道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回 ミニカーブログ博覧会 −トヨタのスポーツカー−

<<   作成日時 : 2010/04/17 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 35

画像
画像
画像

tosa collections TOYOTA MR2 SW20 
"トヨタのスポーツカー"というお題でチョイスしたのは,tosaコレクションの2代目MR2(SW20)です。
tosaコレクションは,トヨタ系列の"面白部品倉庫"から誕生したブランドで,エブロやエムテックなど,他のブランドの製品をベースに,独自の仕様にモデファイしたトヨタ車をリリースしているのが売り。その中で最もバリエーション展開が図られたモデルがこのMR2になります。
89(平成元)年に登場した実車は,4度にわたりマイナーチェンジや一部改良が施され,99(平成11)年に姿を消すまで,実に11年にわたり生産が続けられました。つまりは,初期型から最終型まで5通りのMR2が存在するSW20ですが,tosaコレクションでは2003(平成15)年,エムテック製MR2をベースにして,T型からX型まで5種全てをモデル化しています。数ある企画ものミニカーの中でも,これはなかなか珍しいケースであると考え,今回,博覧会企画に取り上げてみることにしました。


画像

MR2 2000GT SW20T 1989 ダークターコイズマイカ 
89年10月に登場したT型と呼ばれる初期型SW20です。カローラ/スプリンターベースの初代から,2代目のこのSW20はセリカ/カリーナ/コロナベースへと格上げされました。
ミニカーの方,ベースとなったエムテック製のオリジナルはノーマルルーフですが,tosaコレクション製ではTバールーフが採用されました。価格はエムテック・ホビーのオリジナルが3,200円に対し,tosaコレクション製は3,800円。この位の価格差は納得のいく範囲ではないでしょうか。


画像

MR2 2000GT-S SW20U 1991 レッド 
91(平成3)年に登場したU型です。このU型からは,"GT"グレードから一部装備を省いた"GT-S"がラインナップに加わり,以降X型に至るまでtosaコレクション製はこのグレードが採用されています。
T型からの外観上の変更点は,アルミホイールの変更と,タイヤの扁平化,大型化が主なものですが,確かに比べてみると,ホイールだけでなくタイヤも替わっているような気がします。また,ウィキペディアによればフォグランプの色が黄色から白に変更されたとのことですが,tosaコレクション製では,残念ながらT型でも白色のものが採用されていました。


画像

MR2 2000GT-S SW20V 1993 スーパーブライトイエロー 
93(平成5)年,2度目のマイナーチェンジを施されたV型。本来ならばモデルチェンジイヤーにあたるのでしょうが,販売不振が原因で,延命措置がとられたようです。最も大きな変更点は,リアスポイラーとリアコンビネーションランプのデザインでしょうか。また,サイドモールとフロントリップスポイラー,サイドシル下部もボディ同色塗装されるなど,U型からV型への変更は,外観上,最も手の加えられたマイナーチェンジとなりました。


画像

MR2 2000GT-S SW20W 1996 スーパーホワイトU 
W型への変更は96(平成8)年。ここからはマイナーチェンジではなく,一部改良程度の変更にとどめられました。しかしながら,外観部はフロントのサイドターンランプの移設,クリアランスランプの白色化,ホイールの変更等,結構手が加えられているようにも感じられます。また,実車はガラス部がブロンズからグリーンへと変更となったそうですが,残念ながらモデルでは再現されませんでした。


画像

MR2 2000GT-S SW20X 1997 ブラック
SW20の最終進化形となったX型,97(平成9)年の登場です。W型からは更にアルミホイールとリアスポイラーが変更されました。

X型の登場から2年後の99(平成11)年,後継車のMR-Sにその座を譲り,生産を終了したSW20,2代目MR2ですが,トヨタ車では,同一型式のモデルが10年以上にわたり生産された例は非常に少ないそうです。これが,MR2自身の魅力によるものではなく,バブル崩壊以降のスポーツカー不振とRVの躍進による販売不振に原因があるのは非常に寂しいところですね。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
動かないクルマ査定買取り
廃車の前に査定買取りを紹介します ...続きを見る
廃車の前に査定買取り
2010/05/30 11:42
廃車 査定
廃車 査定の紹介します ...続きを見る
廃車 査定
2010/07/25 10:20
MTECH HOBBY トヨタ MR2
MTECH HOBBY TOYOTA MR2  MTECH HOBBY,本日はMR2をご覧いただきましょう。 MR2は84(昭和59)年に登場し,99(平成11)年まで生産されたミッドシップ・スポーツ。HOBBYからは初代のAW11型と2代目のSW20型,両車ともにモデル化されています。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/25 06:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。
SW20ですね!!やはりいつ見てもかっこいい個体ですね!!個人的に、SW20といったら赤というイメージが付いているので、黄色は意外でした(笑
モデル的には、ウィングがちょっぴり大きくなった最終形が好きですね〜。
って、初期型から集めていらっしゃるなんて…すごいです…。
t
2010/04/17 21:16
ヒデちゃんさん、こんばんは

MR-2は青春の3人乗りが思いでです(爆
発売された頃は本当にスマートな車だって印象でした
全型あるって本当にスゴイですね!(汗
いや〜本当にスゴイとしか言いようがありません
overture1975
2010/04/17 21:24
こんばんは!
ドド〜ンと真っ向勝負!豪華絢爛!
まいりました(笑)
たしかにスポーツ性は先代よりも色濃く出ているSW20ですよね。

それにしても昨日までのエブロのワイド・バリエーションに対してここまで同一車種を掘り下げて構築してくるトサコレって良い意味で変わったメーカーですよね。
azusousi
2010/04/17 21:34
こんばんは、はじめまして!

ブログ博覧会参加者リンクから飛んできました。
MR2が5種類もあったなんて知りませんでした。
後継車のMR-SよりもMR2の方が好きです(^^)
最近はこういうスポーツカーはほとんどありませんね。
GT-Rは性能も値段も別格ですし・・・
naru1
2010/04/17 21:39
ヒデちゃんさん、初めまして!
博覧会に参加させていただいているzeliousです

2代目MR-2ってこんなにあったのですね〜
こうやって並べてあると、いろいろ違いが分かって楽しませてもらえました(^^)
個人的にはSW20V型が一番好みです

それにしても、ここまで細かく発売するtosaコレクションも素晴らしいですね!
zelious
2010/04/17 21:50
こんばんは
トサコレのSW20ってこんな深いバリエーションだったんですね。すごいです、流石トヨタ系列のブランドです。
M2
2010/04/17 21:55
このMR-2ってクルマは、まるで、海外のスーパーにあってもおかしくない雰囲気を持ってますよね。

しかし、こんなに細かくモデルがあるんですね。
そういえば・・・
2010/04/17 22:16
こんばんわ。
まさか、歴代をモデル化しているとは…
tosaはスゴイですね!
さらに、それを全て集めているのもスゴイです。
御見それしました^^
カバネ
2010/04/17 22:26
こんばんわ。

T型からX型まで所有されているとは凄いですね!
各車の解説も勉強になります。
ちなみに私はtosaのAW11を紹介さしていただきました。
かぶらずによかった(笑)。
saiji
2010/04/17 22:38
こんばんは!

すごいですね〜、このMR2の量!

私は普通のエブロ一台あるか無いかです。

実車も大好きですが、なぜか運転した事もありません。
乗りたい一台なんですけどね。

いや〜、しかし予約投稿失敗してるとは思いませんでした。
悔しいです…。
70sとむ
2010/04/18 00:13
SW20 ON PARADE!
壮観ですね!
−ヒデちゃんさんの
こうしたコレクションの厚さ と
一台一台への 愛情 感じます!
AZ
2010/04/18 00:50
こんにちは
MR2が5台!―だけでも凄いのに、各々に詳しい解説があるとは素晴らしいです
シリーズの比較モノって好きなので、楽しく読ませて頂きました〜
ドルフィン
2010/04/18 09:29
こんにちは、Model_Carです。
MR-2のミニカーってこんなにあるんですねぇ。
私は今のところ、ダイキャスト製はもってない(と思う)ので、今度探してみたいと思います。
Model_Car
2010/04/18 14:05
こんにちは。

マイナーチェンジを全て追うなんて珍しいですよね。デビュー時、ステアリング追従型のフォグランプを見て「ハイテクやなぁ」って思った事があります(笑)
エンジンではV型が一番よく出来た(耐久性がある?)エンジンということで、チューニングベースによく使われてましたね。
ゆんける
2010/04/18 17:28
みなさま,心温まるたくさんのコメントをありがとうございます。
拙い写真と文章のこのブログに多数のご来場をいただき,本当に感謝の気持ちでいっぱいです(嬉)。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お返事のコメントなど,少々時間がかかってしまうかもしれませんがお許し下さい。
ヒデちゃん
2010/04/18 20:05
tさん,お越しいただきありがとうございます。

tさんのイメージは赤色なんですね。
自分のは黄色なんですよ。
スタイリッシュなクルマはどんな色を纏っても絵になるって事でしょうかね。
最終型のスポイラーは形状がそれまでとだいぶ違いますね。
いかにも"走るぞ!"という感じのカタチしてますね!
ヒデちゃん
2010/04/18 20:13
overture1975さん,こんばんは!
事務局の方お疲れさまでした。

MR2の三人乗り,まさに"若さゆえ〜"ってかんじのエピソードですね(笑)。
2シーターへの三人乗りって,他にもやられている方いそうですよねぇ。

自分は…田舎に住んでいるので,軽トラの荷台の経験は結構あります(笑)。
オープンエアが気持ちいいですよ(爆)。
ヒデちゃん
2010/04/18 20:24
azusousiさん,こんばんは!

思い入れという点からの真っ向勝負なら,200GTだったのですが,一番お気に入りのエブロは別企画で紹介してしまってましたから。

ここは比較もので行こうかなと思ったときに,このMR2は恰好の素材だったんです。
これだけマイナーチェンジを追っかけているミニカーってなかなか無いですよね。
ヒデちゃん
2010/04/18 20:30
naru1さんこんばんは,初めまして。
お越しいただきありがとうございます。

MR2が4度も変更を繰り返していたというのは,このシリーズを通して知りました(汗)。
11年も生産が続けられていたなんてね。
こうして記事を書くのは実車についてもミニカーについても,いい勉強になります(笑)。
自分もMR−SよりMR2の方が好きですよ。

これからもよろしくお願いいたします。
ヒデちゃん
2010/04/18 20:40
zeliousさんこんばんは,初めまして。
お越しいただきありがとうございます!

比べてみるのは自分も好きなので,結構比較シリーズはやっているのですが,今回は博覧会企画ということでいつもより力を入れてみました。
ウデが伴わず,ピンぼけやブレやらあって,分かりづらいところがあったかもしれませんが,楽しんでいただけたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。
ヒデちゃん
2010/04/18 20:47
M2さん,こんばんは!

tosaコレはトヨタ系列の結構マニア受けしそうなモデルをリリースしてましたし,エムテックも好きなブランドだったんですけどね。
リリースから7年経過していることに懐かしさを感じるとともに,これらのブランドが現在活動していないことに少々寂しさを感じてしまいました。
ヒデちゃん
2010/04/18 20:56
"そういえば・・・"さん・・・ってことはないですよね(笑)。
すみません,ウェブリのコメント機能,使いづらいんですよねぇ。この手の間違いよくあるんです(汗)。
あとでハンドル教えてくださいね。

MR2,確かにスタイリッシュで,輸入車っぽい雰囲気ありますよね。
こんなクルマが今は少なくなっちゃって寂しいですね。
ヒデちゃん
2010/04/18 21:01
カバネさん,こんばんは。
お越しいただきありがとうございます!

tosaコレ,流石はトヨタ系列のブランドというところですね。
5台全部・・・う〜ん,ちょっとでも仕様に違いがあると,我慢できなくなるというか・・・,買わせよう,買わせようとするメーカーさんの策略にいつもはまってばかりです(汗)。

これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
ヒデちゃん
2010/04/18 21:08
saijiさん,こんばんは。
お越しいただきありがとうございます!

実はsaijiさんのところで,自分も被ったかと思い,一瞬焦りました(笑)。
本当は自分もAW11の方が好きなのですが,企画面からこちらを選んだ次第です。

解説・・・,実車のことはあまり詳しくなくて,ほとんどはウィキなどの受け売り,恥ずかしい限りです(汗)。

これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
ヒデちゃん
2010/04/18 23:23
70sとむさん,こんばんは!

9時ちょっとぐらいにお伺いしたところ,70sとむさんはじめ,リストの上の方の方々が結構アップされてなくて,どうされたのかと思ったのですが・・・。
みなさん無事公開できたようで良かったです。
お仕事お疲れさまでした。

前回が変化球だったので,今回は真っ向勝負の企画もので行こうと考えたときに,早い段階で,5台あるMR2しかないと決めました。
途中別企画に揺れたりもしたのですが,初志貫徹ということで。
エブロなど他ブランドものも一緒にと思ったのですが,さすがに台数が多くなりすぎまして,そちらは続編ということにしてあります。
ヒデちゃん
2010/04/18 23:32
AZさんこんばんは!

撮影テクがないので,毎度のことながら質より量で勝負なんですが(汗),AZさんにそんな風に言っていただけるとすごく嬉しいです。
これからもよろしくね!
ヒデちゃん
2010/04/18 23:37
ドルフィンさん,こんばんは!

本当は実車のことはあまり詳しくなくて,解説もウィキなどいろいろなところから引用してきたものなのですが(汗),そうやって楽しんでいただけるとホント嬉しいです。
自分も比較シリーズって結構好きで,これからもちょくちょくやっていこうと思っていますので,どうぞよろしくお願いします。
ヒデちゃん
2010/04/18 23:41
Model_Carさん,こんばんは!

このほかに,続編で紹介しているtosaコレのベースになったエムテック,またエブロからもリリースされていますからねぇ。
スカイラインやトヨタ2000GTなど歴史に残る名車ならともかく,これだけ同一車種がモデル化されているのは,なかなか珍しいですよ。
ぜひ,お気に入りの一台を見つけてくださいね!
ヒデちゃん
2010/04/18 23:50
ゆんけるさん,こんばんは!

実車のことはほとんどが他からの受け売りなんで,MR2をよく知る方に読まれるのは恥ずかしい限りなんですが・・・。
V型のエンジンですか。
11年も生産されていたんだから,最終型があらゆる面で優れているのかと思いきやそういうわけでもないのですねぇ。
ホント勉強になりますね。
ヒデちゃん
2010/04/18 23:58
ヒデちゃんさん、こんばんは!

おお!続編までアップされてるではないですかっ!
ああ、いいなあMR2、それも二代目。
個人的には実車は初代が好きでしたけど、ミニカーは両方とも実際には見たこともありませんし欲しいモデルです。

その羨望のモデルを5台も所有されてるとは、そもそもヒデちゃんさんのブログは毎日が博覧会みたいで楽しませてもらってます(^_^)
ADかんちゃん
2010/04/19 00:36
ADかんちゃんさん,こんにちは!

自分も"トヨタのスポーツカー"といえば真っ先に浮かんだのは2000GTなんですが,今回は企画重視でMR2にしてみました。
今までしみじみ比べてみたことはなかったのですが,こうしてみると結構変更点があるものですね。
tosaコレもよくやるよ,という感じです(笑)。
それに乗せられて,全部買ってしまう方も買ってしまう方ですが(爆)。

実は自分も初代の方が好きで,そちらもエムテック製とエムテックベースのtosaコレと両方所有していますが,コレも実にいいデキですよ。
機会がありましたら,ぜひ手に入れてみてください!

エムテック,本当に惜しいブランドでした。
1/43の復活はないのでしょうか?
ヒデちゃん
2010/04/19 11:40
こんばんはです!

遅ればせながら・・・第2回、お疲れ様でございました♪
恥ずかしながら、今回初めてtosaコレなるものを知ったのですが、なんとも素晴らしい出来ですねぇ〜!
MR2は大好きな車種なのに、なかなかミニカーで見かけないなあと思っていたのですが、探せば色々と存在するのですね!
いやあ、これは欲しくなりました。
いつの日かゲットしたいと思います(^_^)
スラ彦
2010/04/20 23:32
スラ彦さん,おはようございます!
こちらこそなかなかコメに伺えませんですみません(汗)。

tosaコレクションは,エブロやエムテックなど元々良い出来のモデルをさらにモデファイするというこだわりのつくりなんです。
トヨタ系列のクルマをモデル化しているので,初代セリカやTE27など,それから初代MR2はsaijiさんのところで出品されていますので,ぜひご覧になって下さい。

後ほどこちらからもお伺いしますね。
ヒデちゃん
2010/04/21 10:05
 こんにちは。
 MR2はやはり見た感じはかっちょいいですわ
 ただ、あまり走りが想像しているほどではない
 思い出の車です。
 
さよちゅう
2010/04/24 14:50
さよちゅうさん,おはようございます!

博覧会だったので,賑やかにづらづらっとMR2を並べてみました。
さよちゅうさん,乗られていたんですよね。
続編には,ライトパカッとの画像もありますので,覗いてみてくださいね。
ヒデちゃん
2010/04/25 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回 ミニカーブログ博覧会 −トヨタのスポーツカー− 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる