道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エブロ1/43コレクション ハコスカGT-R 1

<<   作成日時 : 2010/04/16 05:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

EBBRO NISSAN SKYLINE GT-R PGC10 
エブロのロードカーは,現代車(リリース時点で既に現行車ではないものもあるので)と表現したい"HOT"と旧車をモデル化している"Oldies",二つのシリーズから構成されていますが,初期においてはまだ特にシリーズ化はありませんでした(箱の色により現代車を青箱,旧車を黒箱と区別することはできますが)。現代車の代表格がR32やNSXならば,旧車の代表格は,SR311と98(平成10)年11月にリリースされた第4弾,ハコスカGT-Rということになるでしょう。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン GT-R PGC10 1969
 43020 銀,DISK KONE 赤
 
98年11月にリリースされたPGC10はシルバー,赤,白の3種。そのうちシルバーと赤の2種が初期型の69年式でした。画像の2台のうちシルバーはエブロ・ブランドでリリースされたものですですが,もう一台の赤,実はディスク・コーン・ブランドで発売されたものです。ディスク・コーンの方は,品番が付されていませんが,エブロ・ブランドの"43021"にあたるモデルです。ミニカー自体はエブロ・ブランドのものと全く同一,エブロのリリースからしばらく経った99(平成11)年7月に,トイザらスで購入しました。


画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン GT-R PGC10 1970 43022 白 
もう1台の白は70年式。ハコスカのマイナーチェンジに伴い,フェイスリフトなど細部の変更が施されたモデルです。ミニカーでもフロントグリルはじめ,その違いが可能な限り再現されています。
ちなみに,以前ご紹介したアンチモニー製のアドバンスピリットにおいても前期,後期の変更が再現されました。重厚さでは独特の存在感を示すアンチモニー製ですが,こういった細部の作り込みは,残念ながらエブロの精巧さに到底及ぶところではありません。では,アンチモニー製はよくないのかと言えば,そうとは言い切れないのもミニカーの面白いところです。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
これはなにがなんでも外せない車種ですね。
たしかに仕上がり具合はさすが。

個人的には前回のアンチモニーの強烈なインパクトがいまだ脳裏に焼きついておりますが、京商と同じような安心感のあるミニカーですよね。
価格的にも(笑)
azusousi
2010/04/16 18:10
azusousiさん,こんばんは!

安心感,確かにそうですね。
価格,品質,エブロにしておけば間違いないというところですよね。
これが出た当初は,このデキに感動したのですが,今はこのぐらいで当たり前って感じですかね。
メーカーさんも辛いところですね(笑)。

最近は国産名車のマークUじゃないですけど,こんなクルマをモデル化してくれた的なところの感動の方が大きいんだよなぁ・・・。

すみません,脱線コメになっちゃったかな?
ヒデちゃん
2010/04/16 19:24
ヒデちゃんさん、こんばんは

いろいろ忙しく久々コメです
いよいよ明日開催ということで
挨拶回りしております
たいした問題もなく迎えられそうです
ありがとうございます

ハコスカは数年に一度ぐらいしかみませんが
ミニカーを買えば毎日でも見られますね
昨年高速で久々に見ましたが
本当にキレイに乗っておりました
結構なスピードでぶち抜かれましたが
こういった旧車はいつか所有したいですね
それまではミニカーで(笑

ではまた明日楽しみにしております
overture1975
2010/04/16 22:43
overture1975さん,こんばんは!

事務局お疲れ様でした,と言うかまだ終わっていませんね(汗)。
それにしても41名の参加というのは凄いの一言!
overture1975さんはじめ,70sとむさん,AZさん,azusousiさん・・・。皆様のお力の賜物ですね。

明日楽しみにしています!
ヒデちゃん
2010/04/16 22:53
 こんにちはヒデちゃんさま
 遊びに来たよ。
 ハコスカ・・・・。
 ハコスカGT-Rって言うのは
 かなりの高額で販売されていたと
 聞いたことがあるわ
 カクカクしているのね
 時代を感じちゃう
さよちゅう
2010/04/18 15:16
さよちゅうさん,こんばんは!

またまた,ブログ博覧会なんてのをやっていたものだから,コメが遅くなってしまいました(汗)。

ハコスカ,時代を感じさせるカクカク感・・・。
セダンなのにスポーツカーのように速い"羊の皮を被った狼",そんなところがマニアのハートを鷲掴みにするのでしょう。
なんて他人ごとのように書いていますが,そういう自分もマニアでした(笑)。
ヒデちゃん
2010/04/19 00:30
http://20mg-cheapesttadalafil.com/ - 20mg-cheapesttadalafil.com.ankor <a href="http://20mg-cheapesttadalafil.com/">20mg-cheapesttadalafil.com.ankor</a> http://20mg-cheapesttadalafil.com/
izukazu
2017/08/15 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブロ1/43コレクション ハコスカGT-R 1 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる