道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ビテスを少々・・・ アメ車編

<<   作成日時 : 2009/12/11 05:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

画像

VITESSE AMERICAN CAR MODELS 
ビテスの第2回はアメ車編。やはりデカールで苦労したモデルをご覧いただこうと思います。


画像
画像
画像

シボレー コルベット 1960 オープントップ 110.3 薄緑 
 ソフトトップ 112.5 赤,ハードトップ 112.4 青
 
コルベットは,初代のC1の中でも,丸型4灯ヘッドライトの後期型です。
実はビテス製のセルフデカールでは一番苦労したモデルでした。メインはサイドのツートンの白部分。ここがきちんと貼付できなければ,すべてがパーと言っても過言ではありませんでしたが,幸いにしてうまく貼ることができました。残念なことに,ミントグリーンのオープンは,経年変化による劣化で現在はボロボロですが,他の2台はまだしっかりしていますので,慎重に保存したいですね。
90(平成2)年から91(平成3)年にかけての入手で,価格は2,500円でした。


画像
画像
画像

シボレー インパラ コンバーチブル 1959 390.4 緑
ビュイック ロードマスター 1958 038 水色
 
シボレーの最上級フルサイズ,インパラですが,元々はベルエアから派生したものだったのですね。ライトグリーンメタリックのボディカラーのせいか,アメ車にしては爽やかさを感じるのは自分だけでしょうか。これも,エンブレムやナンバープレートなどを自分で貼ったように覚えています。90年の入手で価格は2,800円でした。コルベットなどとほぼ同時期の入手でしたが,価格が若干高いのは大柄なボディのためでしょうか。
ロードマスターは,3年ほど入手時期がずれるのですが,友情出演していただきました。ビテスブランドの生産方針が,コレクション当初の頃から変更になっており,品番の表記スタイルも他のモデルとは違っています。3年の違いで仕上がりもかなり向上していますが,価格は2,800円と,買い得感のあるモデルだったと記憶しています。
93(平成5)年当時のビテス製モデルの価格設定については,また後で説明したいと思います。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
’90年代ビテスのアメ車 シボレー コルベット
VITESSE CHEVROLET CORVETTE 90年代のビテス,本日はアメ車編です。アメ車の1/43スケールミニカーはリリース数もあまり多くなく,現在は基本的にコレクションの対象外としているのですが,90年代の半ば頃まではそれほど多くはありませんが,リリースされると入手していました。 ビテス製も以前に一度,コレクション開始当時に入手した初代コルベットなどを紹介しましたが,今回はその続編。所有する6台を,2回に分けてご覧いただきましょう。本日は3代目コルベットを。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/08/30 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
今日はまた色鮮やかなミニカーたちですね。

実は自分のミニカーでもデカールがボロボロになったものがあるんですよ〜(困)
いろいろ探ってみるとデカールを貼らずに保存している人も結構多いようです。
(貼った姿を想像して楽しむらしいのですが・。)
一番の原因は空気に触れることによる酸化で、写真用の無酸素ボックスにしまっておく人もおられるみたいです。
でもやっぱり貼りたいですよね〜。




azusousi
2009/12/11 11:27
azusousiさん,こんにちは!
無酸素ボックスですか。そこまでやりますかぁ。
自分は,"ミニカーは飾ってなんぼ"という主義ですから。
やっぱり見て楽しむのには,一番いい状態したいと思いますから,ついつい手を出しちゃいますねぇ。後悔する事も多いんですけど(笑)。
このコルベットだって,白い部分がなかったら,さまにならないですよねぇ。
ヒデちゃん
2009/12/11 12:06
こんにちは!
まったく同感です!
箱に入れて暗所保管ではつまらないですよ。
自分は数的には多くないのでまだいいですが、ヒデちゃん様くらい多く所有しておられると飾るのも一苦労なのでは?
決して誘導尋問ではありませんヨ(笑)
azusousi
2009/12/11 15:44
経年劣化…避けられないコト
とは 言え−悩ましい ですよね。
AZ も 経年劣化 に 悩むまで
コレクション 続けてゆきたいな。

−そんな意味でも
「ヒデちゃん コレクション」
価値 大いに アリ!−ですね。
AZ
2009/12/11 21:49
azusousi様
そうなんですよ。
ここ4,5年は全く新しいモデルが飾れない状態が続いています。
入れ替えをしようにも,箱を見つけてしまうのがまた一苦労でして・・・。

AZ様
そういうわけで,しまうにしまえず,経年劣化が避けられない状況であるとともに,古いモデルしか紹介できない現状にありますが(笑),これからもどうぞお付き合いのほど,よろしくお願いいたします。
ヒデちゃん
2009/12/11 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビテスを少々・・・ アメ車編 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる