道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS NZGのポルシェ 完全版 944

<<   作成日時 : 2010/01/26 03:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

画像

NZG PORSCHE 944 
第4回はポルシェ初のFRモデル,924の進化形として登場した944。所有車はノーマルの944とターボ,S2,カブリオレの4台ですが,NZG製にはSも存在するのでしょうか?今度調べてみようと思います。


画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 944 Nr.263 黒
ポルシェ 944 ターボ Nr.264 淡青
 
944のデビューは82(昭和57)年,新設計の2.5リッター4気筒は,928用V8の方バンクを用いたエンジンだそうです。フォルムも,頼りなさげな924に比べ,ブリスターフェンダーを採用したことにより迫力あるボディとなりました。モデルの方は89(平成元)年6月入手,価格は3,000円でした。
一方のターボは85(昭和60)年の登場,バンパーの形状などがノーマルの944から変更になり,よりグラマラスな印象を与えています。このモデルも,前々回の911ターボカブリオレと一緒にポルシェ博物館で購入したもう一台です。89年3月購入で価格はやはり3,000円。デキではミニチャンプス製に負けますが,自分の中では944のミニカーNo.1です!


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 944 S2 Nr.322 赤
ポルシェ 944 S2 カブリオレ Nr.323 黒

944の最終進化形がこのS2です。928S4の方バンクを使用し,86(昭和61)年に登場したSの2.5DOHCエンジンを3リッターに拡大したモデル,で88(昭和63)年に登場しました。またカブリオレは90(平成2)年に設定され,ごく僅かの期間だけ生産されたモデルでした。
ミニカーの方は89年12月に入手,こちらも価格は3,000円でした。

しかし,直4の3リッターってどんな感じなんでしょう?一度運転してみたいものですね。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミニチャンプスのポルシェ 944,968
MINICHAMPS PORSCHE 944,968  ミニチャンプスのポルシェ,本日は944と968。 924の後継モデルとなった2台のFRポルシェをご覧いただきましょう。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/29 06:30
ハイスピードのポルシェ 924,944,968
HIGH SPEED PORSCHE 924,944,968 ハイスピードのポルシェ,本日は924,944,968の3台をご覧いただきましょう。 当ブログでは,あまり人気のない4気筒FRポルシェ,個人的には結構好きだったりするのですが・・・。 いずれもミニチャンプス・ブランドから決定版がリリースされていますが,ハイスピード製も決して悪くないと思います。ぜひたくさんの方に見ていただきたいモデルです。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/01/13 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
なるほどフェンダーにより更にスポーツカーらしくなりましたネ。

ミニチャンプスに負けてます?画像で見た感じでは全然遜色ないように思えますヨ♪
それにしても出来栄えの良いNZGですが、ラインナップ(ロードカー)がポルシェしかないようではちょっともったいないですよね。
azusousi
2010/01/26 11:18
azusousiさん、こんにちは!

ミニチャンプスと遜色ないと言っていただけると、気に入ってるミニカーなだけにとても嬉しいです!
まあ、出来と言うよりは仕上げですかね。
これは製作時期の違いということでどうしようもないことなんですが、仕上げについては20年前の標準ぐらいでしょうかね。
窓枠に筆を入れたり、ドアの内張りなどをプラパーツを使って再現したりと、細部に手を入れていたミニカーは、当時ほとんどなかったのではと思います。
ヒデちゃん
2010/01/26 12:01
 q(*^O^*)p v(*^o^*)v
 体調があまりすぐれないですわ
 風邪の菌を御持ちいたしました。
 やっぱり・・・スポーツーカーは赤だよ
 わたしは赤が好きだからなぁーー。
 かっちょいい・・・。
 本物は購入が難しいから
 ミニカー・・・最近はこれもありだと思うのよ
 いっぱいコレクションしているのね
さよちゅう
2010/01/26 14:20
さよちゅうさん、こんにちは!

関東は最近暖かい日が続いてましたけど、今日はまた冷え込みました。やっぱりまだ冬ですね。
さよちゅうさんもお大事にして下さい。

自分も赤のスポーツカー好きです!
でも黒も精悍だし、黄色も派手でいいし、結構目移りしてしまうんですよねぇ。
ミニカー趣味は、色んなのを一同に楽しめるのが自分の性に合っているのかなぁ。もちろん本物を楽しめれば、それが一番なんでしょうけどね。
ヒデちゃん
2010/01/26 15:10
はじめましてO
ポルシェの4気筒にはバランサーシャフトを搭載していたと聞いた事が有ります。メリットは一次振動の減少です。またエンジンノイズも減少するでしょう。確かバランサーシャフトを外すというチューニングも有ったはずです。
かず
2010/01/26 18:48
はじめまして,かずさん!
コメありがとうございますm(_ _)m
なるほど,そんな仕組みで振動の増加を防いでいるのですか。
見た目重視で,メカについてはホントに無知なものですから勉強になりました。
また色々ご教示いただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
ヒデちゃん
2010/01/26 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
NZGのポルシェ 完全版 944 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる