道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファロメオのディーラーモデル ARSモデル

<<   作成日時 : 2009/10/29 06:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像

ARS MODEL ALFA ROMEO MODELS 
ディテールカーズの後ですが,もう一つ,イタリアの開閉アクション付きモデルを見ていきましょう。アルファロメオ・ディーラーへの供給用のモデル,ARSモデルがそれです。本国でのリリースは92(平成4)年夏でしたが,日本では93(平成5)年の春に発売されました。
日本では,アルファ33,アルファ155,アルファ・スパイダーの3車種5タイプが同時リリースとなりました。当時のアルファロメオの場合,旧車はプロジェットKなどでリリースが見られましたが,現行車はほとんどモデル化されておらず,アルフィスタにとっては,まさに待望のモデル化だったと言えるでしょう。


画像
画像
画像
画像

アルファ33 ボクサー16V ARS103 赤
アルファ33 1.5IE ARS104 銀
アルファ155 TS2.0 ARS105 黒

3車種ともフロントドア,ボンネット,トランクが開閉するモデルに仕上げられています(33のみボンネットの開け方を間違え,開けなられなかったため,開けた画像がありません)。エンジンはちゃんと銀色に塗装されていますし,この33と155は窓枠も再現されており,グッドです。


画像
画像
画像
画像

アルファ スパイダー ARS102 赤
アルファ スパイダー ソフトトップ ARS101 黄
 
スパイダーの場合,デキはさておき,80〜90年代の年式のものは,最近リリースされたミニチャンプス製以外にはあまり見られない貴重なモデルです。こちらも三角窓がプラパーツによって再現されています。

これら5種類の仕上がり具合ですが,開閉アクション付きモデルにはありがちですが,若干肉厚で大きめに作られているかな,という印象です。価格は4,300円。ボンネットが開き,エンジンが着色されているとは言え,内装は黒一色で,ディテールカーズのように作り込まれたという感じはありませんから,やや高め,という評価になるのかと思います。ですが,これらのモデルは中国生産ではなく本国製ですから,このぐらいの価格も仕方のないところでしょう。
このARSモデル,ミニカーショップイケダの『ミニカーニュース』には「今後も年3〜4点ずつ新車種が出る予定です」と記載されていましたが(93年3月20日発行,第189号),これ以降イケダさん,アイアイアドさん両者の通販リストに載ることはなかったと記憶しています。但し,オークション等でここに挙げた以外のモデルを見たような気もします。本国では,これ以外のモデルもリリースがあったのでしょうか。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ARSはいまだ所有してないのですが予想以上のできですネ。
実はいままでの印象ですとちょっと物足りないかな?と思っていたのですが、この度ヒデちゃん様の画像を拝見させていただいて思っていた以上のデキに良い意味で裏切られました(嬉)
以前オークションで155のパトカーに入札しようとしたのですがちょっと躊躇しちゃいました。
今度見つけたらおもいっきりいきますよー!!
azusousi
2009/10/29 10:12
azusousiさん,こんにちは!
お役に立てて何よりです。古いモデルなんかだと,実際に目にする機会も少ないと思うので,これでも一応は,色々な部分が見られるようにと努力はしてるのですよ(笑)
アルファ33ですけど,ボンネットの開け方が逆だと気付いて,撮影が終わった後に開けてみたのですが,エンジンルームはイマイチでした。155の方が丁寧に作ってありましたね。
ARS,ぜひ思いっきりいっちゃって下さい!
ヒデちゃん
2009/10/29 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルファロメオのディーラーモデル ARSモデル 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる