道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS NZGのポルシェ 完全版 911 Type 964

<<   作成日時 : 2010/01/25 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

NZG PORSCHE 911 TYPE964 
第3回はタイプ964,88(昭和63)年にデビューしたカレラ4と,翌年に登場したカレラ2。タイプ930に酷似したフォルムながら,パーツの80パーセントは新製という,キープコンセプトの典型のような正真正銘のフルモデルチェンジでした。NZG製には2か4かの明確な区別はなく,"2/4"という表記でした。


画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 カレラ2/4 Nr.348 白
ポルシェ 911 カレラ2/4 タルガ Nr.349 赤
ポルシェ 911 カレラ2/4 カブリオレ Nr.350 明緑
 
タイプ964のエポックといえば,なんと言っても911史上初の4WDを採用したカレラ4の登場と,カレラ2に採用された4速AT"ティプトロニック"でしょう。88年(モデルイヤーは89年式)にデビューしたカレラ4はクーペのみ,翌年のカレラ2の登場と同時にタルガとカブリオレが追加されました。
ミニカーの方は,残念ながら930に比べると,クオリティの低下は否めません。送られてきたモデルを見てガッカリしたことを記憶しています。タルガとカブリオレが91(平成3)年5月,クーペが12月の入手で,価格はいずれも3,900円でした。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 ターボ Nr.393-10 赤
ポルシェ 911 カレラ4 30Jahre Nr.390 濃紫

ターボの登場はカレラ2のさらに翌年。タイプ930同様,大型のリアスポイラーが特徴的です。94(平成6)年12月入手で価格は3,300円でした。
"30Jahre"は,911のデビュー30周年を記念した限定モデルで911台が製造されたそうです。ターボルックのカレラ4で,濃い紫のボディカラー(画像では黒にしか見えないかな?)は専用色です。ターボと一緒に入手したもので,こちらも価格3,300円でした。

NZG製ポルシェの中ではイマイチという思いも強く,コメントも短めです(汗)。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バブルの香り−。
4WD,ティプトロ…新機構もたくさん
だけど AZ の心に残るのは
ド派手なカラーリング。
コイツが 極彩色 鈴なり 状態で
埠頭からの道を
キャリアに積まれてゆく姿が
忘れられない光景です…。

この後 911も 快適GT路線 まっしぐら
−しかたないんだけど…

そんな 風に考えると バブル期
って 技術の進歩もあったけど
まだ ヤンチャ が できた時代
−だったんですねぇ。

モデルは少ないのですが
最近リリースされたスパーク製など
集め始めました。
−やっぱり 素のカレラ2 が いいなぁ…。
AZ
2010/01/25 11:28
AZさん,こんにちは!

壮観でしょうねぇ,その光景は。
カラーリングと言えば,やっぱりこのミントグリーンは強烈でしたね。あとはピンクとかね。
ホント,バブルの時代は何でもありだったような気がしますね。

憧れは930ターボですけど,家に1台置いておくなら,自分もカレラ2がいいなぁ。
ティプトロあたりだと気軽に乗れそうな気がします。

スパーク製,良いですよね。
ただ,バリエーションが広がりがちょっと気になってます。
ついて行けるかなぁ(笑)。
ヒデちゃん
2010/01/25 12:47
こんにちは!
自分も乗るんであれば2ですね。
ティプトロマチックは一度体験してみたいですよネ。
でも登場時のインパクトは自分はやっぱり4。
皆様ご同様に4WDカレラは驚きでした。

いずれにしても自分が知っているポルシェはこの辺までです(汗)
完全版まで知っているポルシェだったので内心ホッとしております(笑)
昨日はヒデちゃん様より予告ベンツがありましたので頑張りますよ〜!
azusousi
2010/01/25 14:25
azusousiさん,こんにちは!
自分も911と感じられるのはこの辺りまでかと思います。
993はチョット変わったなという気がしますし(水冷になっちゃいましたしね),996に至っては911じゃあないですよ,フォルムがね。
いっそのこと,そのまま996とか997って車名にしちゃえばいいのに(と言ったら言い過ぎですかね?)と思っちゃいますよ。
販売面の都合で,911にこだわるのでしょうけどね。
ベンツもうチョット先,3日後ぐらいの予定ですので,是非とも予習をヨロシク(笑)。
ヒデちゃん
2010/01/25 14:59
 今晩ニャンです。ニャンニャン・・。
 ポルシェの真っ白って・・・・。
 あぁ、そうだわ
 わたしの結婚式にいいかも?
ウェデングドレスとマッチするでしょう?
 その後、真っ白なポルシェで新婚旅行だわ
 肝心な事を忘れてましたわ
 王子様がまだいないのだぁーーww
ところでミニカーで3500円って価格は安いの?
さよちゅう
2010/01/25 20:04
さよちゅうさん,こんばんは!

白のポルシェで新婚旅行なんて良いですねぇ。後ろにいっぱい缶カラつけてね(笑)。
地中海とか似合いそうですよね。

ミニカーの3,500円はですねぇ,まあ,普通かな?
今だと大体4,000円前後が標準でしょうかね。
今日のは20年ぐらい前のやつなので,当時の価格でいうとチョット高めぐらいです。

風邪,お大事にしてくださいね。それではまた。
ヒデちゃん
2010/01/25 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
NZGのポルシェ 完全版 911 Type 964 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる