道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代ビテスのイタリア車 アルファロメオ スパイダー

<<   作成日時 : 2010/04/01 06:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

VITESSE ALFA ROMEO SPIDER
フィアット124スポルト・スパイダーと並び,イタリアを代表するオープンスポーツがアルファロメオ・スパイダーです。90年代とタイトルを付けていますが,このビテス製アルファ・スパイダーは2000年をまたいで生産されたモデル。ポルトガルを拠点とした旧ビテス後期のモデルだけあって,クオリティの高い仕上がりとなっています。
124同様多くのバリエーションがリリースされていますが,2000年前後は1/43モデルのリリース増のため,それらの入手が困難な状況に陥った時期でもありました。そのためオープン,ソフトトップ,ハードトップ各1台,計3台の所有にとどまっていますが,チャンスがあれば未入手のものにも手を広げていきたいシリーズです。


画像
画像
画像

アルファロメオ スパイダー デュエット
 1600 ハードトップ 1966 VCC99047 白
 
アルファロメオ・スパイダーのデビューは66(昭和41)年,ジュリエッタ・スパイダーの後継として登場しました。公募により命名された"デュエット"の車名はすぐに消滅してしまいましたが,オープンカー不遇の時代にあって90年代まで長く生き延びました。
ビテス製のリリースは99(平成11)年,その特徴的なポートテールから"オッソ・ディ・セッピア"(イカの甲)とニックネームが付けられた初期型,ピニンファリーナデザインの優雅なフォルムがよく表現されています。価格は他の2台も全て3,000円でした。


画像
画像
画像

アルファロメオ スパイダー
 1750ヴェローチェ 1968 VCC99069 赤
 
68(昭和43)年1月,クーペやセダンとともにスパイダーも1750ヴェローチェへと発展しました。外観については大きな変化はないように見えます。ビテス製のオープントップは赤,やはりアルファロメオに一番よく似合うカラーです。入手は2000(平成12)年でした。 


画像
画像
画像

アルファロメオ スパイダー ジュニア
 1600 ソフトトップ 1972 VCC099054 青
 
69(昭和44)年,スパイダーは,空力性能を改善するという理由で,特徴的なテールを切り落とした"コーダトロンカ"へと姿を変えました。所有するビテス製は72(昭和47)年に復活した1.6リッターのモデル。68年に登場した1.3リッターモデルとともに"ジュニア"のサブネームが与えられました。ヘッドライトのカバーが付けられていないのがヴェローチェとの識別点になります。入手は赤のオープンと同じ2000年でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒデちゃんさん、こんにちは!

きたきた!次から次へと魅力的なモデルが・・・コメントが間に合いません(T_T)

さてアルファのデュエット欲しいモデルの最有力候補です。
美しいですね、優雅なフォルム手に入れたいです(^_^;
ビテス製の出来というのがわからなかったんですが、ヒデちゃんさんの記事を拝見するに大変良く出来てるみたいですね。

あとヴェローチェもイイですねえ、テールはデュエットの方が好みですが・・・2台並べて眺めたい、珈琲(あえて漢字で)でも飲みながらノンビリと(^_^)
ADかんちゃん
2010/04/01 12:20
こんにちは!
う〜ん美しいラインです。
真ん中を中心に前後に流れ下るようなラインは絶妙ですよね♪

ヘッドライトのカバーの識別点もちゃんと再現されているようでさすがですねビテス。
azusousi
2010/04/01 12:44
ADかんちゃんさん,こんばんは!

アルファのスパイダー,優雅ですよね。
特に初期型はピニンファリーナのオリジナルですから。

ビテス製,悪くないですよ。
まあ,10年前のモデルですから,最新のミニチャンプス製と比べると,さすがに分が悪いですけどね。
あとはケースが独特なだけに,台座付きで飾る人は嫌がるかもしれませんね。
自分,そこはノープロブレムなので(笑)。

珈琲飲みながら・・・,いいですねぇ。
宝くじでも当たったら,ミニカーを並べて,客の来ない珈琲屋とかやりたいです(爆)。
ヒデちゃん
2010/04/01 21:50
azusousiさん,こんばんは!

デキもいいのですが,この当時のビテスの売りは,なんといってもバリエーションの豊富さに尽きると思います。
年式ごと,グレードごとにしっかり作り分けているわけですからね。
ホイールだけ替えた,どこかのバリエーションとはわけが違います・・・って,これは言い過ぎ?(汗)

でもそんな細かな仕事も,経営には災いしたのかもしれませんね。
ヒデちゃん
2010/04/01 21:57
アルファ…うっとりぃ。
綺麗ですよねぇ。
AZも 欲しい一台(モデル)です!
−チャンス 逃しちゃったんですよね。
また 何処か 作ってくれないかなぁ。。

> ホイールだけ…
賛成に一票っ!
−嬉しい バリエーションと
ソロバンが見える バリエーションと
あるんですよね!(声フル大)
AZ
2010/04/01 22:05
AZさんこんばんは!

アルファのスパイダーは,ミニチャンプスからも出ていますよね。
きっと色替とかがリリースされますよ。
この年式,このカラーとか拘らなければ(拘りたくなりますけどね,特に色は)チャンスあるんじゃないですか?
ビテスも,余り人気がないぶん,オークションだと結構リーズナブルな価格で出ていたりします。

バリエーションの件,賛同ありがとうございます!
やっぱりよいモデルをつくって欲しいと思うと,ついつい言葉もきつくなってしまいますね。
ヒデちゃん
2010/04/01 22:55
いいですね〜。
やはり、ビッグバンパーが無い方が、まとまりがありますね。
テールは丸い方がいいかなぁ。
アルファと女性は(笑)。
70sとむ
2010/04/02 01:41
70sとむさん,おはようございます!

スパイダーのフォルム,流麗で女性的な感じがしますよね。
やっぱり無粋なビッグバンパーは似合わないですよ。

スパイダーには冠されていなけれど,ジュリア,ジュリエッタ,アルファは名前からしていいですよねぇ。
ヒデちゃん
2010/04/02 10:12
 こんにちはヒデちゃんさま
 来たですよ。
 オープンカーはいいですよね?
赤が一番です。
さよちゅう
2010/04/08 13:31
さよちゅうさん,こんばんは!

はい,同感です。
赤のオープンカーは絵になりますね,特にアルファロメオは。
もし乗れるのなら,そこに乗れる自分も絵になるようでありたいですが・・・。
こればかりはどうも?がついてしまいそうですね(笑)。
ヒデちゃん
2010/04/08 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代ビテスのイタリア車 アルファロメオ スパイダー 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる