道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エブロ1/43コレクション ホンダ NSX 2

<<   作成日時 : 2010/04/15 05:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

EBBRO HONDA NSX 
ホンダNSXの後編です。エブロはベーシックなNSX,タイプSに続き,タイプR,そしていわゆるタルガ・トップのモデル,タイプTをリリースしています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ホンダ NSX TYPE-R 43023 白,黄 
チャンピオンシップホワイトをイメージカラーとしたタイプRが登場したのは,国内でNSXが正式にデビューした90(平成2)年9月から2年あまり経過した92(平成4)年11月。NSXで"誰でも操ることのできる高性能車"を標榜したホンダが,自ら"ピュアスポーツ"といい改めたタイプR,まさにNSXの中のNSXと言うことができるでしょう。
エブロ製のタイプRも,イメージカラーのチャンピオンシップホワイトを身に纏い,98(平成10)年10月にリリースされました。
そしてもう一台,黄色のタイプR,実はこれがよく分かりません。通販ニュース(98年11月号)に掲載されたタイプRはホワイトのみ。前後の通販ニュースを探しても,黄色のリリース情報が見あたらないのです。そもそもエブロは,カラーバリエーションにより品番も異なるのですが,この黄色はホワイトと同品番,さらに『エブロのすべて』(ネコ・パブリッシング)の全製品リストにも記載がありません。何かのイベント等で発売された特注カラーなどとも推測するのですが,実際はどうだったのでしょうか?
2005(平成17)年,オークションによる入手です。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ホンダ NSX TYPE-T 43034 黄
ホンダ NSX TYPE-T EXPORT 43035 青
 
NSXでありながら,オープンエアも楽しめるタイプT,実車は95(平成7)年の登場でした。エブロ製は2000(平成12)年5月,黄色と青の2種がリリースされています。
で,2台のタイプTのうち,ブルーメタリックの方は当初は国内未発売,輸出専用モデルの左ハンドル仕様になっています。2004(平成16)年1月にショップの店頭に並びました。国内モデルの右ハンドル仕様と同じ品番になっています。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バブルがはじけ始まる頃に
会社が福利厚生でリリースした
ばかりのNSXをシルバーと赤
社用車も購入することを条件に
即納させたのを思い出します。
我々若造が2台のNSXで疾走していると
どこへ行っても指を指されたり写真を
撮られたりしたものです。
昔は良かったな・・・・。
とおちゃん
2010/04/15 08:30
いつもありがとうございます。
初コメです。
ずっと関心してたんですけど、すごいコレクションですね。まだあるのかとびっくりしています。
僕は、小遣い少ないし、家も狭いから、マネできませんが、すごーくうらやましい。
よしぞう
2010/04/15 11:51
とおちゃんさん,こんにちは!

そういう訳でNSXにお乗りになっていたのですね。
羨ましい限りです。
あの時代,NSXのほかにも楽しいクルマがたくさんあったのは,バブルの影響も多分にあったのでしょうね。
それを考えると,このご時世,個性ある楽しいクルマがなかなか出てこないのも必然でしょうか。

寂しい限りです。
ヒデちゃん
2010/04/15 12:19
よしぞうさん,こんにちは!
コメありがとうございます。
20年続けてきているので,結果としてそれなりに台数もあるんですけどね・・・。
さすがに飾るスペースはなくなって,せっかく手に入れても6,7年前からは押し入れに直行です(汗)。
下手な写真と文章ですが,楽しんでいただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
ヒデちゃん
2010/04/15 12:26
こんにちは!
壮観ですねタイプR!

ところで黄色なんですが、たしか限定生産だったと記憶しております。
(でも自分が見たのは内装が赤だったような・・)
記憶が交錯しておりますが、それにしてもリストに載ってないのは妙ですよね・・。
フェンダーにEBBROのロゴが入っているものはホビーショー限定ってひと目でわかるんですけどネ。
なんのお役にも立てませんでした(爆)
azusousi
2010/04/15 14:20
azusousiさん,こんにちは!

情報ありがとうございます(嬉)。
そうなんです,黄色,限定生産だったらしいのはなんとなく知っていたのですが,どこを探してもリリース情報が無くて・・・。
いずれにしても初期のレアものだとは思うのですが(内装,確かに赤です)。
ホビーショー限定EBBROロゴ入りの黄色のRとシルバー,あれも欲しいのですが,なかなか手が出ません(汗)。

すみません,例のごとく本日はコメの方パスします。
また明日伺いますね。
ヒデちゃん
2010/04/15 15:01
R32 SR311 と来て NSX だったんですね。
「ホンダ好き」のヒデちゃんさんの
喜び(興奮?)が 伝わってきます。
−贔屓のクルマが 期待のブランドから
 初期モデル(勝負球)で リリースされて
 しかも 納得のデキで…
嬉しいよね!
AZ
2010/04/16 00:25
AZさん,おはようございます!

そうですね。
NSXは,ロッソというブランドのプラボディ1/43で赤を持っていたこともあり,シルバーとオレンジを注文したのですが,デキのよさを見て,慌てて赤も注文しました。
そこに持ってきてこのタイプRですから,うれしさもひとしおでした。
ヒデちゃん
2010/04/16 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブロ1/43コレクション ホンダ NSX 2 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる