道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 90年代ミニチャンプスコレクション −メルセデスベンツその1−

<<   作成日時 : 2009/10/04 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

MINICHAMPS MERCEDES BENZ CARS 
メルセデスベンツですが,ドイツのトップメーカーであることを考えると,90年代のモデル化は思ったほどではありません。それでも2回に分けての紹介になるぐらいの数ではありますが。


画像
画像
画像

メルセデスベンツ600SEC Best.-Nr.32602
メルセデスベンツCクラス(W202)
 C220 クラシック MIN 032100 緑
 C−36 AMG 430 032162 銀
 C180TE ディーラー特注B6 600 5754 青
 
W124に続き93(平成5)年夏にリリースされたのが600SECです。が,意外にも90年代のSクラスのモデル化はこの1台のみ。各世代のSクラスセダンの登場は2000年を待ってということになりました。SECはシャバクからもリリースされていますが,こちらの方が出来がいいですね。
続いてCクラス。コンパクトクラスもこのW202だけ90年代のリリースで,190EもEvo以外は2000年以降のリリースです。但しW202も,Tモデル,いわゆるワゴンについてはリリース時期がよく分かりません。ここに紹介している特注モデルは多分2000年以降に出たものでしょう。


画像
画像
画像

メルセデスベンツ280SL(W113)
 オープン MIN 032231 赤,ソフトトップ MIN 032242 黒
 パゴダルーフ MIN 032252 赤
 
SLのW113は94(平成6)年の夏から秋にかけてのリリースでした。こちらも,リリースラッシュに負け,パゴダルーフがオークションでの入手となりました。フェラーリやアルファのようにイメージカラーの赤でもない限りは(フェラーリのシンボルカラーは黄色だそうですが・・・)ボディカラーがダブらないように選択するのですが,こちらはオープン仕様とのダブり。W113が結構いい値で取引されていたための妥協の産物です。


画像
画像
画像

メルセデスベンツ350SL(R107)
 オープン 430 033420 銀,ソフトトップ 430 033441 青
 ハードトップ 430 033450 銀
メルセデスベンツ450SLC(C107) 430 033420 銀
 
続いて登場したSLが,R107/C107です。96(平成8)年から翌年頃にかけてのリリースだと思うのですが,こちらもリリース時に入手していないものがあるので,よく分からないし,ボディカラーもダブっているし・・・。どうせなら4台ともシルバーでまとめた方が良かったでしょうか(笑)

SLクラスはこの2世代のみで,当時現行のR129は,90年代にはモデル化されませんでした。こちらは,ガマやシャバク,ソリドなどかなりモデルが競合していましたから,集める側にとってはかえって好都合でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
90年代ミニチャンプスコレクション −メルセデスベンツその1− 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる