道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 いすゞ編3 ピアッツァ,ジェミニ

<<   作成日時 : 2010/02/15 07:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
画像

DIAPET ISUZU PIAZZA & GEMINI 
ダイヤペットの世界,いすゞ編は最終回になります。70年代後半から80年代のいすゞを牽引した2台,ジェミニとピアッツァをご覧ください。


画像
画像
画像
画像
画像

いすゞ ピアッツァ XE G-4(01593) 銀
いすゞ インパルス G-70(01629)
 ダイヤペット発売20周年記念 青
 
まずは,いすゞのイメージリーダーカー,ピアッツァから。117クーペの後継車として,81(昭和56)年5月に発表されました。117クーペと同じジウジアーロのデザインによる3ドアハッチバックのクーペは,先進の装備と未来的なスタイリングが目を惹きました。
ダイヤペットからは,初期型のXEと,輸出仕様であるインパルスの2種がリリースされています。美しいフォルムがしっかり表現された傑作,この時期のダイヤペット製の中では最も気に入っているモデルです。ドア,リアハッチの開閉のほか,エンジンが収められておりボンネットも開閉可能のようですが,うまく開きませんでした。
XEは82(昭和57)発売で当時価格は1,000円。一方,輸出仕様のインパルスは,アメリカ向けの販促用モデルで83(昭和58)年3月に製作されましたが,一般の流通ルートには乗らなかったようです。自分の所有するものは,コレクターからの要望で"ダイヤペット発売20周年記念"モデルとしてダイヤペット・コレクション・クラブから1,000台限定で頒布されたものだそうです。


画像
画像
画像
画像

いすゞ ジェミニ LSクーペ G-129(01533) 黄
GMグループの一員となったいすゞが74(昭和49)年11月に発表したジェミニは,ベレットの後継車であると同時にGMの世界戦略車として開発されたクルマでもあります。兄弟車のオペル・カデットは,ミニチャンプスやディテールカーズなどから1/43がリリースされています。
ダイヤペット製のジェミニは79(昭和54)年6月にマイナーチェンジを受けたモデルのようです。サイドビュー,リアビューはなかなか雰囲気がありますが,フロント周りは今一歩でしょうか。全体的にもう少しジェミニらしいシャープさが欲しかったような気がします。80(昭和55)年3月発売,当時価格はこちらも1,000円でした。

ダイヤペット製のいすゞ車はこの他に,70(昭和45)年の東京モーターショーに出品された試作車"ベレットMX1600"(268,72年2月発売,550円)が発売されていますが,オークション等でも縁がなく,残念ながらこちらは所有していません。
そのほかトラック系も多く出ているとは思いますが,それらはコレクション対象外ですので・・・。

ピアッツァとジェミニはこちらでも紹介しました。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ピアッツァにジェミニ。
プラス117やアスカもあり順風満帆のいすゞでしたが
バス、トラック専門になってしまったのは残念ですよね。

!インパルス!
これは見たことなですよ〜・・レアですね(驚)
確かに左ハンドルですしホイールも違うようですが、インパルスの名入れプレートがいいですね〜♪
「これはピアッツァではない!」
ひと目でわかりますよネ。

ジェミニも素晴らしいデキなのですがインパルスのインパクトが大きくて・・・。
azusousi
2010/02/15 12:33
azusousiさん,こんにちは!

ピアッツァは実車も好きなのですが,ダイヤペット製ミニカーの中でもイチオシです!
それとインパルス,これは運良くオークションで落とせたのですが,ブルーメタがいいでしょう。
ホントにこんなボディカラーがあったのかは分かりませんけど,これは精密ミニカーではないので(笑)。

ジェミニは,ピアッツァに比べ,かなりオモチャ感があるんですが,こうしてみるとリアビューとか割とキマッているので,自分の中ではけっこう評価が上がりました。
ヒデちゃん
2010/02/15 15:14
こんばんは!
ジェミニ、いいですねー。
ミニカーの出来はさておき(失礼)、
実車は大好きです。

うちの近所の修理工場にはいつも2台停まってます。
売り物ではなく、工場の方のクルマのようです。

ここの代車、2代目のポロです(笑)。
前期型なので、20年は経ってます。
しかも、マニュアル。良いセンスしてます。
70sとむ
2010/02/16 01:38
70sとむさん,おはようございます!

2代目ジェミニですか!
あのCMが印象的でしたよねぇ。もう20年以上経つんですね。
あの頃の職場のそばにいすゞの営業所があり,たくさん停まっていましたねぇ。

自分は先日,初代ジェミニのホットモデル,ZZ/Rを見かけましたよ。あまりきれいにはしていないみたいでしたけど。
最近とんと見かけなくなっていたので懐かしかったです。
ヒデちゃん
2010/02/16 06:10
 来ちゃいましたよぉーー。
 はい、何もコメントがないぞぉーーww
好みの車(ミニカー)じゃないもん
 写真で楽しませていただきました。
さよちゅう
2010/02/18 15:08
さよちゅうさん、こんにちは!

はい、ピアッツァはダメなんですよね(汗)。
にも関わらず、コメントいただき感謝です(嬉)。

確かazusousiさんのところでピアッツァにダメ出しをしておられたのを記憶しております。
マヨネーズの容れものみたいなスタイルはNGですか?
自分は結構気に入ってるんですけどねぇ・・・。
ヒデちゃん
2010/02/18 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 いすゞ編3 ピアッツァ,ジェミニ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる