道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 国産1/43ミニカーの黎明 エブロ 1

<<   作成日時 : 2010/04/12 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

EBBRO NISSAN SKYLINE GT-R BNR32 
京商ミュージアムコレクションの登場から2ヶ月後,購読している通販ニュースに,聞き慣れないブランド名のミニカーの発売予告が掲載されました。「EBBRO(エブロ) by キッドボックス ・・・キッドボックスよりダイキャスト製1/43スケールのシリーズが発売されます。第一弾は実車でも今なお人気の高いR32GT−Rで,写真を見る限りではなかなか良い仕上がりです。尚,初回は下記の2色がリリースされますが,いずれも受注生産となりますのでご希望の方はお早めにご予約下さい。・・・」(『アイアイアド通販ニュース』平成9年10月号 通巻219号)
エブロとの初遭遇でした。


画像
画像
画像

日産 スカイライン GT-R V SPECU BNR32 43002 白 
1枚目の画像に使用した当時のチラシによれば,バリエーションはノーマルのR32が6色とVスペックU2色の計2種8台。冒頭の通販ニュースには,"初回の下記2色"として,No:001ガングレーとNo:002白のVスペックUが,11月中旬発売予定,価格4,300円と告知されました。
R32GT-Rは,実車の現行車当時の91(平成3)年,ロッソからプラボディながらデキのいいガングレーの"NISMO"がリリースされていましたから,2種のうち,画像のVスペックUの方をチョイスしました。価格の4,300円は京商の1.5倍,当時のミニチャンプスより高価な設定でしたが,届いたモデルは,ミニチャンプスに匹敵する仕上がりで,京商の1.5倍の価格に見合うデキ,大変満足のいくものでした。


画像
画像
画像

日産 スカイライン GT-R BNR32 43004 赤 
年が明けて98(平成10)年1月にダークブルー,レッドパールの2種,2月には残りの4種,シルバー,ブラックメタ,白,VスペックUのガングレーがリリースされ,8種全てが出揃いました。デキの良さからノーマルのGT-Rも入手しておこうと,これらの中からボディカラーのバランスを考えて選んだのが画像のレッドパールです。

このようなかたちで,97年後半に突如1/43市場に登場したエブロ。その後の成長は皆さんよくご存じのところだと思います。 (2へ続く)


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
昨日の京商に続き本日はエブロと国産大手メーカー
ですね。

エブロさんにいざなわれました♪
それまではF1ミニカーやトミカ、ポピニカなどを単発的に買ってはいたんですが京商、エブロのツートップに叩きのめされましたね〜(笑)
他のミニカー以外のコレクションも全て止めちゃいました。
決め手はやっぱり旧車の豊富さですかね。
azusousi
2010/04/12 13:34
azusousiさん,こんにちは!

エブロがきっかけというお話は,以前うかがって存じておりました。
旧車ファンならエブロ,外車ファンならミニチャンプス,この二大ブランドからミニカーに入った人って多いのでしょうね。

R32には正直驚きましたよ。
7,8年ミニカーを集めてきて,さすがと思わされた京商の上を行きましたからね。
まさに真打ち登場という感じなんですが,出始めはこんな大ブランドにまで成長するとは思いませんでしたよ。

京商ももちろんですが,エブロの存在無くして,国産1/43の今はなかったでしょうね。
ヒデちゃん
2010/04/12 14:41
大河ロマン 佳境。
AZ は エブロも 京商も
出揃ってからのコレクションなので…
登場時の記録映画を見るようで
嬉しいです。
AZ
2010/04/12 22:34
こんばんは!
私もこのR32で覚醒しました、というか趣味が固まりましたね。国産車の標準スケールがこのクオリティでミニカーになってることに興奮しましたよ。当時R32に乗ってた事も影響ありましたね。
M2
2010/04/13 00:03
こんばんはー。
私は「DISK CORN」からです(笑)。

去年、ブログに書いたんですが、
最初に購入したのはダルマセリカとZ432でした。
結構衝撃でしたね〜。クオリティの高さに。

R32はしばらくしてから紺だけ手に入れました。
70sとむ
2010/04/13 01:41
AZさん,おはようございます。

"大河ロマン"!?最高の誉め言葉,ありがとうございます!
一応コレクションを始めた頃から順を追ってというのは意識しつつ進めてきたので嬉しいです。
でも,オートアート,イクソ,Jコレ,ディズム・・・。
ほとんど触れてないブランドもたくさんあって,まだまだこれからですね(汗)。
ヒデちゃん
2010/04/13 08:11
M2さん,おはようございます!

このR32にはホントに驚かされましたよね。
ミニチャンプスはありましたけど,国産車でこのクオリティは嬉しかったです。
愛車がモデル化されたとなれば,尚更ですよね!

azusousiさんもおっしゃっていましたが,エブロでコレクションの方向性が定まった方は多いのでしょうね。
ヒデちゃん
2010/04/13 08:21
70sとむさん,おはようございます。

自分もディスクコーン,持ってますよ。
最初はエブロとは別物だと思ってましたよ(笑)。
そのうちにエブロと同じ車種だと気がついて・・・。
何台か被ってますが,今では貴重なカラーバリエーションになっています(エブロ製で紹介している中に多分混じっています 汗)。
ヒデちゃん
2010/04/13 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
国産1/43ミニカーの黎明 エブロ 1 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる