道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 三菱編5 ランサー,セレステ,トレディア,コルディア

<<   作成日時 : 2010/03/06 06:21   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

DIAPET MITSUBISHI LANCER,CELESTE
                   & TREDIA,CORDIA
 
ダイヤペットの世界,三菱編の5回目です。今回は80年代のモデルを中心に,4台を採り上げました。


画像
画像
画像
画像
画像

ランサー セレステ 1600 MOA-GL G-46(01375) 青メタ
ランサー 2000 ラリー ターボ G-134(01539) 青

ランサー・セレステは75(昭和50)年3月に登場しました。その名の通り初代ランサーからの派生車種ですが,ランサーとは全く別のボディを有するスタイリッシュなファストバック・クーペです。スポーツカーというよりは,スペシャリティの色が濃く,80年代への橋渡し役を果たしたクルマといえるのではないでしょうか。ミニカーは76(昭和51)年2月発売,当時の価格は800円でした。サイドストライプのシールが付属しているらしいのですが,自分がオークションで入手したものにはついていませんでした。
もう1台は2台目ランサー。79(昭和54)年3月にモデルチェンジした2代目は,直線基調のクリーンな4ドアセダンへと生まれ変わりました。ミニカーの方はラリーを強く意識して製作しており,フォグランプやロールバーなどが最初から金型に彫刻されたそうです。三菱とも協力関係にあり,ヨーロッパでは販促に使用されたようです。国内未出荷のラリー仕様もあるとか。80(昭和55) 年5月発売で,当時の価格は1,000円でした。


画像
画像
画像
画像
画像

トレディア G-72(01615) 紺
コルディア XG 1600GSR G-13(01607) 銀

80年代三菱の主力車種となるべく大きな期待を背負って82(昭和52)年2月に登場したのが,トレディア/コルディアです。実車は大きな期待とは裏腹,販売不振に陥り,僅か1代で姿を消すこととなりましたが,ミニカーの製作には力が注がれました。ただし,市販されたのは3ドア・ハッチバック・クーペのコルディアの方のみ,トレディアは,販促用に使用されただけで"ダイヤペット・コレクション・クラブ"でも頒布されなかった幻のモデルです。コルディアは実車の登場から半年後の82年8月発売,当時の価格は1,000円でした。

三菱との協力関係をよく表すモデルとして,同時期にダイヤペットとしてはビッグスケールとなる三菱車が発売されました。以前に紹介したスタリオン(1/28),今回のコルディア(1/28),そしてミラージュ(1/25)の3車種です。ミラージュだけスケールが違うのは,販促用に使用する際,ギフト用のパッケージに収めるため,大きさを15cm程度に統一したためだとか。1/40スケールではなかったため,これらは未所有です。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
週末 吉例 ダイヤペットですね。
今週は クールな ブルー&シルバー
が素敵な 三菱80's たち−。

セレステ 印象的なテール。
後に マセラティ3000GT(1998)が
“マネ”しますよね。
コルディア SF的な CMが 記憶に残ってます。
トレディアは 世良正則さん だったけ…。

−と ダイヤペットを眺めながら
いろいろ 思い出しちゃいました。
AZ
2010/03/06 07:27
おはようございます!
コルディア!
この間からヤフオクで目を付けていたのですが、ついつい落札日に寝てしまい落札しそこなったミニカーですヨ(笑)
自分が狙っていたのは銀色だったのですけどね。
それだけに・・・いいなぁ〜(爆)
あっという間にフェードアウトしていったクルマだけに余計欲しくなりますよね♪
azusousi
2010/03/06 10:56
AZさん,こんにちは!

週末はダイヤペット,もうすっかりそんな気分です(笑)。
ただ,ネタがどのぐらい続くか,それが問題ですけど(爆)。
しかし,こんなクルマまでよくCMを覚えてらっしゃると感心しますよ!
特にトレディア,こんなクルマがあったことすら覚えていない方がほとんどなのでは?
早速youtubeで,CMチェックしてみます!
ヒデちゃん
2010/03/06 12:22
azusousiさん,こんにちは!

トレディアとコルディア,この2台はさすがの国産名車でもモデル化しないでしょうねぇ(笑)。
トレディアって"3つのダイヤ"という意味らしいですね。
"どんだけ力入れてたの"って感じですね。
それが発売初年度でも年間1.5万台しか売れなかったそうです。

コルディアは残念でしたね。でも,コルディアはまた出てくると思いますよ。
二度とモデル化されるとは思えないクルマ,ぜひゲットしましょう(笑)!
ヒデちゃん
2010/03/06 12:31
こんにちは。ランサーってありましたね。子どもの頃、我が家にはこの白がありましたよ。
http://blog.livedoor.jp/robotech/
KADOTA
2010/03/07 09:08
KADOTAさん,こんばんは!
そうですか,おうちではランサーを乗られていたのですか。
我が家はスバルとホンダでしたのでこれらのクルマには縁がありませんでした。
このあと,父がパジェロを買い,三菱車に初めて乗ることができました。
ヒデちゃん
2010/03/07 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 三菱編5 ランサー,セレステ,トレディア,コルディア 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる