道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 マツダ編1 コスモ

<<   作成日時 : 2010/01/13 05:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

DIAPET MAZDA COSMO MODELS 
シトロエンが一段落したところで,新企画を立ち上げてみました。自分のコレクションの原点であるダイヤペットのミニカーをメーカー別,車種別に紹介していこうというものです。1/43ミニカーの方と平行させながら,少しずつ進めていければと思っていますので,こちらの方もよろしくお願いしますm(_ _)m
相互リンクでお世話になっています,azusousi様の"ミニカーとかいろいろ"や,AZ様の"魔法のランボ!"に刺激を受け,まずはマツダ車からスタートです。第1回目はコスモ。ダイヤペットでは初代のコスモ・スポーツから3代目まで,"マツダ"ブランドのコスモは,いずれもモデル化をしています。


画像
画像
画像
画像

コスモ スポーツ 166 銀
コスモ 2ドアHT 2000EGI-XGX G-10(01603) 赤
 
初代と3代目,個人的には白が一番似合うと思っている2台ですが,残念ながら2台とも白ではありません。
初代コスモ・スポーツは68(昭和43)年5月の発売で,当時の価格は550円。発売時期やフロントグリルの形状から,モデル化されたのは初期型のようです。定番の白ではありませんが,オモチャ的にデフォルメされたフォルムにシルバーは,近未来的に雰囲気が出ていて,なかなか良いのではないでしょうか。塗装の荒れが残念ですが,オークション価格との相談もあり,やむを得ない選択でした。
3代目のコスモ,発売は実車の登場から1年を経過した82(昭和57)年9月,当時の価格は1,000円でした。まずまずのつくりですが,残念なのはサイドモールやピラーがボディカラーと同色なこと。実車と同じように,ここに黒が入っていたらかなり締まって見えるのではと思います。このコスモ,以前にも採り上げていますので,よかったらこちらもご覧ください。


画像
画像
画像
画像

コスモ AP LIMITED
 前期型 G-52(01379) 赤,銀
 後期型 G-136(01540) 黄
 
大ヒットした2代目,"COSMO MAKE ME FREE〜♪"のフレーズが印象的だったコスモ・APは,前期型と後期型,いずれもモデル化されました。
前期型は76(昭和51)年12月,こちらも実車デビューから約1年後に発売されました。当時の価格は800円。2代目コスモといえばボディカラーはやはり赤,初めにシルバーを入手したのですが,どうしても赤が欲しくなり,オークションで2台目をゲットしました。
後期型は,マイナーチェンジの翌年80(昭和55)年5月の発売です。実車が,その翌年には3代目にフルモデルチェンジしてしまったため,短命で生産数も少ないモデルだそうです。当時の価格は1,000円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
うわ〜いいなぁ〜どれもナマ唾ものですよ〜。
しかも宣伝までしていただいてありがとうございます!

今回真っ先に目がいったのはAP!
1/43サイズは未所有で是非とも欲しい一品なんですよ。
やっぱり赤ですよね!お気持ちわかります!
早速オークションで・・・・・ありましたが・・
3万円でした。(即決で5万円)
あとはエブロさんなど神頼みですよ〜(泣)
azusousi
2010/01/13 11:00
azusousiさん、こんにちは!
お祭りには少々乗り遅れましたが、シトロエンのけりをつけてからと、1日温めておきました(笑)。
はじめにマツダありきで、azusousiさんやAZさんとミニカーが被らないのはやっぱり"これ"かと。
単発ではもったいないので、ダイヤペットでシリーズ化することにしてみました。

それにしても、コスモ・APの3万は高過ぎ、桁1つ多いですよぉ。
きちんとした相場は分からないですが、せいぜい5,000円前後がいいところだと思います。
ちなみに赤のコスモの落札価格は3,610円、刻みました(笑)。
ヒデちゃん
2010/01/13 12:28
やった!マツダ祭っ!
銀のコスモスポーツが
幻想的で素敵ですねぇ…。
−絵本に出てきそう。

こうしてみると…
いびつながらに 精一杯 虚勢を張る
70年代 AP
電子 ハイテク に 夢を見た
80年代 三代目
何だか 時代 映りこんでますねぇ…
ステキだなぁ。
AZ
2010/01/13 23:55
AZさん,こんばんは!
遅ればせながらの参加ですが(笑)。
コスモ・スポーツ,なかなか銀色がいいでしょう。
本当に宇宙船みたいな,そう"流星号"のようなイメージです。

それにしても,三車三様のコスモ,キープ・コンセプトなんて,かけらもありません。知らない人が見たら,全部同じ名前の車だなんと思わないでしょうね(笑)。
時代時代のコスモに対する開発陣の思いが,それぞれのモデルに目一杯詰まっている結果なのでしょう。
ヒデちゃん
2010/01/14 01:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 マツダ編1 コスモ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる