道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シャバクとガマ −オペル後編−

<<   作成日時 : 2009/11/20 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

GAMA OPEL MODELS 
お待たせしました。オペル後編はカデット,アストラ,コルサの3車種です。これが"シャバクとガマ"シリーズの最終回となります。


画像
画像
画像

オペル カデット GAMA 1105 茶
オペル コルサ GAMA 1158 銀
 
カデットはGMの世界戦略車,このモデルは,5代目にあたるカデットDと呼ばれるものです。これの先代にあたる"C"が,同じGMグループであるいすゞの初代ジェミニに相当するのはよく知られているところです。もう1台のコルサは,オペルのエントリーモデルで,82(昭和57)年にデビューした初代モデル。コルサというとハッチバックボディが印象にありますが,ノッチバックのセダンも発売されていたようです。
カデットが89(平成元)年入手で価格が1,400円,コルサは2003(平成15)年にオークションで入手したものです。どちらもヘッドライトにクリアパーツが使われていないことから見て,自分の所有するガマ製モデルの中でも,最も古い部類のものだと思います。


画像
画像
画像

オペル カデット カブリオレ GAMA 1135 赤
オペル コルサGSI GAMA 50125 濃赤

カブリオレの方は6代目,カデットの名が付けられた最後のモデルです。ガマブランドとしては珍しくプラスチック製で,開閉アクションがありません。そのせいか価格も1,300円と,所有するガマ製モデルの中でも最も安価でした。89年の購入です。
もう1台は,2代目のコルサ。日本ではトヨタが"コルサ"の名称を使用していたため,初めて"ヴィータ"の名が冠されたモデルです。こちらは94(平成6)年入手でガマブランドのモデルとしては最後期の1台です。そのせいか,ドアがきちんと再現されているなど,コレクションを始めた頃のガマ製モデルと比べると,だいぶクオリティが向上しています。仕上がりの割に,価格は2,300円に抑えられており,非常に評価できるモデルだと思います。


画像
画像
画像

オペル アストラ
 3ドア GAMA 1001 赤,51001 青
 4ドア GAMA 51002 グレー
 キャラバン GAMA 51004 赤
 
アストラは,カデットの後継車にあたるモデル,元々はGM傘下の英国ヴォクスホール社がカデットの兄弟車に使用していた名称だったものが採用されました。
赤の3ドアが92(平成4)年に入手したものですが,品番違いの青の3ドアとは全くの同一仕様。品番の頭に"5"の付くこちらは,3代目コルサと同時期,94年の入手です。4ドアとキャラバンも同じく94年に入手したものですが,これらについては,3ドア同様に92年の時点でリリースされていたかは定かでありません。いずれもドアサッシュこそ再現されていませんが,丁寧に作られており,仕上がりは上々です。価格は,赤のアストラのみ何故か2,500円,他の3台はいずれも2,300円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ






[1/43]オペル カデット 1979年/(ブラウンM)【ミニチャンプス】
クロスガレージ@おもちゃショップ
メーカー MINI CHAMPS[ミニチャンプス] メーカー希望小売価格 \4,410[税込] メー

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
カデットというと自分はCをイメージしてしまいますがEまで続いたのですね(冷汗)
なんとなくアストラに移行したのは憶えているんですが・・・。

ところで、本日一番の注目はカブリオレです!
なぜプラスチック?という疑問もありますが、それ以上に子どもの頃ハマったプラモデルを思い出しまして(#^.^#)
なつかしい質感ですね。

azusousi
2009/11/20 10:46
azusousiさん,こんばんは!

プラモデルですか。自分は不器用だったので,最後まで作り上げた経験ってあまりないんですよ。
だから自分で作ったというよりも親に作ってもらったモデルの方が思い出に残ってます。
それも,いわゆる"自動車"の模型というよりは,ポインターとか,ウルトラホークとか,マイティジャックとか・・・。

うっ,こっちでも特撮ネタを炸裂させてしまいました(爆)
ヒデちゃん
2009/11/20 17:17
シャバク&ガマ編 堂々の完結ですね。

89年で ヘッドライト銀塗装 なのですねー。
ミニカー どんどん 進化してるんだなー
って 実感できる記事でした。(感謝)

特撮プラモ(!)
はい。AZも父に作ってもらった
思い出があります。
※キカイダー(サイドマシン)とか…
※気分は一緒に作っていたノデスガ
 母曰く 脇で飽きもせず
 キカイダーの歌を歌っていただけ…(恥)
AZ
2009/11/20 23:55
おっ,キカイダーですか。
土曜8時から,キカイダー,デビルマンと続く番組編成は画期的でしたよねぇ〜(もしかして,関東地区限定ネタかな?)。

特撮話はこのくらいにして,ミニカーに話を戻しましょう(笑)。
カデットの入手は89年でしたけど,もっと前のモデルだと思います。
でも,ああいうのがまだ現行で売られていた時代だったんですね。
やはり89年入手のシャバクのゴルフやジェッタもフロントはあんな感じでした。
シャバク製のVWはカデットほど古くささは感じないですけどね。
やっぱりミニチャンプス以降ですよね。ミニカーの進化が加速されていくのは。
ヒデちゃん
2009/11/21 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャバクとガマ −オペル後編− 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる