道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シュコーの’90年代 ポルシェ編

<<   作成日時 : 2010/04/22 01:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 8

画像

Schuco PORSCHE 911,BOXSTER 
BMWに続いては,ポルシェをご覧下さい。90年代,初期のシュコーがまずモデル化したのが,当時の911現行車である"993"。次いでボクスター,モデルチェンジした911の"996"などをリリースしています。996ではポルシェのディーラ特注モデルにも採用されました。
996の紹介はあとの機会に譲ることにして,ここでは993とボクスターをご覧いただきましょう。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 ターボ 4114 黒
ポルシェ 911 カレラ 4S 4152 濃青
 
911最後の空冷モデル993は,93(平成5)年,964に替わるモデルとしてデビューしました。964のシルエットを残しつつも,いわゆる"911"の面影がだいぶ薄れたデザインは,個人的には少々残念に思われました。また,リアフェンダーが拡幅され,ノーマルのボディまで全車ワイドボディとなったのもこの993からになります。
シュコー製の993は,95(平成7)年に登場した911ターボと,翌96年に登場したカレラ4Sの2台を所有しています。いずれも96年の入手で,価格はターボが5,500円,4Sが5,300円でした。993については,このほかのモデルもリリースされているのかは,はっきりしないところです。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ ボクスター 4223 濃赤,ハードトップ 4233 銀 
ボクスターは93(平成5)年のデトロイトオートショーで発表されたコンセプトカー,プロトタイプボクスターの市販車として96年にデビューしました。ポジション的にはFRポルシェである968の後継に位置づけられるのですが,オーソドックスなFRクーペ(カブリオレもあり)である968に対して,ボクスターは914以来となる2シーターミッドシップ,ボディタイプもロードスターのみと性格の全く違うモデルとなっています。
シュコー製の入手は,オープントップ,ハードトップ仕様ともに97(平成9)年1月ですので,リリースは96年と思われます。価格は両車とも5,200円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミニチャンプスのポルシェ ボクスター
MINICHAMPS PORSCHE BOXSTER  ミニチャンプスのポルシェ,本日はボクスターです。 エントリーモデルとしての位置づけは,968の後継に当たりますが,直列4気筒エンジンのFR方式を止め,新規開発された水平対向エンジンを搭載した,ポルシェとしては914以来20年ぶりに登場したミッドシップのモデルです。 水平対向エンジンを表す"BOXER"と,オープンモデルのグレードとしてポルシェ伝統の"SPEEDSTER"を掛け合わせ,"BOXSTER"と名付けられました。開発... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/30 06:34
ハイスピードのポルシェ 911 Type993
HIGH SPEED PORSCHE 911 Type993  ハイスピードのポルシェ,順番からすると964ということになるのですが・・・。 モデル化の有無はわかりませんが,所有する964は前回のスピードスター1台のみ。そこで本日はその次の911,タイプ993をご覧いただきましょう。 所有するハイスピード製993は全部で4台。これまでに紹介してきたハイスピード製ポルシェに比べると,だいぶシックな色合いです。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/01/10 06:02
ハイスピードのポルシェ ボクスター,959,996GT3R
HIGH SPEED PORSHE BOXTER,959,GT3R  ハイスピードのポルシェ,本日はボクスター,959,911(996)GT3R,少々寄せ集め的なラインナップです。 911をはじめ,今までに紹介してきたポルシェと比べると,プロポーションなども少々甘いかなとは思いますが・・・。そこは価格800円の廉価ミニカーですので,温かい目でご覧になってくださればと思います(汗)。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/01/15 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
カエル顔しかわからない自分には是非は別として未来的に感じますが、嫌いな方もおらるんですよね。
(スミマセン、知識無いもので・・)

モデルは時代差を差し引いても有り余る仕上がりの美しさです。
昨日のBMWもそうでしたがキッチリ感があって非常に堅実なメーカーなんですねシュコー。


azusousi
2010/04/22 13:51
こんにちは。
911デザインの転換点というような、993型ですね。
PMAの993の一部はテールがステッカーだったりして残念だったりするんで、シュコーのほうが出来がいいように思います。
ボクスターもシルエットがいいようですし、シュコーのポルシェはこの時期からかなり高いレベルだったんですね!
HIROKI
2010/04/22 14:07
こんばんは
993はいいですね〜
いまでも実車は程度が良いと
996の前期型より高いみたいですね
ポルシェは何台もありますが
もっぱら京商1/64ばかりです

シュコーといえば
現行型911 スポーツ クラシック
あれカッコイイですね〜!
overture1975
2010/04/22 19:33
こんばんわ。

前項に記載されていましたが、ガマがシュコーの前身(忠実にはシュコーがガマの前身?)だったとは知りませんでした。
また一つ勉強になりました(笑)。

やはりポルシェのミニカーといえばPMAが人気ですが、HIROKIさんも書いておられるように993については、あのリアステッカーは非常に残念です。

私もシュコー製993カレラ4Sのブルーを所有しておりますが、シュコー製もなかなかの出来ですよね。
saiji
2010/04/22 23:19
azusousiさん,おはようございます!
カエル顔信奉者の自分としては,993はまだ許せるのですが,996になったときは,"996"と車名を変更してしまえ!と思いましたよ(笑)。
ボクスターは"ボクスター"だからいいのであって,ボクスター顔の"911"である"996"はどうしても許せませんでした。
その割に996もたくさん所有しているんですけど(爆)。
すみません,ややこしいコメでした(汗)。
ヒデちゃん
2010/04/23 05:57
HIROKIさん,おはようございます!

993もボクスターも,ミニチャンプスとしては初期に近いモデルですので,やはり後発であるシュコー製の方がデキがいいのかと思います。

シュコーももっと人気になっていいのかと思うのですが,価格がねぇ。
せめて,ミニチャンプスの1割か2割増しぐらいに抑えてくれるといいのですが。
ヒデちゃん
2010/04/23 06:01
overture1975さん,おはようございます!

カエル顔好きの自分には,993と997はまだいいのですが,996はどうもしっくりきません。
そういう方は多いのではないでしょうか。

スポーツクラシック!
1/43もしっかりチェクしていらっしゃる。
実は自分も一目惚れで,どうしようか迷っていたのですが,一月ほど前ショップで現物を見たら,我慢できず衝動的に手が出てしまいました(笑)。
ヒデちゃん
2010/04/23 06:07
saijiさん,おはようございます!

ガマとシュコーの事情,自分もよくは分からなかったのですが,破綻したシュコーをガマがグループ傘下において,90年代に傘下のブランドとして復活させたようですね。
当時はガマ=玩具,シュコー=スケールモデルというテリトリーだったようです。

シュコーは,塗装が素晴らしいと自分なりには感じています。
特にメタリック塗装は,ホントに艶やかに再現していますよねぇ。
ヒデちゃん
2010/04/23 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュコーの’90年代 ポルシェ編 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる