道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 スバル編2

<<   作成日時 : 2010/03/14 04:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 15

画像

DIAPET SUBARU 
ダイヤペット製のスバル,所有台数が少ないため,もう最終回になります(汗)。レオーネ以降のスバル車をどうぞ。


画像
画像
画像

レオーネ ハードトップ G-128(01524) 赤 
スバル1000,ff−1の後継車として,71(昭和46)年10月に登場したのがレオーネ。まず先行して2ドアクーペが登場し,セダン,エステートバン,ハードトップとボディバリエーションを増やしていきました。ダイヤペットではボディサイズを100ミリに統一した"チェリカ100シリーズ"の一台として73(昭和48)4月に発売されていますが,残念ながら所有しておりません。ちなみにこのシリーズからはスバル・レックス,サンバー郵便車などもリリースされています。
画像のレオーネは,79(昭和54)年5月にモデルチェンジした2代目のハードトップ。レオーネのミニカーという点では稀少ですが,デキは今ひとつ。80(昭和55)年10月に発売され,当時の価格は950円でした。


画像
画像
画像
画像

アルシオーネ 1800 ターボVR
 DIAPET COLLECTION CLUB NO.185-01767
レガシー 4ドアセダン RS IG01
 
アルシオーネとレガシー,いずれの塊ミニカーも,昨日のスバル360同様,富士重工がダイヤペットに特注し製作されたモデルですが,ダイヤペットブランドとしても製品化されました。このあたりの事情については,まさみとななみのちちさんのサイト,"♪親ばかちちのほぉむぺぇじ♪"に詳しく述べられています。
アルシオーネが94(平成6)年入手で価格3,500円,レガシーは90(平成2)年入手で価格2,500円でした。


画像
画像
画像

レガシー ツーリング・ワゴン 2000GT DK1006 銀
最後は3代目のレガシー・ツーリングワゴン。玩具メーカーのアガツマから発売されたダイヤペットブランドのミニカーで1/43スケールのモデルです。2001(平成13)年から2002年にかけ,アガツマはこのほか,シーマ,マツダ・ロードスター,ホンダ・S2000など意欲的に1/43モデルを発表しています。デキも決して悪いものではなく,その後の展開も期待されたのですが・・・。2001年入手,価格は2,000円でした。

スバルのミニカー,こちらでも紹介しました。


親ばかちちのぶろぐ(スバルとミニカー編)との連動企画!
未所有のダイヤペット・スバル車の画像を,まさみとななみのちちさんがアップして下さいました!
 初代レオーネはこちら
 初代レックスはこちら


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続・ダイヤペットの世界スバル編2♪
実は『ダイヤペットの世界スバル編2』はちちのやってる親ばかちちのぶろぐではなく、以前『STIのインプレッサ22B♪』を書いたときに、22Bの画像をお借りしたひでちゃんさんの『道楽者の住処 ミニカー部屋』で、久しぶりにスバル車を特集されていたものです♪そ... ...続きを見る
親ばかちちのぶろぐ(スバルとミニカー編)
2010/03/16 22:06
"エムテック トイ"シリーズ スバル レガシー,マツダ アテンザ
エムテック SUBARU LEGACY,MAZDA ATENZA  エムテック・トイシリーズ,本日は,国産車のカテゴリの中ではミドルレンジに位置する2車種をご覧いただきましょう。 まずは,スバルにとってのフラッグシップモデルでもあるレガシー,そして,マツダの世界戦略車として登場したアテンザです。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/02/01 18:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた 時間旅行 気分(特急版)
昨日の360の ほんわか塊 から
シャープなエッジ&ムクの 迫力塊
アルシオーネ。

一方のダイキャストは…
塗装とメッキと彫刻−
懐かしい匂いのする1000,ff-1から
レオーネ…そして レガシイ。
もう レガシイは 現代のミニカー ですね。
AZ
2010/03/14 09:20
おはようございます!

ダイヤペットのレギュラーモデルとしては、レオーネ以来22年ぶりに発売されたスバルのミニカーがレガシー・ワゴンということになります。
22年の間に、ダイヤペットは販売元もスケールも作風も大きく変わりました。
デキは良くないけど、貴重なレオーネ。
対して、そこそこのデキながら、競作も多く存在感の薄いレガシー。

ミニカーの世界の中でのダイヤペットの位置づけや、もっていた役割のようなものが大きく変わったことを示す2台だと思います。
ヒデちゃん
2010/03/14 09:54
レオーネ懐かしいですね〜。
昔、父がレオーネのバンに乗っていたのを
思い出しました。
とおちゃん
2010/03/14 11:00
とおちゃんさん、こんにちは!
そうですかお父様が。
うちはセダンですが、初代のレオーネをやはり父が乗っていました。
10年ぐらいスバルの車を乗り継いでいたようです。
ヒデちゃん
2010/03/14 11:26
すみません、AZさんへのコメントに訂正です。
レオーネとレガシーの間に1/35でレックスが発売されています。
1/35のレックスについては明日紹介します(汗)。
ヒデちゃん
2010/03/14 11:32
こんにちは!
レオーネ!懐かしいです。
こちらは雪国なので4WDのイメージの強いスバル人気は根強いですよ。
雪道を新聞配達のおじさんがコレに乗って雪煙を巻き上げながら走っていたのを見て憧れた思い出があります。
ミニカーもメーカー問わず希少ですよね。
いや〜それにしても懐かしい♪

azusousi
2010/03/14 12:30
azusousiさん、こんにちは!
レオーネが思わぬ人気です(笑)
デキは二の次、まずミニカーが存在するということに感謝したいモデルですね。

うちでは、2代目の頃にはスバルからホンダにシフトしてしまった後なので、このレオーネに対する思いはそれほど強くないですね。
これよりは初代のレオーネがどうしても欲しいのですが、なかなか、これは、というものに巡り会えません。
たまに見つけても、終了時刻を忘れてたなんてことがあったりしてね。
巡り合わせも悪いです(汗)。
ヒデちゃん
2010/03/14 13:07
ヒデちゃんさん、こんばんは!

スバル・シリーズ楽しく拝見しましたが「数が少ないので・・・」どこが少ないんですか!?(*o*)
おまけにコールドキャスト風のレオーネやアルシオーネ、懐かしい〜。

ボクはこの代のレガシーが一番好きでした、たしかポルシェ・デザインでしたよね。
このモデルの次から日本人の社内デザインに変わったってのも納得しました。
でも今でもレガシーは好きなクルマですよ(^_^)
ADかんちゃん
2010/03/14 21:02
ADかんちゃんさん,こんばんは!
すみません,トヨタや日産など他のメーカーのミニカーに比べると数が少ないものですから・・・(汗)。
マツダや三菱などに比べてもスバル車は未所有モデルが多いのです。

初代レガシーはポルシェ・デザインだったのですか。
先代のレオーネに比べるとだいぶ洗練されたイメージはあったのですが,初めて知りました。ありがとうございます。

アルシオーネや初代レガシーは長らくこの"塊"しかミニカーがなかったのですが,昨秋ディズムからアルシオーネが出たり,イクソやバンガーズなどからレガシーの発売が告知されるなど,なかなか嬉しい状況になりつつありますね。
ヒデちゃん
2010/03/14 23:05
レオーネ、渋いですね。

この頃までは、スバルのデザインも個性的でしたよね。

私的にはスバルブラッドの日本導入を願ってましたが、叶わぬ夢でした(笑)。

ラジコンも欲しかったんだよなぁ。
買えずに夢で終わりましたが。
70sとむ
2010/03/15 00:08
70sとむさん,おはようございます!

スバルブラット,なるほど,レオーネベースのピックアップトラックですね。
このクルマの存在は知りませんでしたが,アメリカで人気になりそうなモデル,日本でも発売されたら面白かったでしょうねぇ。

乗用車タイプの4WDもレオーネが日本初だし,本当にオリジナリティのあるクルマ。
このクルマがあるからこそ今のスバルがあるのでしょうね。
ヒデちゃん
2010/03/15 06:23
ヒデちゃんさん
こんばんは、ちちです。
またまたスバルの特集を組んでいただき、ありがとうございます。
加えてちちのサイトまでご紹介いただき、最近更新もしてないのに、カウンターも進んでくれてます。(笑
もっとスバルのミニカーが多いと嬉しいんですけどね。財布には厳しいですけど。(爆
今後ともよろしくお願いします。
まさみとななみのちち
2010/03/15 22:08
ちちさん、おはようございます!

すみません、リンク勝手に貼らせていただいてしまいました(汗)。
でも、ちちさんのサイトがスバルのミニカーには一番詳しいので・・・。
いつも調べ物などにも重宝させていただいていますm(_ _)m

スバルのミニカー、もっとたくさん欲しいですよねぇ。
個人的には1/43のレオーネでしょうか。
ボディバリエーションまでは求めないので、せめて各世代1台ぐらいずつはどこかで出してほしいですよね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ヒデちゃん
2010/03/16 08:27
ヒデちゃんさん
こんばんは、ちちです。
ちょっと図々しかったですが、勝手に続編とさせていただきました。(笑
しかも勝手にトラックバックしてみたんですが、実はこれ初体験です。(冷汗
まさみとななみのちち
2010/03/16 22:14
ちちさん,こんばんは!
続編記事とトラックバック恐縮です。

チェリカ100の初代レオーネ,父が乗っていたこともあり,欲しいミニカーなのですが,オークションでは競り負けや,終了時刻に夢の中など落札に失敗すること数度。本当に縁のないモデルです(笑)。

後ほど続編の方にコメントに伺います。
ヒデちゃん
2010/03/17 02:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 スバル編2 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる