道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS NZGのポルシェ 完全版 911ターボ(Type930)

<<   作成日時 : 2010/01/24 04:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

画像

NZG PORSCHE 911 TURBO 
第2回目は正式なタイプ930,911ターボです。元々その存在を知ったスーパーカー・ブームの頃は,ノンターボは"911"でしたが,ターボの方は"930ターボ"と呼ばれていましたから,後年逆に"911ターボ"と呼ぶことには,少々抵抗があったぐらいです。まあ,自分たちぐらいの世代にとっては,一番ポルシェらしいポルシェと言えるのではないでしょうか。
スピードスターにも,ターボルックということで仲間に加わっていただきました。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 ターボ Nr.266 赤
ポルシェ 911 ターボ タルガ Nr.303 白
 
930ターボ(あえてそう呼びます)のデビューは,75(昭和50)年。異論はあるかもしれませんが,ポルシェのフラッグシップとして,ブームの中では,フェラーリBB,ランボルギーニ・カウンタックとともに,スーパーカー御三家の一角を担っていたモデルと言って過言ではないと思います。子どもの頃からの憧れ,赤のクーペは90(平成2)年1月入手,価格は3,000円でした。
ターボのラインナップにタルガとカブリオレが加わったのは87(昭和62)年,930ボディも末期になってからのことです。オープンのボディにワイドに張り出したリアフェンダーの取り合わせには,クーペ以上の迫力を感じます。タルガも赤のクーペと同日の入手ですが,価格は3,500円と少々高めでした。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 ターボ カブリオレ Nr.304 紺
ポルシェ 911 スピードスター Nr.327 黒

その迫力あるボディに一目惚れし,ポルシェ博物館で,数あるNZG製モデルの中から選んだモデルの1台が紺のターボカブリオレ,89(平成元)年3月のことでした。自分の1/43コレクションの記念すべき第1号です!こちらの価格もタルガ同様3,500円でした。
もう一台はスピードスター。911は基本的にプラス2のリアシートを有する4人乗りのスポーツカーですが,スピードスターは,同じオープンでもカブリオレとは違い完全な2シーターのモデルです。87年のフランクフルト・ショーでデビューし,89年の1月から9ヶ月間で約2千台が生産されたそうです。ターボではありませんでしたが,その9割以上がターボルックを纏っていたとか。黒のスピードスター,89年12月入手で,価格は3,300円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハイスピードのポルシェ 911 スピードスター
  HIGH SPEED PORSCHE 911 SPEEDSTER  ハイスピードのポルシェ,本日は930ボディで356以来の復活を遂げたスピードスターをご覧いただきましょう。 911は基本的にプラス2のリアシートを有する4人乗りのスポーツカーですが,スピードスターは,同じオープンでもカブリオレとは違い完全な2シーターのモデルです。ハイスピードからは,930と964のスピードスターがモデル化されています。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/01/08 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり ブーマーは
“930”と呼びたい。−できれば…
“ターボ”と セットで。

ヒデちゃんコレクションの契機と
なった一台なのですね。
−平成元年に このクオリティは
すごい衝撃だったでしょうねぇ…。

当時(今も)プラモデルなどの
キットを 自分で 精巧に仕上げる
−という 愉しみ方は 存在していて
でも 手が掛かりすぎて
二の足踏んじゃう。

実は AZ
「ランボ」が コレクション1号なのですが
アイツに行く前に タミヤの1/24キット
を 買って 作ろう!っと思っていたのですが…
未だに手付かず デス(恥)

ごめんなさい
大脱線&長くなりました。

追伸:セブン 完敗 です…。
にわかヲタク 半可通 馬脚現す
AZでした。−ただ 好きは 本当なんですよ。
AZ
2010/01/24 10:31
AZさん、こんにちは!
長文のコメ、ありがとうございます。
やっぱり"930ターボ"ですよね!
このNZG製、玩具っぽくないミニカーを見たのは初めてだったので、ほんと一目惚れでしたよ。
女房の手前、2台しか買うことができなかったので、他のをどうやって集めようかと、ここからミニカー情報の収集が始まりました。
まさかミニカーを買うためだけに、東京を越えて箱根までは遠すぎますからねぇ、入館料も高かったし(笑)。

プラモは自分もダメです(笑)。
田宮のプレリュードXXと、ハセガワのトヨタ2000GTがキットのまま押し入れに眠っていますよ。


セブンは一応リアルタイムで観てました。
セブン対怪獣(本当は宇宙人なんだけどね)ぐらいの認識しかなかったですけどね。
ウルトラ警備隊の歌がさっと出てくれば、十分ヲタクだと思います(爆)。
ヒデちゃん
2010/01/24 12:22
こんにちは!
昨日に引き続きNZGですね。
画像判断ですが塗装も結構良いのではないでしょうか。
実に艶やかですよね。
近所にポルシェ専門のチューニング屋さんがあり、新旧ポルシェがズラリと並んでおりますが、やっぱりこの型が一番しっくりきますよね。
ところでNZGというとポルシェとトラクター系しか連想しないんですが他にもロードカーってあるんでしょうか?
azusousi
2010/01/24 12:37
azusousiさん、こんにちは!

そうですね。塗装も悪くないと思います。
20年前のモデルとしては、レベル高いですよ。
NZGのロードカーですけれど、1/43ですと自分もポルシェ以外には見たことはありません。
1/43以外だと、ポルシェの後に紹介予定ですが、azusousiさんの苦手な(笑)ベンツの1/35が出ています。
これも結構いいモデルですよ。
ヒデちゃん
2010/01/24 12:46
 戻って来ました。
 何度もすいません・・・。
 書き込みをしようとしたら電話が・・・
 だからまた戻りましたよw
真っ赤・・・真っ白・・・2台とも好きだわ
 黒はシブイでしょう?
イケメンのかっちょいいお兄様が乗ると
 ナイスですわ
 ポルシェ・・・購入して下さい。
 
さよちゅう
2010/01/24 19:15
さよちゅうさん,こんばんは!

戻ってきていただけて,感激です(嬉)。
そうですねぇ,ポルシェ買っちゃいたいですねぇ。
この趣味を止めれば買えるのでは?という話もあるのですが・・・。

あれもこれも,みんな俺の愛車だぜ!的なノリでちっちゃな車をたくさん集めるのも,また楽しいですよ(笑)。
ヒデちゃん
2010/01/24 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
NZGのポルシェ 完全版 911ターボ(Type930)  道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる