道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 三菱編3 ギャランΣ,Λ

<<   作成日時 : 2010/02/27 09:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

DIAPET MITSUBISHI GALANT Σ & Λ 
前回のいすゞ編のあたりから,週末は"ダイヤペットの日"何となくそんな気分です。せて,三菱編の第3回はギャランの進化形,ギャランΣ,Λの登場です。ダイヤペットからはそれぞれ2台ずつがリリースされています。


画像
画像
画像
画像

ギャラン Σ 2000GLX G-31(01429) 赤
ギャラン Σ 2000GSR G-139(01546) 白

Σは初代と2代目(3代目・4代目ギャラン)がモデル化されました。
Σは76(昭和51)年5月,キープコンセプトで存在感の希薄だった2代目ギャランに代わり登場しました。一回り大きなボディと,没個性ながらクリーンなスタイリングが人気を博しました。ミニカーもすっきりしたイメージのモデルに仕上げられています。78(昭和53)年1月発売,当時の価格は850円でした。
2代目の登場は80(昭和55)年4月,もともとΣは灰汁のないクリーンな(悪く言えば没個性)セダンであったことに加え,キープコンセプトのモデルチェンジであったため,大きなヒットには結びつきませんでした。ミニカーの方もΣらしさを表現することに手こずっているようにも見えます。ただし,フロントグリルとヘッドライトを別パーツで作ったり,車体を床面に押しつけるとエンジンに付けられた突起が跳ね上がりボンネットがオープンするなどのギミックを設けたりして,凝った作りになっています。81(昭和56)年2月発売,当時の価格は1,000円でした。


画像
画像
画像
画像

ギャラン Λ 2000スーパー・ツーリング G-69(01415) 緑
ギャラン Λ 2000GSR G-138(01545) 橙

一方のΛは,Σから遅れること半年,76年12月のデビューです。先代ギャランの2ドアHTとギャランGTOを引き継ぐ形となったモデルですが,GTOなどと比べると,よりラグジュアリー色が濃くなったように感じられます。
ミニカーの方は,こちらも2種がモデル化されています。いつも資料として使っている『国産ミニチュアカー考古学』では,初代モデルの前期型と後期型と説明されているのですが,オレンジの後期型はどう見ても80年4月に登場した2代目にしか見えないのですが,皆さんの判定はいかがでしょうか。ミニカーの登場は80年5月と記載されており,実車とほとんどタイムラグがないのですが,底板にはΛの海外名である"SAPPORO"と刻まれているように,三菱が海外販促用に製作を依頼したモデルであることから,ダイヤペット側に製作にあたっての多くの資料が渡っているとすれば説明はつくと思います。
緑色のモデルの当時価格は800円(発売時期不明),オレンジの方は1,000円でした。

ΣとΛはこちらでも採り上げています。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
Λキタ〜!
最初見た瞬間から好きになり、若い頃に購入する寸前までいったのですが、予算的な折り合いが付かず断念(泣)
あの時にムリしてでも買っていれば・・と後悔。

オレンジのΛ、たしかにグリルの感じがちょっと・・・。
でもそれ以上に「国産ミニチュアカー考古学」なる書物に興味がございます♪
読み応えありそうですね〜。
azusousi
2010/02/27 13:59
ヒデちゃんさん、こんばんは、はじめまして
同日同時刻投下参加するoverture1975です
azusousiさんのビトゥルボの間にてコメントしてますが
日にち時刻等いかがでしょうか?
またご意見くださいね

「道楽者の住処 ミニカー部屋」
この件で初めて知りました
これを機会に相互リンクお願いできますでしょうか?
こちらは誠に勝手ながらリンクさせていただきますね
これからもよろしくお願いいたします
overture1975
2010/02/27 21:27
いやぁ よく感じを出すものですね。
ちゃんと ΣとΛ に 見える。
初代Σ は 女子高生が 振り向き
「ギャランΣ〜」って 歌うシーンが
印象的でした…。
後に 建さん が 登場するのは…
二代目 でしたっけ…?
Σ Λ
2010/02/27 23:23
azusousiさん,こんばんは!
今日は高校の同窓会があり,パソコンの前に座ったところです。
飲み過ぎてはいないと思うのですが・・・。
酔っぱらいの感覚なのでわかりません(笑)。

Λそうだったんですか。
ちょっと日本車離れしたフォルムは確かに魅力的でしたよね。

『国産ミニチュアカー考古学』,ネコパブリシングから出ているモデルカーズの増刊です。
ぜひお手元に一冊!
ヒデちゃん
2010/02/27 23:34
overture1975さん,初めまして!
お名前は存じ上げております。
今後ともよろしくお願いいたします。
相互リングの件,ぜひお願いできればと思います。
少々酔っぱらっておりますので(笑),設定は明日にでもと思います。
ビトゥルボの間にも後ほど伺います。
ヒデちゃん
2010/02/27 23:39
ΣΛさん・・・ならぬAZさんこんばんは(笑)。
Λの健さん,何となく覚えているような,覚えていないような・・・(汗)。
初代Σは印象に残っていますよ。
BGMの英語の歌詞がよくわからなくて,訳のわからない言葉を口ずさみつつ,最後の「ギャランΣ〜」だけはっきり歌っていたような(笑)。
ヒデちゃん
2010/02/27 23:46
こんばんは!
例の件ですが、
皆様は3/7のPM23:00というご意見でまとまりつつあります。
ヒデちゃん様のご賛同があれば本決まりですヨ。
本日はせっかくのホロ酔い気分ですのでお返事は明後日以降で♪

azusousi
2010/02/28 00:00
azusousiさん,了解しました。
今,ビトゥルボの間にお邪魔したところです!
ヒデちゃん
2010/02/28 00:02
あ…すみません!
Σ Λ こと AZです。
ごめんなさい うちましがいでした。
AZ
2010/02/28 00:10
こんばんは!
コメ拝見いたしました!
3/7 PM23:00で決まりですね。
楽しみにしてま〜す♪
(自分のほうこそ寝ないようにしないと・・・)
azusousi
2010/02/28 00:15
こんばんは。
シグマとラムダ、いいですねー。
関係無いですが、死喰魔とかいうクルマがマンガであったような。
私はラムダが特にいいですね。アメ車風、好きなので。

さて、例の件、楽しみですね。
何にしようか思案中です。
皆さんとかぶらないよう、知恵を絞ります!
70sとむ
2010/02/28 00:57
70sとむさん,おはようございます!
Λは三菱の海外販促用に製作を依頼されたこともあったので,多くの資料を得られたのでしょうね。
メーカーとタイアップして製作できるかどうかというのは,モデルのデキを大きく左右していたのではないかと思います。

例の件,どうなるでしょうね。
みんなが被らないようにと考えると,案外ポピュラーなモデルは出てこなかったりして(笑)。
ヒデちゃん
2010/02/28 06:55
 こんにちはです。
 うん、今回はあまり興味がないけれども
 写真として楽しみました。
 余談(今日は雨が降ってて・・・気分がすぐれ
    ないんだぁーー。
    今からコンビ二にスイーツを買いに行く
    ではまた来ます)
さよちゅう
2010/03/06 14:56
さよちゅうさん,こんにちは!

コメントなどを見るとけっこう好きな方もいらっしゃるようですが,確かにさよちゅうさん好みではなさそうですね(汗)。
写真として楽しんだと言っていただけて良かったです。

今日は関東も雨です。
暑くなったり,寒くなったり,お互い体調に気をつけましょうね。
ヒデちゃん
2010/03/06 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 三菱編3 ギャランΣ,Λ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる