道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代のノレブ製モデル ルノーR8編

<<   作成日時 : 2009/12/28 02:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

NOREV RENAULT R8 MODELS 
90年代にノレブがリリースしたモデル,昨日ご覧いただいた中から,ルノーR8をご覧いただきましょう。グレードの違う6台を所有しています。


画像
画像
画像
画像

ルノー R8 1965 512318 銀
 マジョール 1966 512408 暗赤
 オートマチック 1966 512710 金
 
ルノーR8は62(昭和37)年のデビュー。それまでの曲線的ラインのルノー車から一転,端正な角形の3ボックス,リアエンジンのセダンは,グリルレスのフロントに大きな丸形ヘッドライトが特徴的ですね。
モデルカーとしても人気があり,多くのブランドからリリースされていますが,ベーシックなノーマルグレードをモデル化しているのはノレブだけかもしれません。
撮影した画像を確認していたら,暗赤のマジョールのサイドストライプ,先端が剥がれ,折れかけているのを発見。修復しましたが,古いモデルですから,状態はしっかりチェックしておかないといけません。いずれも93(平成5)年の入手で,価格は4,500円でした。


画像
画像
画像
画像

ルノー R8 S 1969 512207 黄
 ゴルディーニ 1100 1965 512519 青
 ゴルディーニ 1300 1970 512119 青
 
高性能モデルの3台です。ツーリングカーレース/ラリー用に開発された"ゴルディーニ"は,ミニチャンプスとイクソから,また"S"はソリドからもリリースされています。さすがに後発のミニチャンプス,イクソには,仕上がりでは及びませんが,ベーシックなモデルと合わせ,豊富なバリエーションには後発2ブランドも敵いません。R8=青というイメージがありますが,黄色もなかなか良い感じではないでしょうか。
ゴルディーニ1300が最初のリリースで91(平成3)年入手,残りの2台は93年の入手でした。価格はSが4,500円でしたが,ゴルディーニの2台は4,800円。白のストライプ1本が150円ということでしょうかね(笑)。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「ルノー」
日本では あまり馴染みのない
−ちょっと 不思議な感じ のする クルマ
を 玩具然とした ミニチュア で 再現
されると…
いよよ 幻想的ですね。

※補修−意外や破損…あるんですよね。
 AZも 綺麗に補修できるように
 試行錯誤中です
 −失敗はしかたないのかなぁ…
AZ
2009/12/28 12:14
こんばんは!
ゴルディーニの特徴的な表情がいいですね〜。
特に黄色が!(笑)
まぁでもやっぱり青ですよね。
さすがのノレブも国産名車と違いフランス車は定番色ですね。

それにしてもうまく修復できたようで、画像ではわかりませんよね。
自分の場合、修復のための修復が必要になることが多くて(笑)


azusousi
2009/12/28 20:42
AZさん,azusousiさん,こんばんは!
ルノーR8は真ん丸お目目のフロントマスクがミニカー映えのする車かもしれませんね。
結構好きな車です。

今回は修復といっても,ストライプの先っちょがちょっとだけ剥がれかけただけでしたので,大事には至りませんでした。
自分の場合もうまくいかなくて,どつぼにはまってしまい,やらない方が良かったなんてこともありました(笑)。
飾ったり,いじったりしなければいいのかもしれませんが,それじゃ楽しみも八割減ぐらいですよねぇ。
ヒデちゃん
2009/12/28 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代のノレブ製モデル ルノーR8編 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる