道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 90年代ミニチャンプスコレクション −メルセデスベンツその2−

<<   作成日時 : 2009/10/05 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

MINICHAMPS MERCEDES BENZ CARS 
その2では現在のEクラス,かつてはミディアムクラスと呼ばれていた2世代,W123,W124を紹介します。


画像
画像
画像

メルセデスベンツ W123
 280E(W123) 1976 MIN 032202 銀
 280CE(C123) 1977 430 032222 青
 230TE(S123) 1980 430 032211 銀
 
W123は,93(平成5)年末から翌94年にかけてのリリースです。セダンとクーペがそれぞれ76年型と77年型の初期モデル,ワゴンのTEが80年型のマイナーチェンジモデルなので,ヘッドライト等,フロントマスクに若干の違いがあります。それぞれにグレード,ボディカラー違いのモデルを2,3種同時リリースしているのですが,撮影していて気がついたのは,自分の所有している3台のホイールが,W123のチャームポイントでもあるボディ同色ホイールキャップ仕様ではないこと。これは失敗でした。ミニカーニュースの文字面だけでなるべく上級グレードを選ぼうとしたことが原因です。今のようにインターネットで画像を簡単に見ることができれば,こんなことにはならなかったのですけどねぇ。


画像
画像
画像

メルセデスベンツ W124(中期型)
 300E−24(W124) 1990 Best.-Nr.3214 黒
 300CE(C124) 1992 Best.-Nr.3408 赤
 300CE−24カブリオレ(A124) 1992 Best.-Nr.3550 赤
 200TD(S124) 1991 Best.-Nr.3302 青銀
 
W124のシリーズのうち,クーペ,カブリオレ,ワゴンはW123の少し前,93年秋のリリースです。セダンが92年春にロードカーシリーズの第1号としてデビューしていますから,そのほかのボディタイプも早い時期のリリースとなったのでしょう。シリーズということで,第1号のセダン,300E−24も添えたのですが,実はこれ,右ドアミラーが欠品なんです。何せ最初のモデルということで,そういう仕様なのかと思いそのまま済ませてしまいました。すぐにクレームをつけていれば交換してもらえたかもしれなかったのに,惜しいことをしました。現物を見て選べない,通信販売の弱点まさにここにありです。


画像
画像
画像

メルセデスベンツ W124(後期型)
 リムジン(W124) 430 033502 赤
 クーペ(C124) 430 033520 黒
 カブリオレ(A124) 430 033550 黒
 ツーリングワゴン(S124) 430 033541 紺
 
この後期型からミディアムクラスがEクラスという名称になったのはご存じの通りです。マイナーチェンジ後間もない94(平成6)年にはこの後期型がリリースされています。残念なのは,中期型に見られたグレードによる差別化が行われなくなってしまったこと。ですから,レギュラーモデルは「Eクラス」の表記でリリースされているはずです。ちなみに後期型はヘルパのメタルシリーズからも全ボディタイプがリリースされています。並べて比べてみるのもなかなか面白いですね。

このほか90年代には,50年代メルセデスのフラッグシップ,300Sもモデル化されています。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
90年代ミニチャンプスコレクション −メルセデスベンツその2− 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる