道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 三菱編4 スタリオン,GTO

<<   作成日時 : 2010/02/28 06:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

DIAPET MITSUBISHI STARION & GTO 
三菱編第4回はΛの実質的後継車にあたるスタリオンとGTOの2車。三菱のイメージリーダーカーはスペシャリティーな色合いのΛから,スポーツカー的要素を色濃く打ち出したモデルへと進化しました。


画像
画像
画像
画像
 
スタリオン ターボ 2000GSR G-17(01614) 赤,銀
スタリオンの登場は82(昭和57)年5月,Λの後継車としてデビューしました。アグッレシブでウェッジシェイプ・スタイルを採用したボディは空力的にも優秀で,同車の強力なライバルであるポルシェ924に匹敵する数値を得ました。
ミニカーの方は,そういう実車に比べると,全体的に丸みを帯びたスタイルにデフォルメされています。三菱から販促用に製作を依頼されており,細かい部分まで作り込まれています。82年8月発売で,当時の価格は1,000円でした。


画像
画像
画像
画像

GTO SV27 赤 
スタリオンの後継車として90(平成2)年10月に誕生したスポーツカーがGTO。ギャランGTOのネームを復活させた"GTO"は,同時期にデビューしたGT-Rやポルシェ911などと同じく4WDを採用,マイナーチェンジを行いながら10年にわたって生産が続けられました。
ミニカーの方は92(平成4)年1月に入手,価格は1,500円でした。GTOはこちらでも紹介しています。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
スタリオン!
骨太感があっていかにも三菱っぽい作りですよね。
ミニカーのほうは確かに角度によっては丸っぽいところもあるようですが、全体的なシルエットはやっぱりスタリオンそのものですね。(リアいいですね)
う〜ん・・このゴテゴテ感たまらなく好きですヨ〜♪
azusousi
2010/02/28 10:28
azusousiさん,おはようございます!
骨太感,ゴテゴテ感,スタリオンを表現するのにまさにピッタリ来る言葉です。
特にゴテゴテ感(笑)。でもこのゴテゴテが嫌いじゃないんですよねぇ〜。
GTOもスタリオンに比べるとすっきりしたような気もしますけど,やっぱりまだゴテッとしてますかねぇ。
ヒデちゃん
2010/02/28 10:46
ヒデちゃんさん、こんばんは
DIAPETですかぁ
私は1台も持ってませんが
今のミニカーにない懐かしさを感じます
今飲みにカーはディティール第一で(すべてではありませんが)
ドアやボンネット開閉のギミックは
なかなかありませんね
スタリオン…まっ先にジャッキーチェンを
思い出しました(懐かし!)

さてさてリンクの件ですがありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします
overture1975
2010/02/28 20:32
overture1975さん,こんばんは!

ダイヤペットは自分のコレクションの原点なもので,自分にとっては,これは別格なんです。
もちろん今のミニカーも精密なミニカーの魅力にもやられてばかりで,散財していますが(笑)。

スタリオン+ジャッキー・チェン=キャノンボールですね。
自分は,あまり映画を見ないので,ピンと来なかったのですが(汗)。
映画とクルマというのも密接な関係にありますよね。
映画に詳しければ,そんなテーマで記事を書いても面白いのですが・・・。
なにぶん,子どもを連れて行った"ポケモン"以来10数年,映画館では映画を観ていないもので(爆)。
ヒデちゃん
2010/02/28 21:11
こんばんはー。
いやぁ、凄すぎます。保有台数。

私もスタリオンと来たら、空飛ぶジャッキーです。実車もゴテゴテ感が好きですね。
GTOはリトラから固定ライトになったら、ブサイクになってしまったような…。リトラがいいです。
スーパーカーちっくがいいんですけど、FFベースのレイアウトが惜しいですね〜。
70sとむ
2010/03/01 02:43
70sとむさん、おはようございます!

GTO、やっぱりそう思われますか!
絶対リトラクタブルの方がいいですよねぇ。
スーパーカーチック、確かにそうですね。
スタリオンのゴテゴテ感といい、誉めてるんだか貶してるんだかよく分かりませんが(笑)、三菱の味がぎっしり詰まった2台ですね。
ヒデちゃん
2010/03/01 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 三菱編4 スタリオン,GTO 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる