道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 マツダ編3 サバンナ,RX−7

<<   作成日時 : 2010/01/20 05:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 6

画像

DIAPET MAZDA SAVANNA & RX-7 MODELS 
マツダ編第3回は,歴代のサバンナ及びRX-7です。偶然にも4台ともボディカラーは赤。特に意図したわけではありませんでしたが。


画像
画像
画像
画像

サバンナ クーペ GSU 292 赤
サバンナ RX-7 G-114(01486) 赤
 
サバンナは,71(昭和46)年9月に登場したロータリーエンジン搭載車第5弾。スカイラインGT−Rの連勝を阻むなど,レースシーンでの活躍はあまりにも有名です。ダイヤペットではクーペGSUがモデル化されました。72(昭和47)年5月発売で,当時の価格は650円でした。
RX-7のデビューは78(昭和53)年3月,世はオイルショック後の国産スポーツカー不毛の時代でしたが,子どもたちはスーパーカー・ブームの真っ只中。リトラクタブルライトを採用し,スーパーカーと見まがうフォルムに驚喜しました。ミニカーは79(昭和54)年4月の発売,当時の価格は950円でした。コレクションを始めた89(平成元)年,初めて訪れたミニカーショップで入手した1台としてこちらでも紹介しています。


画像
画像
画像
画像
画像

サバンナ RX-7 GT-LIMITED G-48(01698) 赤
アンフィニ RX-7 TYPE-X SV35 赤
 
2代目RX-7の登場は85(昭和60)年9月。7年ぶりにフルモデルチェンジされたフォルムは,一足先にデビューしていたポルシェ944によく似ており,何かにつけて比較の対象となりました。ミニカーの発売は86(昭和61)年4月,当時の価格は1,200円。現行当時にリアルタイムで購入した初のRX-7で,こちらでも紹介しています。
3代目RX-7はサバンナの冠が外され,アンフィニ・ブランドからの発売となりました。実車のデビューは91(平成3)年10月。ミニカーの方は93(平成5)年1月,価格1,600円で入手しています。SVシリーズ後期のモデルでこちらでも紹介しています。

ダイヤペットのサバンナ,RX-7は,4台いずれも良作といっていい出来映えでした。国産スポーツカーの代表車種であり,ミニカー製作に対する熱意が伝わってくるモデルです。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MTECH M4 トヨタ セリカ,アルテッツァ,マツダ サバンナ RX−7
MTECH M4  TOYOTA CELICA,ALTEZZA,MAZDA SAVANNA RX-7  MTECH M4の残る所有車は3台。本日は,トヨタ・セリカ,アルテッツァ,マツダ・サバンナ・RX-7をご覧いただきましょう。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/22 05:56
MTECH HOBBY マツダ サバンナ RX−7,RX−8
MTECH HOBBY,M4 MAZDA SAVANNA RX-7,RX-8  MTEHC HOBBY,本日はマツダ編です。 初代サバンナRX-7がM4からモデル化されましたが,それに続きHOBBYからは2代目RX-7,そしてRX-7の後継車として登場したRX-8がリリースされています。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/26 05:34
京商マスターズコレクション トヨタ1600GT,ブルーバード,サバンナ
KYOSHO MASTER'S COLLECTION TOYOTA 1600GT,  DATSUN BLUEBIRD,MAZDA SAVANNA  京商マスターズコレクション,本日は昭和40年代にモータースポーツで実績を残した3台です。 トヨタ1600GTとマツダ・サバンナはサーキットで,ダットサン・ブルーバードはラリーで,それぞれ目覚ましい活躍を見せました。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/11/06 04:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
本日、自分もブログでRX−7を載せようとしていたんですが、なんとなく直前に変更しちゃいました。

昔、エブロやミニチャンプスばかり買っていた頃はダイヤペットなんて・・と思っていましたが一度ナマで見ると意外や意外、結構いいんですよね〜。
当然作りもしっかりしていてデティールも文句なしですしね。
ただマニアの方が多くてオークションなどではレアな車は手が出せませんよ〜。
azusousi
2010/01/20 08:37
azusousiさん、おはようございます!
エブロや京商以前には、定期的に国産車をモデル化していたのは、ダイヤペットしかなかったですからねぇ。
当たり外れもあるのですが、子供の玩具にしておくのにはもったいないミニカーも結構ありますよ。
でも、サバンナ系などは、1/43で精巧なモデルが出ている今、あえて手を出す必要があるかどうか?スケールも違いますしね。
自分が今コレクションを始めたとしたら、多分対象にはしないでしょうね。
ただ、この前のコスモのように、1/43でモデルされていないものも結構あって、それはそれで悩ましいですよねぇ。
ヒデちゃん
2010/01/20 10:20
 こんにちは。
 今日も来ましたわよ・・・。
 ふたりの会話を読んでるとおもしろいわよ
 まるで恋人と楽しいひとときを過ごしてる
 みたいで・・・。
 専門的なことが書かれてますが・・・??
はい、わからないわたしですww
ライトがパカって開くのが好きです。
 今回は赤色のパレードだわね
 ミニカはオークションで購入するのかなぁ??
余談・・・わたしのブログはコメント欄は封鎖
 していますわ。たまに猫ちゃんの紹介しますよ
 質問などは伝言板かお手紙のことづてを使用
 くださればいいです。
 ただ、わたしのブログは専門的なことばかりで
 おもしろくないですが参考までに御覧下さい。
 お気遣いありがとうです。
さよちゅう
2010/01/20 15:02
さよちゅうさん、こんにちは!
長文のコメント、ありがとうございます!
でも、"恋人と楽しいひとときを・・・"ってのは怪しすぎです(笑)。

ミニカーについてのうんちくはマニアックなので、どうぞスルーして下さい。
となると、写真ってことになりますが、お気に召しますものがありますかどうか・・・。
1台アップを1枚だけ載せてみたのですが、リトラクタブルライトをパカッとした方が良かったですかね(笑)。

ミニカーの購入は、20年来お世話になっているミニカーショップの通販を使ったり、オークションで入手したり色々ですが、最近はネット利用の比重が高まってます。

コメント欄の件、わざわざお答えいただきありがとうございます。了解いたしました。
開設した頃の記事には付けられているのに、最近の記事にはなかったのものですから気になりまして。
ヒデちゃん
2010/01/20 15:21
“セブン”つながり(爆)
何れ劣らぬ美人ぞろいの
赤い RXの系譜 たち−。

みんな素敵なんだけど…
だけど FDが 特に セクシーに 見えます。
艶かしさ が ありますねぇ
「ダイヤペット 侮りがたし」ですね!
AZ
2010/01/21 00:43
AZさん,おはようございます!
確かに"セブン"つながりでした!そこまでは考えなかったなぁ(笑)。
1/43で良いのが出ているRX-7ですけど,ダイヤペットのセブンたちもなかなかのものでしょう。
FDは特に新しいだけあって(と言っても20年近く前のモデルですから,大人感覚ですが 笑),ダイヤペットにしては開口部のパーツがボディと良くフィットしています。
リトラクタブルがパカッとしないのがちょっと物足りないんですけどね。
ヒデちゃん
2010/01/21 04:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 マツダ編3 サバンナ,RX−7 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる