道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ビテスを少々・・・ VWビートル編

<<   作成日時 : 2009/12/10 06:02   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

VITESSE VW BEETLE MODELS
90年代のミニカーを語る上で,ビテスは欠かすことできないブランドの一つです。2001(平成13)年に倒産し,現在は中国を拠点に生産を行っているビテスですが,発祥はポルトガル,90年代にはミニチャンプスとともに欧州ミニカー界を牽引するブランドでした。
海外ブランドとしてはミニチャンプスに次ぐ数のモデルを所有しており,一気に行こうとすると延々と続きそうなシリーズですので,少しずつお目にかけていきたいと思います。
最初は,コレクションを始めた当初,89(平成元)年〜90(平成2)年にかけて入手したモデルを中心にご覧いただきます。第1回はVWビートルです。


画像
画像

VW KdF プロトタイプVW38 1938 400.0 紺
VW セダン サンルーフ 1947 401.1 暗赤
 
ヒトラーの提案によりフェルナンド・ポルシェが開発したワーゲン。紺色は38(昭和13)年に発表された最終プロトタイプのKdF,赤が戦後間もない時期に量産された初期型。モデルで比べる限りほとんど違いは見られません。
いずれも89年5月入手で,最初に手にしたビテスのミニカーです。プロジェットKと同様,ナンバープレートのデカール貼付のほか,ワイパーなども自分で付けた覚えがあります。価格はいずれも2,200円でした。


画像
画像

VW セダン 1949 404.4 赤
VW セダン サンルーフ 1949 405.2 暗茶
 
こちらは90年入手の49(昭和24)年式。米国への輸出が始まった時期だそうで,ボディカラーも初期型に比べ艶があります。40年代ですから,リアウィンドウはまだ分割式です。
デカールは付属していませんでしたが,初期型同様ワイパーを接着剤でウィンドウに付けました。こちらも価格は2,200円でした。


画像
画像
画像

VW カブリオレ 1949 410.1 茶ツートン
VW カブリオレ ソフトトップ 1949 411.2 緑ツートン
 
49年式は最初のカブリオレモデルでしょうか?ツートンカラーが鮮やかですが,後部座席が用意されていますから,2シーターの"ヘヴミューラー"ではありません。
このモデル,サイドの薄い色の部分は付属のデカールでした。ツートンにしなければさまになりませんから,必死の思いで貼付しましたが,その甲斐あってか不器用な自分にしては上々の仕上がりとなりました。89年7月,初期モデルに続いての入手で価格は2,200円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
’90年代ビテスのドイツ車 フォルクスワーゲン
VITESSE VOLKSWAGEN TYPE1,TYPE2  本日はフォルクスワーゲンを。ビテス製のワーゲンは,以前にビートルのスプリット・ウィンドウやカブリオレをご覧いただいており,今回は続編になります。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/08/13 05:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
本日も貴重なミニカーが目白押しですが、Kdfのプロトタイプは自分も欲しいところです。
(スプリット・ウィンドーは未だ未所有なんです)
4座カブリオレはタイプ15とか言われているものでしょうか(この辺はちょっと自信が無くて・・)
以前にもコメさせていただきましたが、ビテスはもっと評価されてほしいメーカーです。
ミニチャンプスよりデキのいいのもありますものね。

それにしてもデカールお見事!


azusousi
2009/12/10 12:17
azusousiさん,こんにちは!
自分も実はあまり詳しくなくて・・・。
スプリットとかオーバルとかその程度の区別しかできません。
ビテスはとにかくたくさんあって,分類が面倒なので,取り敢えず古いヤツから出してみました。
貴重かどうかは別として,KdFは塗装に艶もなくて,実車もモデルも,とにかく古めかしいですね。
デカール,お褒めいただきありがとうございます(笑)。
画像だとあんまり粗も見えなくてちょうどいいです(爆)。
デカールはそうでもないですが,ワイパーなどで,接着剤を使って跡が残っていたりするのを見ると,改めて自分の不器用さにガッカリしたりしています(笑)
ヒデちゃん
2009/12/10 13:08
ビートル。
ミニカー映えするカタチですね〜。
ピラーの太さに 何だか 温かみを感じます。
AZ
2009/12/11 00:28
AZさん,おはようございます!
そうですよねぇ。
精密に作ってよし!デフォルメしてよし!
世界中で一番愛されている車ではないでしょうか。
ヒデちゃん
2009/12/11 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビテスを少々・・・ VWビートル編 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる