道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シャバクとガマ −VW前編−

<<   作成日時 : 2009/11/09 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

SCHABAK VW MODELS 
アウディの次はフォルクスワーゲンに行きましょう。VWについても,シャバクはゴルフやジェッタ,ポロなど90年代前半頃までのモデルを多くリリースしています。一方のガマも,シャバクと競作となったパサートやコラードを90年代初めまでにリリースしました。
VWの1回目は,ちょっと古めのシャバク製VWを見ていくことにしましょう。


画像
画像
画像

VW ゴルフUGLi No.1002 青,緑
VW ジェッタ No.1010 青

青のゴルフとジェッタ,この2台がシャバク製VWの中では一番最初に手したモデルです。89(平成元)年5月の入手で価格が2,000円。非常にシンプルな作りですが,実車の特徴をよく捉えているモデルということができると思います。ジェッタは,ドア,ボンネット,トランクが,ゴルフの方は,ドアとリアハッチが開閉します。
もう一台,緑のゴルフは92(平成4)年の入手ですが,同じ品番ながら,銀色にペイントされたホイールに履き替えられていたり,リアナンバー部分に「GOLF」のロゴが刻印されていたりと仕様が変更されています。その分,価格も2,700円にアップしてしまいましたが。90年以降,シャバク製モデルが,それ以前のモデルより細部にまで手が加えられるようになったことを示す1台だと思います。


画像
画像
画像

VW ゴルフUGTI No.1008 赤,銀 
このGTI2台も品番は同一ですが,入手時期や仕上げに違いがあります。
赤の方が古いモデル,89年6月の入手で2,200円。一方銀色の方は2002(平成14)年にオークションで入手したもので,同じ金型を使用していますが,シャバク製モデルとしてはかなり新しいものだと思います。
新しい方は,やはりホイールが履き替えられており,ルーフ後方にアンテナが付いています。また,フェンダーが黒く塗装されていたり,サイドモールの上部に赤のストライプが入っていたりとかなり細かい部分に手が入っており,同じモデルでこうも変わるのかと思えるほど,仕上げが向上しています。
ちなみに,GTIはミニチャンプスが2007(平成19)年にモデル化していますが,あちらは2ドアのモデル。シャバク製の4ドアGTIはなかなか貴重ではないでしょうか。
※サイドモール上部の赤ストライプは,古いモデルにも入っていました。ボディ同色だったため,気がつきませんでした。(11.9 12:10追記)


画像
画像
画像

VW ポロ No.1000 黒
VW ポロ クーペ No.1001 青
VW カラベル No.1040

ポロの2台は91(平成3)年の入手です。ホイールやエンジンに色が付けられており,仕上がりは良好ですね。価格は2,600円。90年を境に,それ以前のモデルは2千円台前半,それ以降のモデルが2千円台後半から3千円台前半といった価格の変化が見られます。価格の上昇には品質の向上が伴っていますから,これは仕方のないところでしょう。
もう1台のカラベル,これはシャバク製VWの中でも五指に入るお気に入りです。リアハッチが開くのはシャバク製としては当たり前なんですが,このモデル,スライドドアも開閉するのです。これは,なかなか良くできていると思います。90年の入手ですが,2,200円の価格でこれが作れるということに驚きました。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ゴルフの1/43は未所有で日頃からひとつは絶対に所有したいと思っていましたので参考になりました!
このシャバクというメーカーはホントにきっちり仕上げてきますね〜。
クリアパーツ等年代的な差を相殺しても欲しくなるミニカーですね。

ちなみにオークションで探してみたところシャバクのミニカー自体20台前後しかなく、ゴルフUは1台のみ。(黒色2,880円)
入札終了日が5日後なのでポチッとしちゃいます!
azusousi
2009/11/09 11:43
azusousiさんこんにちは!
オークションのシャバクのところ,行ってきましたよ!
黒のゴルフですが,ここで紹介した赤いモデルの色違いです。箱から見て,80年代に製作された古いものだと思いますよ。
それを見て気がついたんですが,古いモデルにもサイドモールに赤のストライプが入っていたんですねぇ。自分のやつはボディ同色だったので気づきませんでした(汗)。

オークションに出品されていたやつは,これから紹介するモデルや,しまい込んでお見せできないモデルも含め,だいたい所有しているものばかりでしたが,1台だけホイール違いを見つけました。
手ごろな価格で出ているので,自分もポチッとしちゃおうかと考えています。
もちろんゴルフではないですよ(笑)。
ヒデちゃん
2009/11/09 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャバクとガマ −VW前編− 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる