道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 ホンダ編2 シティ

<<   作成日時 : 2010/03/21 04:13   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 16

画像

DIAPET HONDA CITY 
ホンダ編,第2回はシティです。ダイヤペットは,金型の改造を行いながら,4つの異なる品番で,全てのボディタイプをモデル化しました。


画像
画像
画像

ホンダ シティ G-14(01608) 黄 
シティの登場は81(昭和56)年10月,"トールボーイ"と称する全長に比して背の高い独特のプロポーションをもつこのクルマはたちまち街に溢れ出しました。
独特のスタイリングに加え,一体型のフロント,テールのバンパーもミニカーとしては作り易い構造であり,ダイヤペット製のシティは非常によりデキのモデルとなりました。ボンネット,リアハッチ,ドア全て開閉ができ,そのドアには三角窓まで再現されています。ミニカーの発売は1年後の82(昭和57)年11月,当時の価格は1,000円でした。


画像
画像
画像

ホンダ シティ ターボ G-24(01627) 黒
ホンダ シティ ターボU G-40(01659) 銀

ターボの登場は82年9月,ダイヤペット製シティがリリースされる2ヶ月前ということになります。ダイヤペットでは,急遽ボンネット上にパワーバルジを追加したり,ドアに"TURBO"の文字をシールドするなどの金型改造を行い,83(昭和58)1月には早くもターボのミニカーを発売しました。こちらも当時の価格は1,000円でした。
"ブルドッグ"の愛称が付けられたターボUの追加は83(昭和58)年11月,フロントグリル,大型のパワーバルジ,振りスターフェンダーなど,従来のターボに比べ外観の変更も大きなものとなりました。ダイヤペットではそれらの変更に加え,サンルーフなども追加し,翌84年5月にターボUのミニカーをリリースしています。価格は1,100円,従来品に比べ100円アップとなりました。


画像
画像
画像
画像

ホンダ シティ カブリオレ G-45(01674) 赤,青
84(昭和59)年6月,最後のボディバリエーションとなるカブリオレが発売となりました。ターボUボディをベースにピニンファリーナの手でオープン化されたカブリオレ,お洒落で可愛らしいスタイリングでこちらも大ヒットとなりました。ミニカーの方は84年12月のリリース,ボディカラーは赤,青のほか,白とピンクも用意されました。個人的にはピンクが欲しいのですが,なかなかオークション等でもお目にかかりません。当時の価格はこちらも1,100円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
90年代後半の国産ブランド ミニプロモ ホンダ,マツダ編
MiniPromo,USE BRAND HONDA CARS,MAZDA CARS  ミニプロモ,最後はホンダ車,マツダ車編です。ミニプロモとは別ブランドながら,同じコールドキャストのマツダ車ミニカーであるランティスも加えました。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/08/06 04:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
ホンダ〜ホンダ〜ホンダ〜♪
シティーターボ一時期乗ってました!
個人的に懐かしいですヨ。

おっしゃる通りミニカーはしっかり作られていて現行のミニカーと比べてもなんら見劣りしないのではないでしょうか。
プラス開閉ギミックですからこれは秀逸です!

自分は1/43はエブロとインターアイランドのコールドキャスト(カブリオレ)ピンクを所有です。


azusousi
2010/03/21 06:16
こんにちは。シティも一時代を築きましたね。中古車も出回らなくなってくると、ミニカーの価値がますますあがるのかもしれません。実車の復刻はなかなかないので…。
http://blog.livedoor.jp/robotech/
KADOTA
2010/03/21 09:34
azusousiさん,こんにちは!
自分も,インターアライドのカブリオレはピンクをもってます。
ボディカラーは12色も用意されていたんですね。すごくカラフルなイメージはあったのですが。
中でもピンクとグリーンが印象に残っていて,ダイヤペットでもピンクが欲しいなぁと思っています。

大学で後輩が紺のRに乗っていて,海に遊びに行った帰りに運転させてもらったところ,ネズミ取りに引っかかった上に,免許不携帯で二重に反則金を取られたあげく,どうしても出なければならなかった授業に間に合わなかったというイタイ思い出も(爆)。
ヒデちゃん
2010/03/21 10:52
KADOTAさん,こんにちは!
1に続き2の方にもコメントありがとうございます。
シティもめっきり見ないクルマになってしまいました。
デビューから30年近くが経過していますから当たり前といえば当たり前ですが。
最近はシティのような個性的なクルマが少なくなり寂しい限りです。
ヒデちゃん
2010/03/21 10:55
こんばんは。
お、シティですね。
トールボーイと呼ばれながらも秘めたポテンシャルは凄いですよね。
シティを見ると・・・駄目だ。漫画症候群が発生します。よろしくメカドックのいっつぁんのブルドッグが・・・
t
2010/03/21 23:04
週末のお楽しみっ!
−ふむ ふむ…今週は「ホンダ」ですね。

シティは 母が乗っていたり
学校の先生が乗っていたり
先輩が乗っていたり…と
身近に 感じます。
> 漫画「よろしくメカドック」(tさん)
 チューニングカーが バトルする
 中にも 登場していたのですね…。

ひと目で わかる 強烈な個性−
ありましたねぇ…。
AZ
2010/03/21 23:49
ヒデちゃんさん、こんばんは!

おー!シティ、これまた懐かしい(*O*)
マッドネスでしたっけ?コマーシャル思い出しました。

この頃は、クルマ作る側も楽しんでますね!
モトコンポを車内に積むなんて今では考えられない発想ですよ、いい時代だったなあ(^_^)
ADかんちゃん
2010/03/22 01:58
こんばんは!シティ、いいですね。
カブリオレは、運転した事ありますよ。
…事故ったら大変だったろうなぁ(汗)。

でも、かわいいですよねー、シティ。
昔、チョロQもどきのプラモデルがかなりお気に入りで、よく遊んでいたなぁ。
名前、思い出せないんですけどね。
何だっけかなぁ。
…また、脱線しました。すいません!!
70sとむ
2010/03/22 02:53
tさん,おはようございます!
"よろしくメカドック"ありましたね〜。
と言いつつ,実は自分は未読です(汗)。
この時代はジャンプはほぼ卒業状態,もっぱらスピリッツなど青年誌を読んでいました。
バラスポも登場するんですよね。
今度読んでみようかなぁ。
ヒデちゃん
2010/03/22 08:12
AZさん,おはようございます!

皆さんそれぞれに思い出が。
ホントに身近な存在でしたね。
自分の場合は思い出したくないけれど,忘れられない記憶ですが(笑)。

実は,ネズミ取りにひっかかった話にはその後がありまして,授業に間に合わないのならと,もう一度海に戻ったのです。
その帰り,再び捕まりたくない我々は,その地点に差し掛かると法定速度にスピードを落としました。
するとのろのろ運転に嫌気を指した後ろの一台が我々を追い越して・・・。
数十メートル先でご用になったクルマを横目で見ながら,スッキリした気分で大学まで戻りましたとさ(爆)。
ヒデちゃん
2010/03/22 08:21
ADかんちゃんさん,おはようございます!
そうでした,マッドネスでしたよね。
azusousiさんのコメントにある,"ホンダ〜ホンダ〜ホンダ〜♪"ですよね〜。
インパクトありました,あのCM(笑)。
モトコンポ,確かエブロ製のシティにも付いていたかな?
バイクを積んでドライブに出かけるなんて,もしかしたらシティもブームより一足先に登場したRVなのかもしれないですね。
ヒデちゃん
2010/03/22 08:28
70sとむさん,おはようございます!

カブリオレに乗られた経験がお有りですか!
羨ましいです。
でも,確かに普段R32にお乗りの70sとむさんがその気で運転されたら危ないかも(笑)。

あれだけ街中に溢れていたシティも,すっかり記憶のクルマになってしまいましたねぇ。
ヒデちゃん
2010/03/22 08:34
こんばんにゃん。
シティカブリオレ・・・・
 女性が好みそうだわね
 かわいらしい感じだわ

 余談です。フェラーリ 308GTB 1975年 パリモーターショー (レッド) (ミニカー)
発売予定日 : 未定
販売価格 : \23,625
 今、これがほしいです。
 ヒデちゃんさまは20代ではないの?

 
さよちゅう
2010/03/26 19:19
さよちゅうさん,こんばんは!
"フェラーリ 308GTB 1975年 パリモーターショー"見つけました。
これ,自分も欲しいです,高いけど。
高くて,滅多に手を出せないブランドですけど,BBRのモデルカーなら間違いないですよ。
さよちゅうさん,お目が高い!

ところで,20代に感じていただけたのですか?
ちょっとだけ嬉しいですけれど,現実はオヤジです,オヤジ,甘いものの好きなね(笑)。
おはぎだったら,3つ,4つはいけますよ(爆)。
ヒデちゃん
2010/03/26 20:56
シティターボ流行りましたねぇ。
ぎゅうぎゅう詰めで旅行に行ったのを
思い出します。
青山で黒のカブリオレからモデルさん
らしき女性が降りてきたのを見たとき
かっこいい!とときめいたのを覚えています。
あえて今乗りたい車ですね。
とおちゃん
2010/03/27 06:17
とおちゃんさん,おはようございます!

正直シティにこんなにたくさんのコメントをいただけるとは思いませんでした(笑)。
ホントに身近なクルマで,皆さんそれぞれに思い出がお有りなんだと改めて感じました。
まあ,自分のが一番しょうもないですが(爆)。

カブリオレは,今の時代にあってもかなり受けるクルマではないかと思います。
あえて今乗りたい,同感です!
ヒデちゃん
2010/03/27 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 ホンダ編2 シティ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる