道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2CVがいっぱい! 前編

<<   作成日時 : 2010/01/09 05:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
画像

VITESSE CITROEN 2CV MODELS 
シトロエンのミニカーが割と好評のようですので,所有するシトロエンを一気に紹介していきたいと思います。
ビテス製の2CVですが,ノレブ製とほぼ同時期のリリースでした。ビテス製の特色は,通常の状態のものと同時に,サンルーフを巻き上げたオープントップの状態のモデルもリリースしていること。"一粒で二度おいしい"的な商法にまともに乗っかかった結果,所有台数は14台にも膨れ上がってしまいました(笑)。リーズナブルな価格設定が唯一の救いではあったわけですが,はっきり覚えてはいませんが,あまりのバリエーションの多さに,このシリーズも途中で入手を断念しているはずです。


画像
画像

シトロエン 2CV 1948 520.1 銀
 サンルーフ オープン 521.1 銀
 
年式の古い方からご覧いただきましょう。ビテス製の一番古いモデルは48年式です。ノレブ製は49年式からなので,所有する2CVの中では一番古い年式となります。ビテス製とノレブ製ではモデル化している年式がいい具合にずれており,年式の被りが少ないのはせめてもの救いです(笑)。
※年式は,ブランドによって実際の暦年を採用しているものと,モデルイヤーを採用しているものとに分かれるので,厳密に見た時には,ずれていない可能性もありますが,そこは自己満足と言うことで。


画像
画像
画像

シトロエン 2CV 1953 520.2 灰
 サンルーフ オープン 521.2 灰
シトロエン 2CV イングランド 1953 L084B 緑

続いては53年式。48年式との仕様の違いは・・・。画像で見比べていただければ幸いです(比較できるだけの解像度があるかどうかはなはだ疑問ですが 笑)。
ノレブ製は底板に年式と型式が刻まれていたのですが,ビテス製は・・・。ケースから出してしまうと区別するのに一苦労で,エクセルで作成しているリストと,やっとの思いで照合させた次第です。
ご覧いただいている7台のうち,6台はレギュラーモデルで,90(平成2)年から91(平成3)年にかけて入手したものです。価格は2,400円とノレブ製の半額でしたから,2台ずつ揃えてもまあ悪くはないのですが,今思えば,オープントップの仕様かクローズドか,どちらかあればよかったですね。
残る1台が緑色のリミテッドエディション。右ハンドルの英国仕様2CVはレアな一品ではないでしょうか。95(平成7)年入手で,価格は3,000円でした。


画像
画像

シトロエン 2CV 1954 520.3 濃灰
 サンルーフ オープン 521.3 灰
 
54年式2CVは,唯一年式がノレブ製と被っているモデルです。でもまあ,シートがカラフルなので許しましょう(笑)。
サンルーフが巻き上がっているモデルがあることで,カラフルな内装も十分に楽しむことができます。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ



【ノレブ】[予約][1/18] シトロエン 2CV AZLP 1958 グレー【2009年発売予定】
モデルカーshop ブランドナンバー
【品番】 181509【メーカー】 ノレブ  【サイズ】 1/18  【カラー】 グレー1/18 シ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
これはまたお宝の山ですね〜(驚)
前回のDSがデビュー時に絶賛されたのに対し、2CVはメディアにフランスのジョークとまで言われちゃった車ですが結果はロングセラーのヒット作。
シンプル、機能性も突き詰めるとそれはそれで名車に昇華するんですね。
それでもこのデザインはさすがフランス。

映画のいちシーンが浮かんできそうですね♪
azusousi
2010/01/09 06:53
azusousiさん、おはようございます!
ジョークが最終的には"フランスの風景を変えた"とまで言われたそうですからねぇ。
まさに"シンプル・イズ・ベスト"の極みでしょう。

でも冷静に考えると、これは集めすぎでした(笑)。
別にシトロエンマニアというわけでもなかったですし、若気の至りってやつですかねぇ。
お陰で、イギリス仕様なんてレアな2CVも、手元にあるわけなんですけどね。
ヒデちゃん
2010/01/09 08:21
華奢な感じが
儚げな感じが
人の心を 捉えたのですかねぇ…。

スポーツも 勉強も できて
おまけに 礼儀正しく よく気がつく…
−だけじゃ ないんだよね。
AZ
2010/01/09 13:04
AZさん,こんばんは!

みんながみんな優等生ばかりじゃつまらないですよねぇ。
ベンツやBMWじゃこんな車作れないですものね。おっと,BMWにはイセッタ君がいましたっけ。

まあ,優等生のベンツ君や足の速いスポーツマンのフェラーリ君,そしてユニークなシトロエン君と,色々あってそれがいいんでしょうね。
ヒデちゃん
2010/01/09 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2CVがいっぱい! 前編 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる