道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS プロジェットKのアルファロメオ アルファ75編

<<   作成日時 : 2009/12/09 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

PROGETTO K ALFA ROMEO MODELS 
アルファロメオ編の最終回はアルファ75です。実車は85(昭和60)年のデビュー,アルフェッタより一つ下のクラス,ヌーヴァ・ジュリエッタの後継車ですが,80年代アルファの主力車種となりました。個性的なフォルムで,好きな人には堪らないモデルですよね(もちろん,自分も嫌いではないくちです)。
プロジェットK製の75は2000年以降のリリースで,同ブランドのモデルとしては,かなり細かい部分まで作り込まれています。レース仕様のバリエーションが豊富ですが,ロードカーも結構種類が出ており,6台を所有しています。


画像
画像
画像

アルファロメオ アルファ75
 1800I.E. 1985 PK191 白
 TWIN SPARK 1987 PK200A 銀
 
デビューした85年式のI.E.と,87(昭和62)年に追加され日本でもお馴染みのツインスパークです。ツインスパーク仕様では,ホイールやボディ同色バンパーなど外観の変更の他,グレードのエンブレムもトランク部にプリントされましたが,違いが肉眼では確認が難しいほどの細かい文字です。自らデカールを貼付したジュリアから10年,仕上げの違いには隔世の感があります(って大げさでしょうか)。
I.E.が2001(平成13)年,ツインスパークが2002(平成14)年の入手です。価格の記録もありますが,75は6台ともショップから購入したものであるか,オークションでの入手なのかはっきりせず,正規のものではない可能性があるため,ここには記載しないことにします。


画像
画像
画像

アルファロメオ アルファ75
 スポーツワゴン 1988 PKR1002 薄緑
 ターボ スポーツワゴン 1988 PKR1000 赤
 
ワゴンは日本には正規輸入されていないモデルかと思います。そのせいか資料がほとんどなく,実車についてはよく分からなく,年式は正確でないかもしれません。ターボの外観上の違いは,ボディ同色バンパーとルーフに付けられたリアスポイラー。レジン製です。
ノーマルのワゴンが2001年,ターボワゴンが2005(平成17)年の入手でした。


画像
画像
画像

アルファロメオ アルファ75 エヴォルチオーネ
 ストラダーレ 1987 PK203 赤/赤ホイール
 IMSA PRESENTAZIONE 1989 PK410 赤/黒ホイール
 
エヴォルチオーネは"欧州ツーリングカー選手権"に向けて開発されたホモロゲーションモデルです。赤ホイールの仕様は2001年入手ですが,定期購読の通販リストでは未確認のもので,オークションが初見でした。また個人やショップなどが独自に輸入したモデルもあるようで,バリエーションがどのくらいあるのか,確認が難しいですね。黒(グレー?)ホイール仕様の方は2004(平成16)年の入手です。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キター!75!
こちらもコアなファンが多いですよね。
自分的には一度は乗りたい車のひとつです。
あの変形?サイドブレーキを引っ張ってみたいですねぇ〜(笑)

ミニカーは以前ご紹介されたジュリアとは明らかに違いがわかりますね。
ミラーも付いてますしトランクのエンブレムもハッキリ確認できました!
azusousi
2009/12/09 09:59
おはようございます!
azusousiさんもいけるくちですか?(笑)
最初に見たときには「なんだ,これ」って感じだったんですけど,時間が経つにつれて,どんどん良く見えてきました。
イタリア車のデザインて,一歩先を行っているような気がしますね。
ヒデちゃん
2009/12/09 10:20
アルファ編 最終回−。
「わぁ だんだん 今のアルファ に
 近づいてきたぁ!」

素敵な「時を追う」体験ができました。
いやぁ…
コレクションの 厚み のなせる技
−ですね!感服しましたっ!
AZ
2009/12/10 01:11
AZさん,おはようございます!
お褒めいただきありがとうございます。
実車とモデルの双方とも,うまく流れを作れた企画でした。
次は・・・?
色々考えるのが面倒になったので,取り敢えず古いモデルを見繕ってみました(笑)。
ヒデちゃん
2009/12/10 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロジェットKのアルファロメオ アルファ75編 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる