道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 マツダ編2 ルーチェ,カペラ

<<   作成日時 : 2010/01/14 01:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

DIAPET MAZDA LUCE & CAPELLA MODELS 
"ダイヤペットの世界",続いて第2回目はルーチェとカペラの登場です。ルーチェは初代と2代目,カペラは初代のクーペがモデル化されました。


画像
画像
画像
画像

ルーチェ セダン 1500 158 薄緑
ルーチェ ロータリー・クーペ 198 青
 
初代のルーチェ・セダン,デビューは66(昭和41)年8月のことでしたが,その年の12月には早くもこのミニカーが登場しています。当時の価格は430円,ダイヤペットのミニカーの中でも貴重なアンチモニー製でした。アンチモニー製ですと,普通フロングリルやヘッドライトはボディ一体成形なのですが,このルーチェは,ヘッドライトにダイヤ・カット・ガラスをはめ込むという,ダイヤペットとしては珍しい試みも見られます。
一方のロータリー・クーペ。この美しい2ドアクーペは,ロータリーエンジン+FFという,当時としては斬新なモデルで,同じルーチェと名乗ってはいても,セダンとは全く別物の車といっていいと思います。
ダイヤペットからは,全く別の金型を用いた"198"と"220"と品番も違う2種類のロータリー・クーペが発売になっています。"220"の方はレザートップ仕様となっており,こちらもぜひ欲しいのですが,残念ながら縁がなく,今のところ未所有です。2種類とも71(昭和46)年の発売で,当時の価格は"198"が600円,"220"が550円でした。


画像
画像
画像
画像

ルーチェ セダン カスタム G-12(01124) 茶
カペラ ロータリー・クーペ 219 黄茶

2代目ルーチェのデビューは72(昭和47)年,ミニカーの登場は74(昭和49)年でしたが,なんと89(平成元)年にオモチャ屋で定価購入したものです!15年間ショーウィンドウの片隅で眠っていたものを,オモチャ屋巡りで発見,足で稼いだ1台ということで以前にも紹介しています。ミニカーのデキはというと,スタイリッシュな実車より少々野暮ったい感じでしょうか。価格は800円でした。
もう1台の初代カペラは,ルーチェとファミリアの間を埋めるモデルとして,70(昭和45)年5月にセダンとクーペが同時に登場しました。ミニカーの発売は71年11月。フロントマスクが平面的な造形になっているのが残念ですが,フォルムは悪くないと思います。当時の価格は500円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
番外編 ドラマ『不毛地帯』のエキストラな面々 フォーク調査団編
ドラマ『不毛地帯』登場車両  お待たせしました!『不毛地帯』第3弾はフォーク調査団編です。1/14,21の放送回からセレクトしてみました。 千代田自動車との提携のためと称して来日したフォーク調査団。山崎樹範扮する近畿商事八束が,フォークの調査員を千代田ディーラー,中古車展示場,タクシー営業所に案内するシーンは生唾ものでしたね。 千代田自動車の調査ですから,もちろんレベッカ(ベレット)と115タイガー(117クーペ)はよくも集めたなと思えるほど登場しました。今回はディーラーの店先に... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/01/31 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ルーチェ カッコいい よねぇ…。
ミニカーに なった時
実車とは 違う カッコよさ が 出るから
不思議ですよねぇ…。

カペラ 二代目も 特徴が分かります。
ミニカーも 40年前 ですものねぇ−。
「凄い」の ひとこと です…。
作るの ワクワク しただろうなぁ…
AZ
2010/01/14 03:09
おはようございます!
2代目ルーチェ&カペラキター!
これも欲しい(笑)
もはやオークションには無いですよ〜。
国産名車シリーズの次にどこかダイヤペットのシリーズしてくれないかなぁ〜。復刻版でもありがたいですよ〜。
ミニカーについては四の五の言いません!
このラインナップだけで超魅力なんです。
もっと早くコレクション始めれば・・・と後悔(泣)
azusousi
2010/01/14 06:17
AZさん、おはようございます!
初代ルーチェ、不思議な魅力ですよね。
フロント周りだけ見ると、んっ?って感じなんですけど、なんか雰囲気があるんですよねぇ。

ヴィンテージものって、精密さでは今のものに遠く及ばないんですけど、作り手側の車に対する思いや熱意の伝わり方は今のものにも負けてないですよね!
ヒデちゃん
2010/01/14 08:20
azusousiさん、おはようございます!
そうなんですよねぇ。
デキ云々より、まずはモノがあるかどうか。
ミニカーがないことには始まらないですよねぇ。

20年前の田舎のオモチャ屋には、結構古いミニカーが売り場の片隅にほこりを被っていましたよ。
スーパーカーブームの頃のカウンタックとかBBとかも結構見つけました。
今は、そんなオモチャ屋も廃業してしまったところが多いですよねぇ。
ヒデちゃん
2010/01/14 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 マツダ編2 ルーチェ,カペラ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる