道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS NZGのポルシェ 完全版 911カレラ(Type930)

<<   作成日時 : 2010/01/23 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

NZG PORSCHE 911 CARRERA 
1/43モデルはフランス製がしばらく続いたので,久しぶりにドイツ製のミニカーを採り上げたいと思います。
NZG製のポルシェは,ブログ開設当初にも採り上げており,今回が3度目の登場となります。以前は一部をチョイスしてご覧いただいたのですが,ダイヤペットがコレクションの原点ならば,NZG製ポルシェは1/43コレクションの原点。やはり所有車すべてをお見せしたいと思いました。
NZGは主に重機などの特殊車両をモデル化しているドイツのブランドですが,ミニチャンプス登場以前には,ポルシェ現行車のミニカーを網羅的にリリースしていた唯一のブランドで,ディーラー特注モデル等にも採用されるなど,当時のミニカーとしては良質でカリーバリエーションも豊富でした。乗用車では,ほかにもベンツ各車を1/35でモデル化しており,機会があればまた紹介したいと思いますが,こちらもまた,デキのいいミニカーでした。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 カレラ Nr.261 黒,濃緑
箱根のポルシェ博物館のショップに,色とりどりに並んでいる姿を見たのが,NZG製ポルシェとの出会いでした(経緯はこちら)。
で,いきなりどんよりとしたカラーの2台です(笑)。ボディーカラーが豊富と言っても,なかなかそれらが揃っているようなことはなく,どれもこれも鮮やかな色を手に入れるというのは難しかったのです。何度出会いのときの光景に戻りたいと思ったことでしょうか(笑)。 
俗に930型と呼ばれるビッグバンパーの911。元々は911ターボに与えられた型式が,いつの間にかビッグバンパーモデルの通称となりました。"カレラ"ですから,84年式以降のモデルということになると思います。ドア,トランク,エンジンフード全て開閉でき,エンジンも搭載していますが,黒っぽいプラパーツのため,画像にはきちんと写っていないのが残念です。
濃緑の方が89(平成元)年入手で価格3,000円,"CARRERA"ロゴ入りの黒はたまたまオークションで安価で出ているものを見つけてゲットしました。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 カレラ タルガ Nr.267 青,濃緑
ポルシェ 911 カレラ カブリオレ Nr.265 銀
 
911伝統のオープンモデルであるタルガと,83(昭和58)年に登場したカブリオレです。カブリオレは911では930ボディがお初となります。
銀のカブリオレと濃緑のタルガは89年,通販による入手でこちらも価格は3,000円でした。直後,初めてミニカーショップを訪れた際に,上の濃緑のクーペを見つけました。通販入手のタルガと色が被るものの,この1台しかなかったためやむなく購入,"ここにこれがあるならタルガは別の色にしたのに!"心の叫びです(笑)。ずっと別の色を探していましたが,10年以上経過して,やっとオークションでこのブルーメタのタルガと出会いました。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
出会い−ですね。
簡単に逃がしてしまったり
追いかけても つかまらなかったり
でも 箱根の邂逅 10年目の出会い
−素敵なドラマですね!
AZ
2010/01/23 13:22
こんにちは!
さすが別注を請負うだけのメーカーですね。
開閉ギミックを感じさせない精巧な作りと本物と見紛うほどのプロポーション!

ブルーメタは執念ですね。
やっぱり掘出しものや希少なものはこまめにオークション等チェックしないとダメですね。
最近は落札日に限って飲み会が入ってしまい、毎回ターゲットを逃しています。
次回からは執念で飲み会断るぞ〜♪
ムリかなぁ・・・(意志が弱いもので)
azusousi
2010/01/23 13:26
AZさん,こんにちは!

田舎に住んでると,昔は通販リストの字面だけが頼りでしたから,一度逃してしまうと・・・。一期一会の雰囲気がありましたよ。

でも,10年以上手に入らなかったものが,ひょいと入手できてしまうのですから,インターネットって凄いですよね。
おかげで,凄さと懐の寒さが反比例状態ですが(笑)。
ヒデちゃん
2010/01/23 13:53
azusousiさん,こんにちは!
さすがにミニチャンプスなど今のものには敵いませんけどね。
おかげで,オークションなどではあまり人気がないようで,割とリーズナブルな価格で取引されているみたいですね。

そのオークションでは自分も失敗はしょっちゅうです(笑)。
飲み会のときはあらかじめ入札しておくのですが,大体高値更新されて終わってますし,PCで他のことをやっていて,終了時刻を忘れてしまったり・・・。
まめなチェックは,欲望とお財布の間での葛藤のもとにもなりますしねぇ(爆)。
ヒデちゃん
2010/01/23 14:02
 こんにちわん。わんです。
 箱根のポルシェ博物館・・・・
 箱根の何所にあるの?地図をのせてよぉ・・・。
 行ってみたいですが・・・
 ポルシェを所有している知り合いがいるのです
 そのポルシェで箱根までドライブして行って
 みたいですが・・・。
 ただ、その方は性格が悪魔なんだぁーーーww
今回はナイスです。
 黒ってのもなかなか良いものだわね
 
さよちゅう
2010/01/23 15:02
さよちゅうさん,こんばんは!
すみません,説明不足で。ポルシェ博物館ですが,ずいぶん前に閉館になっております。
自分ももう一度訪ねたかったのですが・・・(悲)。
ポルシェを所有しているお知り合いがいらっしゃるなんてうらやましいです。
フェラーリ,ポルシェは永遠の憧れです。

それから,お褒めいただきありがとうございます。
しばらくポルシェが続きます
ヒデちゃん
2010/01/23 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
NZGのポルシェ 完全版 911カレラ(Type930) 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる