道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 ホンダ編3 プレリュード1

<<   作成日時 : 2010/03/27 04:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

DIAPET HONDA PRELUDE 
週末のダイヤペット,今週はホンダ・プレリュードを2回に分けてお送りします。
実は,何を隠そう無類のプレリュード好きです!途中,間は空きますが,2代目,3代目,そして最後のプレリュードである5代目と,3世代にわたって乗り継ぎましたし,さらに言うと,ミニカー趣味の世界に入るきっかけとなったのもダイヤペット製のプレリュードでした。
そのダイヤペットですが,全5世代のうち,最終の5代目を除く4世代をモデル化しており,プレリュードは,ダイヤペットから最も多くリリースされたホンダ車ということになります。
前半の今日は,初代と2代目の2世代をご覧ください。


画像
画像
画像
画像

ホンダ プレリュード XR G-118(01489) 赤 
初代プレリュードの登場は78(昭和53)11月,ホンダらしく,当時としては珍しいFFスペシャルティ・クーペとしてデビューを果たしました。日本車初の電動スライドサンルーフ標準装備などで話題を呼びましたが,秀逸なハンドリングに比して平凡な動力性能が災いしてか,国内での人気は今ひとつ,国内より海外での評価が高いモデルでした。
ミニカーの方は79年5月の発売,当時の価格は1,000円でした。実車の特徴をよく捉えているほか,窓枠やサンルーフもきちんと再現しており,非常にデキのよいミニカーの一台です。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ホンダ プレリュード XZ G-26(01628) 白,赤,黄
かつての愛車2代目プレリュードは82(昭和57)11月のデビュー,ボレロのメロディに乗って登場するCMに衝撃を受け,愛車にするならコレ!と心に決めました。2代目にも,日本車初の4輪ABS(ホンダの表記は4wA.L.B=4輪アンチ・ロック・ブレーキ)をはじめとするホンダの最新技術が惜しげもなく盛り込まれました。
ミニカーの方は,白のモデルが我がコレクションの第一号車,83(昭和53)年5月の発売で,当時の価格は1,100円でした。
初代同様,こちらも非常によいデキに仕上がっているのですが,不満が一つ。それは表記されているグレードが"XZ"あることです。デビュー当初に設定されたグレードは,上からXX,XZ,XCの3種。中間グレードのXZは走りに主眼をおいたモデルで,コレをチョイスすること自体には問題ないのですが,XZであるならば,サイドのプロテクトモールに赤のストライプが入らなければならないのです。ならば,上級グレードのXXであればいいのかと言うと,XXはウレタンバンバーがグレーに塗装されており,黒のバンパーでは,廉価版のXCにしか成り得ないのです。ほかの車種でもこんなことはよくあることなのでしょうが,思い入れの強いクルマだけに,些細なことまで気になってしまうのでした。
ボディカラーは白,赤,黄の3色。ちょっぴりレアなイエローは実車には存在しないのですが,なかなかカッコイイと思いませんか。

なお元オーナーとしては,クルマ本来の魅力よりも先に,"元祖デートカー"のような切り口で語られることが多い現状に対し,強く異議を唱えたい今日この頃です(笑)。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
78年登場の初代プレリュードいいですね。
そーいえばNEOのプレリュードは81年となっておりましたが、グレードは何になるんでしょうね。
最上級のXXR?

なるほど白の2代目がコレクション第1号だったのですか。
実際にオーナーであったとのことですので、思い入れも相当ですね〜♪
でも自分が乗っていたクルマのミニカーってマジマジ見ちゃうんですよね(笑)

azusousi
2010/03/27 06:24
こんにちは。プレリュード、インテグラは一時代を築きましたね。懐かしいです。
KADOTA
2010/03/27 08:59
azusousiさん,こんにちは!

ダイヤペットの2代目プレリュードがもしかしたら一番思い入れの強いミニカーかもしれません。
せめてXXの表記ならまだ納得できるのですが。まあ,ダイヤペットにそんな細かなことを求めてもしょうがないんですけどね(笑)。

NEOの初代プレリュードは,左ハンドルか右ハンドルかも確認していないのですが,右ハンドルだとしても,英国仕様?いずれにしても輸出仕様だと思うんですけどね。
そうなるとグレードってまた国内仕様と変わってくるんでしょうかね。
すみません,そのあたりよく分からないです(汗)。
ヒデちゃん
2010/03/27 10:42
KADOTAさん,こんにちは!
そうですね。
長年ホンダに乗っていますが,プレリュードやインテグラ,CR-X,レジェンドなど,80年代のホンダが一番好きです。
もっとモデル化して欲しいんですけどね。
当時のインテグラやレジェンドのミニカーなど皆無ですからね。
ヒデちゃん
2010/03/27 10:45
原点−プレリュード。
ここから 始まったのですね…。
コレクションも そして ブログも。
タケカワユキヒデさんの歌も鮮烈な
スペシャルプライベートカー 初代。
秋が来るたび思い出す
ボレロのロマンチック 2代目。

> 思い入れの強いクルマは…
そ〜なんですよねっ!
ど〜しても 気になっちゃうんですよね.。。

報告:AZ NEO(初代)行っちゃいました…。
AZ
2010/03/28 07:38
AZさん,おはようございます!
2代目の"ボレロ",あれにはヤラレました。
クルマも音楽もなんてカッコいいんだろうと。
ついでに言うと,3代目の"地下室のメロディ"もお気に入りです。
最近何かのCMに使われていて,メロディが流れてくると"おっ,プレリュード"と一瞬反応してしまいます。
そんなことあるわけないのにね(笑)。

NEOの初代,AZさんも行っちゃいます!?
不人気だった初代も,ここでは人気沸騰中ですね(爆)。
ヒデちゃん
2010/03/28 08:15
 こんにちは。
 プレリュードは2台目に乗ってましたよ
 やっぱり赤でしょうw
走りはあまりよくなかったですが
 
 今日は雨なんだぁーー
 頭痛がするわたしはなぜ?
だれか頭をなぜなぜしてくれないかなぁ
 なんて思うのであります。
さよちゅう
2010/04/01 12:18
さよちゅうさん,こんばんは。

2代目乗られていたのですか!?
プレリュードはやっぱり燃える赤ですよね!
自分は赤と最後まで迷い,結局無難な白を選んだのですが,やっぱり赤にすれば良かったと何度か思いましたよ。
走りは・・・。エンジンがねぇ。足回りは良かったのですが。
でもいいんです,プレリュードはワイド&ローのスタイリングが命だから(笑)。

そちらが雨ということは,明日はこっちが雨なのかなぁ。
ちょっと憂鬱です。
ヒデちゃん
2010/04/01 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 ホンダ編3 プレリュード1 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる