道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2CVがいっぱい! 後編

<<   作成日時 : 2010/01/10 05:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

VITESSE CITROEN 2CV MODELS 
後編は,50年代から80年代までの2CVを幅広く。ノレブ製と一緒に紹介していれば,2CVの大年表ができあがっていましたねぇ(笑)。


画像
画像
画像

シトロエン 2CV BELGIUM サンルーフ オープン 1956
 L096B 暗赤
シトロエン 2CV AZLP 1960 L024 緑灰
 サンルーフ オープン L023 青灰
 
ワインレッドの56年式は,ベルギー仕様。英国仕様もそうでしたが,本国仕様とは後ろ姿にだいぶ違いが見られます。95(平成7)年入手,リミテッドエディションのため,価格は3,000円でした。
一方の60年式の2台,コメントは・・・,特にありません。あれこれ違いを探すのにもいい加減疲れてしまいました(笑)。こちらもリミテッドエディションのため価格は3,000円,93(平成5)年の入手でした。


画像
画像
画像

シトロエン 2CV AZU 1966 L108A 緑灰
シトロエン 2CV AZL6 1970 L132C 明黄

66年式と70年式の2台ですが,少し見ただけで,それまでのモデルとの明らかな違いが分かります。まず,サイドウィンドウが6ライトになっていますね。フロント周りに目を向ければ,ボンネットやグリルの形状も変更されました。70年式になると,ヘッドライト下のウインカーや運転席側のドアミラーが付けられたほか,テールランプも大型化されています。
同じように見える2CVでも,長寿を保つために様々な改良が施されているわけですね。
こちらもリミテッドエディションで価格は3,000円,96(平成8)年の入手でした。


画像
画像
画像

シトロエン 2CV チャールストン 1982 043C 灰/黒
シトロエン 2CV サハラ 4×4 1960 037B クリーム
 
最後は,お馴染みのチャールストンと変わり種を1台。
チャールストンは,元々特別仕様車だったらしいのですが,ツートンカラーが好評でカタログモデルに加えられたそうです。グレーと黒のツートンカラーが上品で,お気に入りの1台です。
サハラは4WDの2CV。アルジェリア油田開発用の車を市販化したものだそうです。なんと後輪を駆動するためのエンジンをリアに1基追加して4WDにしたんだとか。片方のエンジンを切ればFWDにもRWDにもなるというのですから,何ともユニークです。
この2台はレギュラーモデルのため,価格は2,800円。ツートンカラーだったり,タイヤが一つ余計についていたりするのに安いのですから,お買い得ですかね(笑)。チャールストンが96年,サハラは94(平成6)年の入手でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ



【最小で最強 MINI CARS】【モデルプランニング社製の名車が復活】【販売総代理店】日本自動車博物館様等一部の博物館でしか販売しておりません。ミニカーストラップ★シトロエン2CV★
キャラクターズショップ ラフラフ
★バレンタイン期間(2/8までのご注文のお客様)無料バレンタインラッピング中★※バレンタインラッピン

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2CV 絵巻
壮観−って言葉は
2CVには 似合わなそう だけど…
 同時代のいろんなバリエーション
 時代ごとの 微妙な変化
眺めて 確かめられるのは…
ミニカーの魅力ですね。

−しっかし サハラ の発想は
 スゴイですね…!
AZ
2010/01/10 09:35
こんにちは!
むむ!照明変えましたね。
俄然見違えるようになりました!

それにしても2CVは多数のバリエーションがあるのはなんとなく知っていましたが、これほどあるとは・・。
それをまた所有しているヒデちゃん様にも驚きです。
サハラは45度の登坂力を誇ったようですがダブル・エンジンですものね〜♪
azusousi
2010/01/10 15:48
AZさん,こんにちは!

そうなんです。
"いろんなバリエーションのあるミニカーを,並べて飾ったら楽しいだろうな"というのが自分のコレクションの原点なんですけど・・・。

飾り棚がもういっぱいで,新しいミニカーは押し入れ行きに・・・。
入れ替えるには,ミニカーと空箱を一致させる労力が尋常ではないし・・・。
新たな展示スペースか,入れ替えのための時間が欲しい今日この頃なのです(泣)。

サハラはすごいですよね。シトロエンってホントに常識の枠にとらわれないメーカーですね!
ヒデちゃん
2010/01/10 16:22
azusousiさん,こんにちは。

照明を変えたわけではないのですが・・・(汗)。
なにせ,部屋の蛍光灯だけで撮っているもので。
ただ,どうしても暗くなってしまうので,どうしたら余計なものを写さずに,光をなるべく当てて明るく撮れるかを試行錯誤中です。

しかしサハラの登坂力45度って・・・,ほとんど崖ですよねぇ。
2CVなんてコストパフォーマンスしか考えていないような車に,そんなとんでもない能力を与えてしまうのですから,シトロエン恐るべしです!
ヒデちゃん
2010/01/10 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2CVがいっぱい! 後編 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる