道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィンテージ・フェラーリ 〜トップモデル編〜

<<   作成日時 : 2009/10/30 06:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

TOP MODEL VINTAGE FERRARI 
クローゼットの中をやさがししていたら,90年代のミニカーブランドのカタログが出てきました。その中に「トップモデル」の98年版を発見!おかげで,めでたく車種とモデルを一致させることが出来ました(笑)。そういうわけで,先日断念したトップモデルのフェラーリを,今日は見ていきたいと思います。但し,あくまで車種とモデルが一致しただけであって,それぞれの車についての知識はほとんどありません。
トップモデルのファーストリリースは93(平成5)年夏。ミニカーショップイケダの『ミニカーニュース』には,「従来よりFDSというブランド名でホワイトメタルモデルを作っていたメーカーですが,今年よりダイキャストモデルの生産を開始致しました。できは良い方だと思います。」(93年7月20日発行,第193号)と紹介されていました。


画像
画像
画像

フェラーリ375MM 1954 TMC001G 黄(画像1枚目左)
フェラーリ340スパイダーVIGNALE 1954 TMC055 黄
フェラーリ500MONDIAL STRADALE TMC110 赤
 
トップモデルの第1号モデルがイエローの375MMです。知っているのは「MM」が「ミッレ・ミリア」の略であることぐらいでしょうか(笑)。この375に限らず,トップモデルは,「フェラーリ」というだけで実車がどんな車なのかも分からず,モデルが届いてから「こんな車だったのか」というパターンがほとんどでした(笑)。375は,イケダさんの紹介にあったとおりダイキャスト製でしたが,ダイキャスト製のモデルは,次に入手したデイトナまでで,それ以降はレジン製になったようです。
他の2台,340スパイダーは96(平成8)年,500モンディアルが98(平成10)年の入手です。


画像
画像
画像

フェラーリ815 1940 TMC050 暗赤
フェラーリ340AMERICA TMC038 紺
フェラーリ212EXPORT TMC037 赤,TMC060 白
 
815というのは戦前のモデルなんですね。確かに他のヴィンテージモデルと比べてもクラシックな雰囲気があります。815も含め,4台とも96年の入手です。トップモデルが一番活発にニューモデルをリリースしていた時期ということになるのでしょう。(コメント,ちょっとあっさりし過ぎですか?)


画像
画像
画像
画像

フェラーリ365GTB4 デイトナ TMC015 黄,TMC016 紺
フェラーリ250GTベルリネッタTDF TMC 180(画像3枚目右)
フェラーリ250GTベルリネッタLWB TMC 183(画像4枚目左)
 
デイトナは第1号の375と同様ダイキャスト製のトップモデル初期モデル。95(平成7)年の入手ですが,出来映えにはあまり感心しません。以前に紹介したリオ製の方が個人的には好きですし,ディテールカーズや最近ではイクソや京商など多くのブランドからリリースされており,あえてトップモデル製をチョイスする理由はないかな?イエローの方のマフラーがずり落ちているのは,酷評するためのわざとではありません(笑)。撮影の時には全く気づきませんでした(汗)。
250GTの2台は割と最近のモデルで,リリース時期ははっきり分かりませんが2004(平成16)年の入手です。たまたま訪ねた東京のショップで見かけて一目惚れしました!250GT系のプロポーションは,SWBやGTOもみなたまらなく好きで,見かけると衝動買いということが何度もありました。

結局最後は価格の話になるのですが(笑),90年代に入手したモデルは全て3,000円台で,この種のモデルとしてはまずまずといったところかと思います。また,5年前に入手の250GT2台はまだ4,000円〜5,000円でしたが,現在のモデルは9,000円台。よほど気に入ったモデルでないと手が出せません(泣)


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ



TOP MODEL 1/43ミニカー フェラーリ375 PARR.RIV.60 N.69
お宝・レア物専門! おもちゃ屋
トップモデルのミニカーです。【1/43スケール】  MADE IN ITALY経年のため、外箱、プラ

楽天市場 by ウェブリブログ

TOP MODEL 1/43ミニカー フェラーリ375 PARR.TUR.ROSSA
お宝・レア物専門! おもちゃ屋
トップモデルのミニカーです。【1/43スケール】  MADE IN ITALY経年のため、外箱、プラ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラーリ 375 MM スパイダー 1953
フェラーリ 375 MM スパイダー 1953 ( Ferrari 375 MM Spider 1953 ) イタリアの名門、フェラーリの375MMです。 このマシンは、初の4.5リッター・スポーツカーとして、1953〜1954年の間、製造されました。 F1マシンである、フェラーリ 375F1からスピンオフした車です。 1954年の世界スポーツカー選手権などでの活躍を期待して開発されたマシン。 375MMのMMとは、イタリアの有名な公道レースである、「ミッレミリア」を表しています。 エンジンはF... ...続きを見る
CAR DE SiGN
2015/04/09 20:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほえ〜!
フェラーリ祭りですね(0゜▽゜)0
たしかに自分も数あるヴィンテージ・フェラーリについては全部はわかりませんヨ〜(笑)
フェラーリは特に数字をネーミングにしますので、なおさら憶え辛いんです。(数字に弱いもので)
どれも素晴しいミニカーばかりですが、中でも250GTは絶品ですねぇ〜。ただでさえかっこいい元車にミニカー自体のデキの良さが相まってホント艶めかしいですよ〜コレ!(鳥肌たっちゃいました)
尚且つエンツォの処女作815まで所有されているとは恐るべしヒデちゃん様!


azusousi
2009/10/30 13:35
なるほど!815はエンツォの処女作だったのですか。ありがとうございます。勉強になります!しかし,そんな基本的なこともわからないなんて知識なさ過ぎですね。いや〜恥ずかしい(汗)
トップモデルはフェラーリ以外にもヴィンテージモデルを出しているのですが,やっぱりモデルでしか知らない車が何台かあります。機会があればそれらも紹介したいと思ってます。
明日は・・・まだフェラーリ祭が続きますよ〜(笑)
ヒデちゃん
2009/10/30 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴィンテージ・フェラーリ 〜トップモデル編〜 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる