道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニチャンプス ホンダ CR-X!

<<   作成日時 : 2010/03/24 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

画像

MINICHAMPS HONDA CR-X
ミニチャンプス製の日本車と言えば,何を思い浮かべるでしょうか?初期のミニチャンプスにも,数少ないながら日本車が存在します。90年代にリリースされた日本車は,パジェロ,CR-X,セリカの3車種。その中から,まず最初にCR-Xをご覧いただきたいと思います。
ミニチャンプスがモデル化したのは,"バラード・スポーツ"の冠が外され,87(昭和62)年に登場した2代目CR-Xです。欧州仕様と思われる左ハンドルで,紙箱には"1989"との記載があります。


画像
画像
画像
画像

ホンダ CR-X 1989
 430 161251 銀,430 161255 黄
 
ミニチャンプス製のファーストモデルは1996(平成8)年にリリースされています。ファーストカラーを示す末尾"0"は黒ですが,"1"のシルバーと"2"の赤とともに,3色同時リリースだったと記憶しています。CR-X,今ならば3種まとめてゲットするところですが(笑),当時は1車種1台と何となく決めていたため,一番それらしいと思ったシルバーをチョイスしました。価格は3,300円でした。
その後,『ミニチャンプスの世界 2005』によれば,2001(平成13)年"4"のグレー(ガンメタか?)がリリースされています("3"はリストに記載がないので欠番でしょうか?)。色違いの新色モデルですから,当然スルーしたのですが,2002年リリースの"5"は偶然ネットで画像を発見,黒のホイールに黄/黒のシートと,自分の所有するファーストモデルとは違う仕様になっていました。入手は2003年,オークションによるものです。


画像
画像
画像

ホンダ CR-X 1989
 430 161256 銀,430 161257 黒
 
こうなると,ほかの品番のモデルの仕様はどうなっているのかと気になってきます。すると,黄色と同じく2002年リリースの"6"はまたまたホイール違い(2003年,オークションで入手),2004年リリースの"7"は単なる"6"の色違いでしたが,"こうなりゃ勢いで"とばかりに,オークションで落札してしまいました(笑)。 


画像
画像
画像

ホンダ CR-X 1989
 430 161258 緑,430 161570 黒

で2006(平成18)年リリースの"8"は,"5"で黒く塗られたホイールが銀色になって登場です。
さらに,昨年入手した黒のCR-Xはなんと末尾が"0"!もしかしてファーストカラーの黒かと興奮したのですが・・・。届いたブツをよく見てみたら,品番が全く違っているじゃあないですか。これもミニチャンプスの策略か(爆)。仕様としては,"8"の色違いバージョンのようです。

というような経緯で現在6台のミニチャンプス製CR-Xを所有しているのですが,気になるのは"4"のグレーです。
ファーストリリースの黒と赤は,おそらく同じシルバーとの色違いだと思うのですが,果たして"4"の仕様はどうなっているのでしょうか。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホンダ CR-X EBBRO vs MINICHAMPS
EBBRO,MINICHAMPS HONDA CR-X  番外編がこうも続くと,もう番外編とはいえないですね(汗)。そういうわけで,タイトルから"番外編"の文字を外すことにしました。 さて先月,エブロから待望の国内仕様のCR-Xがリリースされました。ホンダファンとしては,これはもうじっとしてはいるわけにはいきません。そこで,久しぶりの比較企画,本日は"EBBRO vs MINICHAMPS"CR-X編をお送りします。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/06/27 05:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
バラスポ、CR-Xと言えばヒデちゃん様♪

ミニチャンプスのCR-Xは知っておりましたが、ここまでバリエーションがあったのは知りませんでした。(黄色いいですね〜)
ここまできたらフルコンプ!
それにしても黒2台目のCR-Xはミニチャンプスの刺客だったのですね〜(笑)


azusousi
2010/03/24 10:25
ヒデちゃんさん、こんにちは!

ヒデちゃんさんの記事、毎回拝見させていただいてますが「スゴイ!」のひとことですね(*O*)
ミニカーが湧いてくる(変な表現ですみません)みたいで、「所有していないミニカーはないんじゃなかろうか?」とただただ感嘆しっぱなしです。

さて本題のCR-X、昨今チョットしたブームのような感じでAaやエブロ、トミカ等から発売されてますよね。
次はこのサイバーでしょうか(^_^)

懐かしくもカッコイイですねえ、とくに写真拝見するにイエローはインパクトありますね!
足回りがブラックなので、とてもアグレッシブな印象で他のカラーとは一線を画す感じがします。

ADかんちゃん
2010/03/24 12:02
azusousiさん,こんにちは!
2台目の黒は,まあいいんですけどね,どっちみち新しいのが出れば入手するつもりでしたから。
ただ気持ちが・・・。こちらの一方的な思い込みなんですけどね(笑)。
フルコンプ・・・,したいのは山々なんですが,未所有が古いモデルばかりなのでねぇ。
なかなか難しそうです(汗)。
ヒデちゃん
2010/03/24 12:24
ADかんちゃんさん,こんにちは!
自慢じゃないですけど,89年から95,6年頃までに市場に出回った1/43のロードカーならば,八,九割は所有していると思いますよ。
ものを集めるに当たっては,何でもコンプしないと気が済まない性格が災い(幸い?)しています(笑)。
また当時は,多少無理すればそういったことが可能な状況でもありました。
今はとてもできませんけれどね。

黄色はインパクトあるでしょう。
他のモデルはホイールを替えただけですけど,これだけは別物という感じがします。
でも,ミニチャンプスも悪くないですが,サイバーもグランド・シビックもやっぱり右ハンドルの国内仕様が欲しいですよね。
国内のメーカーさんにぜひとも頑張ってもらいたいものですね。
ヒデちゃん
2010/03/24 12:44
刺客。。。!
不覚。。。!
あなたが 刺客を放つなら
いつでも 刺されてあげましょう。。
この身 果てるまでっ!

−そんな目で見ていても
「あ…グリーン綺麗」とか 思ってしまう
魂抜かれてる AZ でした…!
−くっ。。
AZ
2010/03/24 20:11
AZさん,こんばんは!

刺客だろうが策略だろうが,ことCR−Xに関してはとことんお付き合いいたします(笑)。

グリーンとイエローは,定番色とは別の魅力,とても新鮮で気に入っているんですよ〜。
あとは初期モデルの中の1台,レッドメタが欲しいんですけどねぇ。
多分手が出なそうだから,ホイール違いでもいいから新しく出してくれないでしょうか。

第二の刺客,ウェルカムです(爆)。
ヒデちゃん
2010/03/24 21:42
来たですよ。
 はい、今日も出勤です。
 うんうんシルバーをチョイスは正解だわ
 
さよちゅう
2010/03/29 13:15
さよちゅうさん,こんにちは!

いつもありがとうございます。
さよちゅうさんも,CR-Xに関してはシルバー派ですね(嬉)。

黄色や緑も新鮮で気に入っているのですが,それもやっぱり定番色があってこそだと思うのです。
ミニカーに関しても,ボディカラーのチョイスって結構大事なんですよねぇ。
ヒデちゃん
2010/03/29 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニチャンプス ホンダ CR-X! 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる