道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シュコーの’90年代 BMW編

<<   作成日時 : 2010/04/21 04:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

Schuco BMW Z3,3er,5er   
ガマ時代の玩具的色合いのミニカーからブランド名を改め,94(平成6)年ディスプレイモデルのブランドとしてスタートしたシュコー。経営上の問題からガマグループから離れ,現在に至っていますが,玩具的ミニカーからの転換は結果的には正解だったようです。昨日も"BMWクラシックライン"のCSiがシュコー製であることに触れましたが,BMWを皮切りに,ポルシェ,メルセデスなど,ドイツカーメーカーの特注モデルに次々と採用されていますから。価格は少々高めながら,ミニチャンプスに優るとも劣らないプロポーションの良さと,細部の作り込みはシュコーの大きな魅力であると言えます。


画像
画像
画像

BMW Z3 ロードスター BMW特注 紺
BMW Z3 ソフトトップ 04251 銀
 
実はZ3,個人的にはあまり好みではないのですが,シュコーのほか,ミニチャンプス,エムテック,ホンウェルなど多くのブランドがリリースしており,その割に多くのモデルを所有しています。その中でも,デキはミニチャンプス製とシュコー製が双璧。両社とも伊達にディーラー特注モデルには採用されていません。
紺のオープンが96年の入手で4,500円,シルバーのソフトトップは97年の入手で4,800円でした。実車のデビューが96年ですから,Z3のミニカーとしては最も早く登場したモデルということになるでしょう。


画像
画像
画像

BMW Mクーペ 04431 赤 
Mクーペは,クーペボディのZ3にM3用の直列 6気筒DOHC3.2リッターエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデル,実車は98(平成10)年の登場です。クーペボディのZ3は,1/43ではシュコー製が唯一のモデルではないでしょうか。ロードスターは今ひとつのZ3ですが,クーペの方は結構気に入っています。99(平成11)年入手,価格は5,000円でした。


画像
画像
画像

BMW 328i BMW特注 青銀 
4代目3シリーズのE46,シュコー製はBMW特注モデルということもあり,実車のデビューと同じ年,98年にリリースされています。クーペ,カブリオレ,コンパクトはミニチャンプスがモデル化しましたが,セダンはミニチャンプス製が存在しません。両ブランドでつくり分けの了解などがあるのでしょうか?価格は4,800円でした。


画像
画像
画像
画像

BMW 528i ツーリング 04203 赤 
96年にデビューした4代目5シリーズのE39,こちらは,M5も含めたセダンはシャバク,ツーリングはシュコーがモデル化しました。実車のツーリングがラインナップに追加された97年には,早くもこのシュコー製もリリースされています。価格は5,000円でした。
さて,シュコー製の528iツーリングですが,ご覧いただいた5台の中では,唯一ドアオープンのギミック付き。しかしながらこのギミック,パッと見ではそれが分からないほど良くできています。ドアとボディの隙間がほとんどないだけではなく,開閉もとてもスムーズなのです。ダイヤペットからギミックに慣れ親しんできたものにとっては,ボディラインを崩さない,モデルを傷つけない,こんなギミックなら大歓迎といった感じのつくりです。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
たしかにZ3はたくさん拝見しますが
Mクーペのミニカーって見たことなかったです。
ドイツ車の苦手な自分でも純粋にカッコイイと思えるクルマですヨ。
ということは逆にBMWっぽく無いのかな?

528i ツーリングもさすがドイツ製ですよね。
ドア開閉も開けなければ気がつかないほどです。
いや〜結構なお品ですね♪

azusousi
2010/04/21 14:00
azusousiさん,こんばんは!

なるほど,BMWっぽくない,そういう考え方もあるかもしれませんね。
Mクーペって確かに異彩を放っているような感じがありますもの。

いや,ホント結構なお品ですよシュコーは(笑)。
塗装が艶やかで素晴らしいんです。
ただ艶がある分,濃色系は写り込みが気になってしまいますね。
素人が特に機材も使わずやっているのだからしょうがないと,割り切るようにはしたんですが・・・。
ヒデちゃん
2010/04/21 20:11
こんばんは!
Mクーペ、自分も好きです。
何か不格好な感じが良いんですよね。
(ちょっと失礼な言い方ですが)
フェンダーの出っ張りが素敵です。

シュコーって、トラクターとかも結構出してますよね?
高いので買えませんでしたが、なかなかいいセンスしてるなぁ、と感心してました。
70sとむ
2010/04/22 01:14
70sとむさん,こんばんは!
珍しくこの時間に起きております。

Mクーペ,やっぱり不格好に感じます!?
そうなんですよ,自分もそこが良くてね(笑)。
不格好なんだけどそこがカッコいい感じ,って日本語になってませんね(爆)。
ちなみに,同じような感覚で,ホンダのエスもクーペが好きだったりします。

ドイツのブランドってトラクターとかいろいろな特殊車両を普通に出してますよね。
自分はそっち系はあんまり興味ないんですが,ミニカー趣味が昔からしっかり根付いているからこそなんでしょうね。
ある意味羨ましいです。
ヒデちゃん
2010/04/22 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュコーの’90年代 BMW編 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる