道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 マツダ編5 ロードスター

<<   作成日時 : 2010/01/22 00:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

画像

DIAPET ROADSTER MODELS 
マツダ編はこれが最終回になります。トリを飾るのはロードスター。初代はSVシリーズから1/40が,2代目はダイヤペット・ブランドを引き継いだ玩具メーカーのアガツマから1/43でリリースされました。


画像
画像
画像
画像
画像

ユーノス ロードスター SV14 1/40 
マツダの新しいブランド"ユーノス"から89(平成元)年7月にデビューした初代ロードスター。当時世界的に絶滅状態にあった"オープン・2シーター・スポーツ"の復活に大きく貢献したモデルです。ミニカーの方は90(平成2)年10月に赤,青,銀の3色が,翌11月には,実車のデビュー1周年を記念して登場した"Vスペシャル"を思わせる濃緑のモデルが発売になりました。価格は1,400円,鮮やかなボディカラーとうまくデフォルメされたフォルムがマッチして,なかなか良いミニカーに仕上げられています。非常に人気もありながら,ダイキャスト製1/43は,実車のデビューから10年以上経過した2000(平成12)年のエブロ製のリリースを待たねばならず,そういった点からも貴重なモデルであったと思います。欲を言えば,濃緑のロードスターのインテリアは,実車同様にタンカラーを再現して欲しかったですねぇ。
SVシリーズの1台としてこちらでも紹介しています。


画像
画像
画像

マツダ ロードスター DK-1001 1/43
ユーノス・ブランドの消滅により,2代目はマツダ・ロードスターとして98(平成10)年1月に登場しました。ミニカーの方も,ダイヤペット・ブランドは米沢玩具からセガ・ヨネザワ,さらにはアガツマへと引き継がれ,装いも新たな1/43ミニカーとして2001(平成13)年にリリースされました。2代目は,エムテックやJコレクション,ホンウェルなど競合モデルも多く,細部の仕上げなどではJコレクションには敵いませんが,伝統の開閉アクションは,ダイヤペットにとっての大きなアドバンテージ。ボンネットの下にはエンジンなどもきちんと再現されており,価格の1,800円も妥当といえるでしょう。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
おかげさまで,"ブログ村ミニカー"で自己最高位となる4位にランクされました!
皆様のご厚意に,深く感謝いたしますm(_ _)m
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ



 エブロ【EBBRO】 ミニカー マツダ 1/43 ユーノス ロードスター (ホワイト)
ミニカーShop P-4
エブロ 【EBBRO】 1/43完成品ミニカー!エブロを製造しているMMP社の社長、木谷さんの車への

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京商Jコレクション マツダ ロードスター
KYOSHO J-collection MAZDA ROADSTER  京商Jコレクション,本日はマツダ・ロードスターをお送りします。 初代ユーノス・ロードスターが登場した89(平成)元年は,スポーツカー豊作の時代にありながら,ミニカーにとっては冬の時代。現行車当時は1/43スケールのモデルに恵まれなかった初代に対し,2代目ロードスターは,1/43ミニカー市場が活況を呈し始めた98年の1月にデビューしました。 そのためか,Jコレクションのファーストモデルのひとつにチョイスされたほ... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/12/13 17:42
エブロ1/43コレクション ユーノス ロードスター
EBBRO EUNOS ROADSTER エブロの1/43モデルをもう少しご覧いただきましょう。 本日は,89(平成元年)に登場した初代ユーノス・ロードスターです。現行車当時には,ダイヤペットが1/40を発売しましたが,1/43量産ミニカーではモデルに恵まれず,エブロ製のロードスターは待望のモデル化でありました。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/02/12 18:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵ですね
ロードスター。
スポーツカーは さよちゅう さん
の リクエスト かなぁ…?

実車の現役時は
女性オーナーも 結構いらっしゃいましたね。
友達も 乗ってました。
何せ 気軽で 気持ちいい。

モデルも どこか脱力したような
不思議な感じ を よく捉えてますねぇ…。

AZ家の ロードスターは エブロ製。
来週早々には アップしてみようと
思います。
AZ
2010/01/22 01:34
AZさん、おはようございます!
"魔法のランボ!"と車種が被ってしまいますがお許しを(汗)。

一気にオープン・スポーツカーを身近で気楽に乗れる存在にした功績は大ですね。
革フェチ(笑)の自分は、タンカラー内装のVスペシャルに心惹かれました。

精巧さではエブロ製に負けますけど、ダイヤペット製も、女性にも人気の高かったファニーな感じが良く出てると思いますよ。
ヒデちゃん
2010/01/22 08:34
 こんにちにゃん。ニャンです。
 ロードスター・・・・。
 以前、友達が所有していましたわよ
 2シーターでいいのですが・・・??
不便だと言ってましたね(人を乗せられない)
このロードスターってね?
わたしは海老イメージなんだぁーー。
 伊勢海老ではなくて・・小さな海老ですよww
さよちゅう
2010/01/22 13:43
こんにちは!
4位おめでとうございます!
ヒタヒタと追い上げてきました!振り向けばヒデちゃん様!(古館一郎風に)

初代いいですね〜♪
いまだに色褪せない車ですし人気もありますよネ。
それにしてもデビューから10年も経っての1/43ではファンの方はなかば諦めていたのではないでしょうか。
ミニカーはもちろん素晴らしいデキですね。
azusousi
2010/01/22 13:47
さよちゅうさん,こんばんは!
お友達,ロードスターに乗られていたのですね。
不便,う〜ん,そうですね。
2シーターを乗っていても,家庭を持ったとか,子供ができたとかで,手放してしまう方も多いと聞きます。
自分は幸いにも,現在オープン2シーターライフを楽しむことができております。(よかったらこちら http://hide-ki.at.webry.info/200910/article_28.html のぞいてみてください)
まあ,ミニカー趣味も含め,家族の理解があるというのか,それとも自分に無関心なだけなのか,微妙なところですけど(笑)。
ヒデちゃん
2010/01/22 20:07
azusousiさん,こんばんは!

いやあ,4位まで来ちゃいましたねぇ。
こうなったら,打倒ミニカーとかいろいろ!(爆)なんて,すみません(笑)。
これもひとえにazusousiさんはじめ,皆様のおかげと感謝しております。

実は青のロードスターが,結構気に入ってます。
ファミリアのところでも"青が・・・"と書きましたけど,マツダの青ってなんかこう明るくて優しげな感じがして好きなんですよねぇ。
ヒデちゃん
2010/01/22 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 マツダ編5 ロードスター 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる