道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ディテールカーズのフェラーリ

<<   作成日時 : 2009/10/24 04:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

画像

Detail Cars FERRARI MODELS 
イタリアのブランドですから,お約束のフェラーリ。初期のディテールカーズでは,4車種6タイプがモデル化されました。
フェラーリといえば赤,なのですが,所有する初期のディテールカーズでは赤は1台のみ。ディテールカーズに先行してモデル化した他のブランドで赤をチョイスした結果,赤以外のカラーが多くなりました。その仕上がりについては・・・。次回,ブランド比較を試みる予定でおりますので,批評はその際に行いたいと思います。


画像
画像

フェラーリ348tb ART.120 赤
フェラーリ348ts ART.121 銀
 
日本でのファーストリリースの中の一つで,93(平成5)年2月に入手しました。348の場合は,91(平成3)年にヘルパが,またディテールカーズとほぼ同時期にバンもモデル化をしており,3ブランドの競合となりました。3台の348のうち,インテリアの作り込みには一番力が入っているディテールカーズ版でしたが・・・。


画像
画像

フェラーリ512TR ART.144 黄
フェラーリ512TRスパイダー ART.143 銀
 
512TRは94(平成6)年夏のリリース。ディテールカーズより少し早く,ミニチャンプスが同年春にクローズドボディをモデル化しています。
一方,512TRスパイダーのモデル化はディテールカーズのみ。スパイダーボディはヘルパからもリリースされていますが,あちらはマイナーチェンジ前,テスタロッサ時代のものでした。


画像
画像

フェラーリF40 ART.152 黒
フェラーリ456GT ART.190 青
 
F40は93年末にリリースされました。こちらは90(平成2)年にヘルパ,翌91年にはプラモデルメーカーのフジミがモデル化していますが,いずれもプラボディ。この時期のダイキャスト製モデルは,300円ちょっとで買えたブラーゴ製(ホイールを替えると結構イケますけど)を対象外とすれば,ディテールカーズ版が唯一の存在です。
456GTの方はといいますと,94(平成6)年春のリリース。同じ年の初めにミニチャンプス,夏にはバンがモデル化したため,わずか半年足らずの間に3台が出揃いました。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミニチャンプスのフェラーリ 456GT,512TR,F512M
MINICHAMPS FERRARI 456GT,512TR,F512M  さて,海外ブランドのミニカー,ポルシェの次はやはりフェラーリでしょうか。 フェラーリのミニカーはお気に入りが多いだけあって,ブログ開設後間もない時期に紹介済みのものが多いのですが,当時は一度に多くのモデルを記事にしており,駆け足で紹介してしまったような気がします。そこでもう一度,お気に入りのモデルたちをゆっくりご覧いただこうと思います。 まずはミニチャンプス製のフェラーリからです。ミニチャンプスは,94(... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/02/18 18:14
マテル ホットウィールのフェラーリ F40,F50,F512M
Hot Wheels Collectable FERRARI F40,F50,F512M  マテル社がフェラーリの独占販売権を獲得,99(平成11)年7月,"ホットウィール・コレクタブル"から1/43ダイキャストモデルが登場しました。 第一弾としてリリースされたのは,F40,F50,F512Mなどをはじめとする7車種11タイプで価格は3,800円。字面だけ見れば意欲的なシリーズ展開のように思えますが,実態は,90年代前半に製作されたディテールカーズ製フェラーリの金型を流用した,単な... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/02/24 13:11
マテル・ホットウィールのフェラーリ 348,F355
Hot Wheels Collectable FERRARI 348,F355  マテル・ホットウィールの第2回は,8気筒フェラーリをお送りしましょう。 99(平成11)年7月に登場した第一弾では,348とF355の2車種4タイプがリリースされました。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/02/25 22:14
ヘルパ1/43フェラーリ F40,288GTO
herpa FERRARI F40,288GTO  さて,ミニチャンプスより一足早く,80〜90年代のフェラーリを1/43でモデル化したがヘルパでした。 ヘルパは,言わずと知れたHOスケール(1/87)モデルのトップブランドですが,90(平成2)年,フェラーリF40を引っ提げて,1/43スケールの市場へと参入してきたのです。 ヘルパ製1/43フェラーリについては,ミニチャンプス同様,ブログ開設後間もない時期に一度紹介していますが,今回は3回に分けてじっくりご覧いただこうと思います... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/03/01 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
348tsいいですねぇ〜。
特に内装が良い意味で時代を感じさせる作りです!
それにしてももっと頭がさがるのはミニカーのリリース・データ、他メーカーとの比較論などヒデちゃん様の豊富な知識構築ですヨ!
自分の場合「おっスゲー、カッコイー」だけで終わっちゃうんで(´〜`ヾ)トホホ
azusousi
2009/10/24 19:27
azusousiさん,こんばんは!
お褒めいただきありがとうございます。でも,そんな大層なものではないですよ。画像見て,あることないことを適当に書いているだけですし,データや情報だって,たまたま残っていた通販リストの受け売りですから(笑)
でも,こうやってブログを書いてると,新たな発見があったり,思い違いがあったことに気がついたりして楽しいです!
348気に入りました?自分はイマイチなんですよ。このモデルだけ見ると,力を入れて作ってるのがよく分かるのですが,入手したときに,ほぼ同時期に手に入れたバンの348と比べちゃったので・・・。
明日,比較画像を載せたいと思います。
ヒデちゃん
2009/10/24 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディテールカーズのフェラーリ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる