道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS MADE IN ITALYの1/43 ポルシェ356 ロードカー

<<   作成日時 : 2010/03/10 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

BRUMM PORSCHE 356 
イタリア製の1/43,トリを飾るのはポルシェ。ブログ開設当初にも紹介したブルム製のポルシェ356,そして550です。今回は所有する20数台のうち,色違いを除く全バリエーションを3回に分けてご覧いただきます。


画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 356 クーペ r119 明緑
ポルシェ 356 クーペ サンルーフ r121 金
ポルシェ 356A クーペ 1500GS カレラ r208 赤
 
356は,フェルディナント・ポルシェ博士の息子フェリー・ポルシェが中心となり,VWをベースに開発,48(昭和23)年から65(昭和40)年まで改善を重ねながら生産され,高性能で高品質なスポーツカーとしてのポルシェの名を不動のものとしたモデルです。
ブルム製の356は,ベースのモデルには1952年式とは記されていますが,バリエーションモデルについては,年式による細かな仕様の違いなどをあまり忠実に再現しているわけではありません。また,他ブランドの356と比べると,若干大柄で丸みも強いような気がします。と書くとイマイチのように思われるかもしれませんが,なかなか雰囲気があって結構気に入っているモデルであります。そうでなければ20数台も集めません(笑)。
3台とも価格は2,800円,緑と金は90(平成2)年の入手です。赤のGSカレラは94(平成6)年頃のリリースだと思いますが,他の2台と比べ仕上げが向上しているのが見てとれるでしょうか?


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 356 カブリオレ r117 暗緑
ポルシェ 356 カブリオレ ソフトトップ r118 黒
ポルシェ 356A スピードスター r117S 暗赤
 
こちらはオープンモデルの3台。r117は"SPEEDSTER"と記されているだけですが,緑のr117と赤のr117Sとではフロントウィンドウの形状に違いがあり,r117をカブリオレ,r117Sをスピードスターと区別しました。また,スピードスターの方には"A"と追記しました。
89(平成元)年から90年にかけて入手したモデルで,89年に購入したものは2,500円,90年に購入したものは2,800円と価格に違いがありました。


※ 赤のカレラ,モデルを取り違えていたため,画像を差し替えます。画像1枚目から4枚目の赤の356は,ブルム製ではなく,シュコー製の誤りでした。1台だけ三角窓がついていたので,おかしいなと思ったのですが・・・(なら,その時点で気付けって)。(3/12 6:30訂正)
ポルシェ 356A クーペ Schuco 02501
画像



ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
本日も壮観ですね〜♪
ブルムのポルシェと言うといろんなバリエーションがあって収集家にとっては集め甲斐ありそうですよね。

それにしてもポルシェって細かい改良をちょくちょくしてくるクルマなのでなかなかコレだって断言できないんですよ〜自分。
特にこの356とか・・。
でも赤のスピードスターのV字ガラスはわかりました(笑)

azusousi
2010/03/10 10:16
ヒデちゃんさん、こんにちは!

前記事の「番外編」のケンメリもたまらないですねー!

今回のポルシェ356シリーズも素敵!です。
このフォルムの美しさ、ボクも大好きなクルマです。
写真を拝見してるだけでワクワクしてきますね、おまけに様々なバリエーション分けで見せてくれているので魅力倍増です。
356の味が伝わってきます・・・美しい(^o^)v
ADかんちゃん
2010/03/10 12:08
はじめまして!!
あし@からきました。

ミニカーいっぱいでいいですね!!
ランキングに応援ポチ!!

また遊びにきますね^^
のぶ
2010/03/10 19:33
azusousiさん,こんばんは!

ブルム製,一応カタログでは1952年式になっているんですけど・・・。
赤のカレラまで52年式になってるし・・・。
カレラは"A"になってからの登場のはずだから,あり得ないんですけど・・・。
あまり細かいことは気にしないで,雰囲気を楽しめればいいのかな,なんて思います。

ウィンドウの形状が違っていたので,スピードスターとカブリオレと区別したのですが,サイドストライプのところにはどちらも"Speedster"ってはいっているし・・・,まあどうでもいいですかね(笑)。
ヒデちゃん
2010/03/10 19:56
色が綺麗ですね…
356に 限らず ポルシェと言えば“銀”
特に 古いのは…“銀”
−というイメージがありますが…
淡い茶色やブルーのメタリック,
深く青いグレイ…
そんな色の中で ソリッドの赤も
引き立ちますね!

356自身がロマンチックだもんね!
AZ
2010/03/10 21:58
ADかんちゃん,こんばんは!

アンチモニーのケンメリ,かなり気に入っているモデルなので,誉めていただけるとホント嬉しいです!

356いいですよね。自分も曲線のきれいなフォルム,暖かみがあって大好きです。
ブルム製は,あまり細かなところには拘っていないようなモデルなのですが,バリエーションが多く楽しいですよ。
ミニチャンプス製やスパークモデル製などとは,また違った魅力があると思います。
ヒデちゃん
2010/03/10 22:15
のぶさん,こんばんは!

おいでいただき,ありがとうございます。
自分もブログのぶさんのブログの方拝見させていただいています。
ヘタっぴな写真しか撮れず,ミニカーの量だけで勝負しているだけのようなブログですが(笑),楽しんでいただけたら嬉しいです。

これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
ヒデちゃん
2010/03/10 22:21
AZさん,こんばんは!

ブルム製の356は,派手で鮮やかな色こそ少ないですが,バリエーションが色々あるのが楽しくて,いつの間にか結構な量になってしまいました(笑)。

うん,ロマンチックだよね,356。
ヒデちゃん
2010/03/10 22:30
 来たですよ。
 真っ赤なポルシェがほしいわたしです。
 ヒデさま?買って下さいよぉーー。
 そしてドライブに誘ってちょうだいなぁw
あぁ・・彼女に怒られるわよね?
さよちゅう
2010/03/14 14:15
さよちゅうさん、こんにちは!

自分で良ければ、喜んでお迎えに参上するのですが、肝心の真っ赤なポルシェが・・・。
ドラ○もんでもいてくれれば、真っ赤なポルシェだろうが、フェラーリだろうが選り取り見取り、乗り放題なんだけど(爆)。

ミニカー好きの人は、こんなこと、一度は考えてるに違いないのです。
ヒデちゃん
2010/03/14 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
MADE IN ITALYの1/43 ポルシェ356 ロードカー 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる