道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ボックスモデルのジャガーEタイプ

<<   作成日時 : 2009/12/16 06:56   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

BOX MODEL JAGUAR E-TYPE MODELS 
ビテスと同じく,コレクション開始当初のお気に入りブランドの一つがボックスモデルです。ご存じのように,バンとベストモデルに分裂し,91年には消滅してしまったブランドですが,当時は,プローポーションの美しいディスプレイモデルとして人気がありました。ブログ開設当初にフェラーリのモデルを紹介しましたが,今回は所有する全20台をご覧いただきましょう。
第1回は英国の名車,ジャガーEタイプです。


画像
画像
画像
画像

ジャガー Eタイプ ロードスター 1962
 ヨーロッパ仕様 8460A 銀
 ソフトトップ 8462 白,ハードトップ 8463 赤
 
ボックスモデルのEタイプは,"シリーズ1"と呼ばれる61(昭和36)年に登場した初期モデルです。オープントップとソフトトップの2台は左ハンドル,"ヨーロッパ仕様"とあるように,欧州各国へ輸出されたものでしょう。
ハードトップと記されたモデルは,ほかの2台との仕様の違いが気になっていたのですが,調べてみると,実車は非常にレアなモデルであることが分かりました。ボディパネルをアルミで作成し,エンジンや足周りをチューニングしたしたモデルで,"ライトウェイト"と呼ばれ,全部で12台が製作され,レースなどにも出場したそうです。
90(平成2)年から91(平成3)年の入手で価格は3,600円,白のソフトトップが,当時入手したボックスモデル製,最後の1台でした。


画像
画像
画像
画像

ジャガー Eタイプ クーペ 1962
 ヨーロッパ仕様 8439r 赤,イギリス仕様 8440 緑
 
クーペは,右ハンドルの本国仕様と左ハンドルのヨーロッパ仕様の2種です。
クーペは89(平成元)年から90年の入手で,こちらの方がロードスターより先にリリースされていたようです。価格はロードスター同様3,600円でした。
Eタイプは,ボックスモデルの分裂後,ベストモデルからリリースされています。未所有であり,リリース時期が不明なのではっきりとは言えませんが,細部にエッチングパーツが施され,仕上げはだいぶ向上しているのではないかと想像します。ベストモデル製も欲しくなってきました。

Eタイプは,同時期にディンキーコレクションや,コーギーなど,いくつかのブランドから発売されていました。並べてみると,それぞれのブランドによるつくりに違いも分かり,おもしろいですね。後で久しぶりの比較なども試みてみましょう。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オートアートのジャガー Eタイプ,XJ13
AUTOart JAGUAR E-TYPE,XJ13  オートアートのジャガー,本日は60年代のモデルです。 ジャガー製スポーツカーの代名詞とも言うべきEタイプ,そしてル・マン参戦が幻と終わったプロトタイプ・レーシングカーXJ13をご覧ください。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/12/09 03:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
BOX MODELは未所有なので楽しく拝見いたしました!
時代を差し引いてもなかなかリアルなようですね。
ホイールも良くできてますし、マフラーもちゃんと穴が開いていて良い意味で想定外です!
穴無しマフラーって結構多いですよね(初期のアオシマDISM等)
足フェチ&穴フェチなんですぅ(笑)
いやいや大変参考になりました!





azusousi
2009/12/16 19:49
azusousiさん,こんばんは!
なるほど,マフラーですか。
そこまではあまり気にしませんでしたけど,確かに,パッと見た時にマフラーにちゃんと穴が開いていると作ってあるなぁという気にさせてくれますね。
モデルを見る時の新しいチェックポイントが一つ増えました。
ありがとうございます!
ヒデちゃん
2009/12/16 22:03
極端なロングノーズ。
優美に見えますよねぇ…。
英国流 ムダの美学 ここにありっ!
AZ
2009/12/16 22:30
AZさん,こんばんは!
美しいですよねぇ〜,Eタイプ。
トヨタ2000GTがモデルにしたとも言われていますよね。
これも一度でいいからステアリングを握ってみたい1台です。
でも,このロングノーズをうまく乗りこなせるかどうかは不安ですねぇ(笑)
ヒデちゃん
2009/12/16 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボックスモデルのジャガーEタイプ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる