道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS プロジェットKのアルファロメオ アルフェッタ編

<<   作成日時 : 2009/12/08 05:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

PROGETTO K ALFA ROMEO MODELS 
後ろ髪を引かれる思いで,国産旧車からアルファロメオに戻ってきました(笑)。
ジュリアに続いてはアルフェッタ,ジウジアーロのデザインによる70年代アルファの主力車種です。ジュリアの上級車種にあたる1750/2000の後継車として,まず72(昭和47)年にベルリーナが,遅れて74(昭和49)年にクーペボディのGTが登場しました。
プロジェットK製のアルフェッタ,バリエーションが非常に豊富です。


画像
画像
画像

アルファロメオ アルフェッタ
 1600 ストラダーレ 1975 PK220B 薄緑
 2000 ストラダーレ 1977 PK220A 赤
 GR.2 "PRESENTATIONE" 1974 PK221 赤
 
72年にデビューしたアルフェッタは丸型4灯のヘッドライトですが,所有するプロジェットK製のモデルにこのタイプはありません。レーシングモデルのGR.2は,そのマスクに近いでしょうか。1600は75(昭和50)年登場の廉価版で丸型2灯,2000は角型2灯に変更後のモデルで,77(昭和52)年式です。
ストラダーレの2台が2001(平成13)年入手,GR.2が2005(平成17)年入手です。ショップで購入したものか,オークションで入手したものかははっきり覚えていません。この3台のほか,"2000TD"というグレードも所有しています。


画像
画像
画像

アルファロメオ アルフェッタ
 GTV6 1980 PK252 赤
 GTVターボデルタ ストラダーレ 1980 PK251 赤/黒
 
GTVの2台は,2リッター・ターボの"ターボデルタ"と,2.5リッターV6と搭載するGTV6,いずれも後期型の高性能モデルです。GTV6が2001年,ターボデルタが2002(平成14)年の入手でした。このほかに,"アウトデルタ","グランプリ"と,クーペモデルも4台所有しています。
ベルリーナ,クーペともに4台ずつの所有ですが,ロードカーのバリエーションは他にもあるかもしれません。


画像
画像
画像

アルファロメオ アルファスッド 1972 PKR1082 緑
アルファロメオ アルファ90 スーパー 2.0 1984
 PKR1072 銀
 
アルファスッドは71(昭和46)年デビューのFFエントリーモデル。こちらもデザインはジウジアーロで,ファストバックのボディですが,ハッチバックではなく4ドアのベルリーナです。レジン製で2005年,オークションによる入手です。
もう1台のアルファ90はアルフェッタの後継車として登場した上級サルーンです。80年代のアルファの顔つきですが,同時期に登場した75とは違い,個性の薄いモデルで短命に終わりました。こちらもレジン製,2004(平成16)年入手で価格は4,500円でした。

いずれも,2000年以降にリリースされたプロジェットKとしては新しいモデルで,ジュリアに比べると,だいぶ仕上がりは良くなった感じがします。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ミニカーとは関係ない話で恐縮ですが、最近ヒデちゃん様はいったい何台所有しているのか気になっている今日この頃。
毎日複数台の更新ですものね。
(大きなお世話でしょうけれど・・。)

エッジの効いた初期のアルフェッタも好きなんですが、GTV6もいいですねぇ〜♪
ランボやフェラーリとは一味違うイタリアらしさですね。





azusousi
2009/12/08 13:44
azusousiさん,こんにちは!

うっ,それは・・・。いつかは聞かれるのでは,と思っていましたが(笑)
正確な数字を挙げるのは,家族的に支障がありますので(爆),ご想像いただきたいと思うのですが,ミニカーコレクターとしても知られる経済評論家の森○卓郎氏の数分の一(もっとも,彼がどのくらい所有しているか,はっきりは分からないんですけど・・・)ぐらいだと思います。
うち,6,7割は公開可能な状態なので,まだまだいけますよ!
さすがに毎日更新は少々疲れてきましたけど(笑)
ヒデちゃん
2009/12/08 14:04
かわいい アルファ君 たち
せいぞろい ですね!
少し 遠くから見ると−
一層 特徴が出てますねぇ…。
いーなー。
AZ
2009/12/09 01:30
AZさんおはようございます!

アルフェッタの真ん丸お目目,かわいさはジュリアと双璧ですね(笑)。
アルフェッタはミニチャンプス製もありますが,かわいさという点では,プロジェットK製の圧勝だと思います(爆)。
ヒデちゃん
2009/12/09 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロジェットKのアルファロメオ アルフェッタ編 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる