画像
画像
画像

フェラーリ500TRC PROVA ART014 赤
フェラーリ290MM ART058 黄
 
50年代中後半のレーシングモデル2台です。この辺になると,なんとか写真では見たことがあるというレベルです。
500TRCが95(平成7)年リリースで3,300円,290MMは98(平成10)年のリリースで3,800円でした。価格の若干の変動は為替等の関係でしょうか。
自分の好みで言わせてもらうと,最初に紹介した3台の方が古き良き時代の雰囲気がより漂っているような感じがして好きです。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ






ART MODEL 1/43スケール フェラーリ 315S 1957 ミッレミリア ♯532
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
ART MODEL 1/43スケールフェラーリ 315S1957 ミッレミリア ♯53260度V12

楽天市場 by ウェブリブログ

[1/43]フェラーリ F430 スパイダー ソフトトップ/(M.レッド)【LOOKSMART[ルックスマート]】
クロスガレージ@おもちゃショップ
メーカー LOOKSMART[ルックスマート] メーカー品番 LS138B スケール 1/43 対象

楽天市場 by ウェブリブログ

[1/43]フェラーリ F430/(M.ブルー)【LOOKSMART[ルックスマート]】
クロスガレージ@おもちゃショップ
メーカー LOOKSMART[ルックスマート] メーカー品番 LS112C スケール 1/43 対象

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
確かに実車は見る機会のないヴィンテージ・フェラーリですが、それもミニカーの楽しみ方ですよネ。
ミニカーを手にとってアレコレ想像するのは楽しいものですが自分には悪い癖がありまして・・・・酔った時に触りたがるのですヨ!!(笑)
何台破損したことか・・(こればかりは死ぬまで直りません)
話が脱線しちゃいましたが笑って許してください!
azusousi
2009/10/17 23:58
azusousiさんコメントありがとうございます。
酔ってミニカーを・・・,そりゃまずいですよ(笑)。さすがに,それはやったことないです。
自分で何か失敗したという経験はありませんが,地震にはいつもビクビクされられています。茨城の水戸市(隣のひたちなか市というところに住んでいます)は,何でも日本一地震の多い県庁所在地なんだそうです。
大きな地震はあまりありませんが,一度震度4の揺れの時に,ガラスの棚板が片側だけ留め具からずれて,一段崩れたり,プジョー205が3段ぐらい落下したりしたことがあります。幸いミニカーに大きなけがはありませんでしたが(笑)
揺れでミニカーが前進し前輪だけ宙に浮いてる,なんていうことはしょっちゅうです(爆)
ヒデちゃん
2009/10/18 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴィンテージ・フェラーリ 〜アートモデル前編〜 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる