道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 三菱編6 パジェロ,デリカ・スペースギア,RVR

<<   作成日時 : 2010/03/07 06:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

画像

DIAPET MITSUBISHI PAJERO,
          DELICA SPACE GEAR & RVR
 
三菱編の最終回です。ジープのノックダウン生産から戦後のクルマ作りが始まった三菱。"RVの三菱"との異名を持つほど,パジェロをはじめとした数々のRVをヒットさせました。


画像
画像
画像
画像
画像

パジェロ メタルトップ ターボワゴン T-25 黒,銀
パジェロの登場は82(昭和57)年4月,最初は4ナンバーのメタルトップとキャンバストップの2種のみでしたが,翌83年3月には5ナンバーのワゴン,7月にはロングボディのエステートとバリエーションを増やし,4WD車の代名詞となるほどの大ヒットモデルとなりました。
ちなみに4ナンバーのメタルトップ・ディーゼルターボを83年春に父が購入,自分もスキーの相棒として,何度となく使わせていただきました。
ミニカーはターボワゴンをモデル化していますが,シルバーがイメージカラー。黒にオレンジのストライプの方は4ナンバー・ディーゼルターボのイメージカラーです。発売時期は不明,当時の価格は1,000円でした。


画像
画像
画像
画像

パジェロ メタルトップ ワイド XR-U T-90 紺/銀
デリカ スペース ギア DK-2002 紺
RVR スポーツ ギア RV-02 紺/銀
 
90年代のRV3台。ちょっとオモチャオモチャしたデフォルメが気に入らず,パジェロ以外は,後年オークションで手に入れたものです。したがって,スペースギアとRVRは発売時期がよく分かりません。
2代目パジェロは,メタルトップ・バン,エステートワゴンに続いて,3リッター・ガソリンターボのスーパーエクシードを3台目のパジェロとして愛車にしていたので,気に入らないと思いつつも93(平成5)年1月に入手しました。
しかしながら,今こうして画像を見てみると,3台ともそんなに悪いモデルでもないような気がします。
価格は,パジェロが1,700円,スペースギアとRVRは1,900円でした。


画像
画像
画像

パジェロ ショート エクシード DK-2008 銀
3代目パジェロは99(平成11)年9月のデビュー。ミニカーは,この中では唯一の1/43モデルで,底板の会社名はセガトイズとなっています。2001年の入手で価格は2,000円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイヤペットの世界 トヨタ編17 レクレーショナル・ビークル
DIAPET TOYOTA RECREATIONAL VEHICLE  週末から続いてのダイヤペットトヨタ編,いよいよ最終回となりました。最後はRVモデル,5台まとめてお送りします。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/06/21 09:31
MTECH M4 三菱 ランサー エボリューション,パジェロ
MTECH M4,MTECH HOBBY  MITSUBISHI LANCER EVOLUTION,PAJERO  "子どもが遊べて大人の鑑賞にも耐え得るクオリティ"を目指して,96(平成8)年にエポック社が起ち上げたエムテック。ですが,ミニチャンプスやエブロ,京商など,ハイクオリティの精密モデルの人気が高まる状況の中,子どもも大人もという双方の両立は非常に難しいものでした。 そこで99年,エムテックは,従来のシリーズに平行して,レジンやABSなどの様々な素材を採用し,よりコレク... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/20 04:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
中央の紺で統一されたRV軍団は圧巻ですね。
ミニカーは全然悪くないですよ。っていうかいいですよ〜。

ところでセガトイズ・・ってあのゲーム会社ですよね。
まさかゲームの景品に使おうと思ってたのでしょうかね〜。(不思議な組み合わせです)
UFOキャッチャーとかギャンブル系は熱くなる性格なので自嘲しておりますが、これ見つけたらハマってましたね〜(笑)

azusousi
2010/03/07 10:01
三菱軍団ですね

昨日の車は全然分からなかったので
コメントできませんでした(汗&すみません…

パジェロ、デリカ、RVR
全盛期は本当にたくさん走ってましたね
デリカも新しくなり、今度は新型RVR
次は…パジェロが…かな?

ミニカーの方は…
ボンネットやドアのギミックがあるわりに
閉じた時の隙間が全然ありませんね
こういった部分もミニカーの魅力の一つですよね

…今日楽しみですね!では後ほど!
overture1975
2010/03/07 10:48
azusousiさん,こんばんは!

ダイヤペットはオモチャの老舗,米沢玩具のブランドだったのですが,90年代に入り,セガと合併してセガ・ヨネザワとなり,さらにセガトイズとなって,現在は多分アガツマという玩具メーカーが持っていると思います。
コアなコレクターは,同じ金型でも,メーカーが変わると買い直したりするらしいのですが,自分はそこまではしていません。
同じ金額を出すなら,別のモデルを買いたいですからね(笑)

RV軍団の画像,我ながらカッコよく撮れたと思います(笑)。
実物はもうちょっと,あれかなぁ・・・(爆)
ヒデちゃん
2010/03/07 19:10
overture1975さん,こんばんは!

RVがこれだけ揃うと,ほんと"軍団"って感じになりますね(笑)。
ダイヤペットは,老舗の技的な感じで,開閉のギミックなどよく作っていると思います。
プロポーションが崩れるから開閉のギミックはNGという人もいるようですが,自分は嫌いじゃないです。
古いモデルなどだと,たまに開けるのが怖くなるようなモデルもありますが(笑)。

コメント,気にしないでください。自分なども苦手なジャンルなどはよくパスしますので(汗)。
お互い楽しく交流させていただくのが一番ですよね!
ヒデちゃん
2010/03/07 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 三菱編6 パジェロ,デリカ・スペースギア,RVR 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる