道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 番外編 バラード スポーツ CR-X!その3

<<   作成日時 : 2010/02/07 04:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

画像

SAPI MODELS BALLAD SPORTS CR-X
番外編だというのに"その3"まで続いてしまいました(笑)。最後に,2003(平成15)年にリリースされた,バリエーション豊富なサピモデル製のバラスポをご覧いただきましょう。

画像
画像
画像
 
バラード スポーツ CR-X 1.5i
 No.C011 赤/銀,青/銀(T'sPastime特注)
 
83(昭和58)年6月にデビューしたバラスポのオリジナルモデルが1.5iです。同時にエントリーモデルとして1.3も用意されました。ライトウェイトスポーツというイメージに隠れがちですが,低燃費というエコカー的な一面も持ち合わせ,特に1.3は北米で低燃費車No.1にも輝いています。
ミニカーの方,青は大阪のミニカーショップ"ティーズ・パスタイム"さんの特注モデルです。この2台のほか白もリリースされています。


画像
画像
画像

バラード スポーツ CR-X Si 前期型
 No.C008 赤/グレー,黒/グレー(T'sPastime特注)
 
84(昭和59)年11月に追加されたのが,1.6リッターDOHCエンジンを搭載したSiです。一番目立つ1.5iとの違いは,ボンネット上のパワーバルジでしょうか。これがDOHCユニット搭載の証しでもあります。そのほか,ブロンズグラスの採用,シルバーとのツートンから,グレートのツートンとなったボディカラー,新色ブラックの採用など,精悍なイメージの外観となりました。
翌年9月にはマイナーチェンジが行われ,後期型へ移行したため,生産期間はわずか1年足らず。バラスポの中では,一番レアなモデルと言っていいでしょう。
ミニカーの方はもう1種,白・グレーツートンのモデルがリリースされています。


画像
画像
画像

バラード スポーツ CR-X Si 後期型
 No.C012 白,銀

マイナーチェンジ後の後期型,前期型とは印象がだいぶ異なります。一番の違いはセミリトラクタブルライトの廃止でしょうか。兄弟車ワンダー・シビックに似たフロントマスクになってしまったのは,個人的には残念でした。一方でアルミホイールの形状が変更されたほか,ツートンカラーが廃止され,前期型と比べると,いかにもボーイズレーサー的な,軽快な印象が増したような気がします。
ミニカーはこの2色のほか,ティーズ・パスタイム特注として,黒のモデルがリリースされています。


その1はこちら

その2はこちら



ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
番外編 バラード スポーツ CR-X!その2
EBBRO & SAPI MODELS BALLAD SPORTS CR-X  バラード・スポーツCR-Xと言えば,2003(平成15)にサピモデル製がリリースされています。そこで,第2回はお約束の比較編です! ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/02/07 04:47
番外編 バラード スポーツ CR-X!
HONDA BALLADE SPORTS CR-X  今,リアルに一番欲しい1/1が"バラード スポーツ CR-X"です(愛車になる可能性は限りなくゼロに近いのですが・・・)。 その"バラスポ"が昨年後半から相次いでモデル化されるという現象は,本当に嬉しいというか,辛いというか(爆)。 年が明け,この1月に1/43コレクターにとって真打ちとも言うべきエブロ製がリリースされたとなれば,これはもう採り上げなければなりません。 しばし"バラスポ"のミニカーたちにお付き合いいただければ... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/02/07 04:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
バラスポ愛全開ですね。

バラスポというと自分は外観よりむしろZC型ユニットなどや動力性能をイメージしてしまいすが、あらためてミニカーを拝見していますと低くてワイドなボディーは素直に「かっこいい」車なんですよね。
北米ではセクレタリーカーとしても人気だったようですがうなずけます。

ティーズ・パスタイムさんの青いいですね〜♪

azusousi
2010/02/07 11:13
azusousiさん、こんにちは!
コメントの方、最初の1件を残し削除いたしました。
ウェブリのコメ機能は使い勝手が悪いですよねぇ。修正もできないんですもの。

バラスポの現役当時は、生意気にもプレリュードを乗らせてもらっていたので、あまり魅力を感じていなかったのですが、時が経つにつれて欲しいという思いが強くなってきました。
今がピークかも(笑)。
前期型、それも、できればSiがいいなぁ。
セミリトラクタブルは、自分としては外せないのです!
ヒデちゃん
2010/02/07 16:33
あの頃「Si DOHC 白」が 印象に残ってます。
80年代末葉 白 大流行 でしたね…。
セミリトラクタブル も お洒落でしたよね。

SAPI製 モデル よくできてますね。
この感じで ぜひ 二代目プレリュードも
お願いっ!
AZ
2010/02/07 19:23
こんばんは!
削除ありがとうございます!
お忙しいところお手数かけました。

そーですよね。
自分的にもセミリトラは外せないと思います。
鉄は熱いうちに・・と言いますが1/1買いましょう!(他人事ですが・・)
azusousi
2010/02/07 19:42
AZさん、こんばんは!

自分も後期型のSiは白ですね。
でもって、前期型なら黒で、1.5iなら、赤か青。結構色にはこだわりがあったりします。
でも、もし入手可能な場面に直面したら、何色がいいなどわがままは言わないと思いますが(笑)。

2代目プレリュード、ホントです。あれだけ人気があったのだから、どこかでちゃんとしたヤツを作って欲しいです!
ヒデちゃん
2010/02/07 20:39
azusousiさん、どういたしまして。

実車の方は半ばあきらめております。
その分ミニカーの方は誰にも文句は言わせませんが(笑)。
台座から外すのが面倒だったので、画像ではあれだけですが、実はサピもエブロもコンプしております!
オートアートの赤も入手予定だったりして(爆)。
ヒデちゃん
2010/02/07 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
番外編 バラード スポーツ CR-X!その3 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる