道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 90年代ミニチャンプスコレクション −BMWその2−

<<   作成日時 : 2009/10/02 05:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

MINICHAMPS BMW CARS 
その2で紹介するちょっと古めのBMWは,507,02シリーズ,M1,6シリーズの4車種。実車が走った年代は,50年代から80年代と,一口に古めといっても大分幅はありますが。


画像
画像
画像

BMW 507
カブリオレ 1956 Best.-Nr.22509
ソフトトップ 1956 Best.-Nr.22522
ハードトップ 1956 Best.-Nr.22531

メルセデスの300SLを意識して開発された車だそうです。自分が生まれる前の車で,実車も見たことはないのですが,カッコイイですね。カブリオレだとどうしても内装に目がいきますが,カルマンギア同様,2色に塗り分けられたシートがいい感じです。ソフトトップ仕様がなぜかホワイトリボンタイヤなのも,カルマンギアと同じですね。そうする理由が何かあったのでしょうか?その1で紹介したE36・M3クーペとほぼ同時期,93(平成5)年の夏から秋にかけて,各モデル3色ずつリリースされています。


画像
画像
画像

BMW 1600/2 1966 430 022102
BMW 2002 ターボ 1973 430 022200(白),430 022201(銀)

02と言えばやはり2002ターボですが,最初に登場したのは1600/2の方,94(平成6)年のリリースでした。2002ターボは,『ミニチャンプスの世界2005』によればそれからやや遅れて,シルバーが96(平成8)年,白が98(平成10)年にリリースされたそうです。白の方の品番が末尾0なので,ファーストカラーだと思うのですが正しいのでしょうか?何れも,発売後ずいぶん時間が経過してから入手しているので(たまたま行った近所のオモチャ屋にミニカーコーナーがありそこで発見,ラッキーでした),はっきりしたことは分かりません。
02シリーズは,2000年代に入り,カブリオレやハッチバックスタイルのツーリングもモデル化されていますね。


画像
画像
画像

BMW M1 Street 1978 430 025020
BMW 635CSi BMW特注80 42 0 140 949(銀)
BMW M635CSi BMW特注80 42 9 421 475(紺)

BMW版スーパーカーのM1,他の車種とのスタイリングのあまりの違いに,昔はBMWには見えなかったものですが,アイデンティティであるキドニーグリルはしっかり鼻面についています。こちらは96年のリリース。
そして635,この6シリーズはBMWの実車の中で一番好きなモデルです。まさに「世界一美しいクーペ」という言葉がぴったりの車です。なぜか2台ともディーラー特注品で,レギュラーモデルは所有していません。そんなに好きな車でありながら,レギュラーモデルリリース時になぜ入手しなかったのか全く覚えていないのです。

このほか90年代にリリースされたモデルには,502,700LS,初代3シリーズのE21,電気自動車のコンセプトモデルE1などがあります。このうち502だけは購入しませんでした。この車がクラシックカーの領域に近くあまり自分の好みでなかったこと,リリースされる1/43モデルの種類が増えてきたことなどが理由に挙げられると思います。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トロフューの欧州車 サーブ,BMW,アルピーヌ
Trofeu SAAB,BMW,ALPINE  トロフューの欧州車,本日は60年代のモデルを3台取り上げてみました。 サーブ96,BMW1600-2,アルピーヌA110いずれも,当時活躍したラリーマシンのベースとなったモデルです。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/14 05:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
90年代ミニチャンプスコレクション −BMWその2− 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる