道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シュコーの’90年代 オペル編

<<   作成日時 : 2010/04/23 05:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

Schuco OPEL CALIBRA,VECTRA,ASTRA 
シュコー製のモデルの中で,最初に入手したのがオペル・オメガでした。はっきりとは言えませんが,それが新生シュコーの日本でのリリース第1号ではなかったかと思います。その後シュコーはカリブラ,ベクトラ,アストラなど,90年代のオペル車を次々とリリースしています。


画像
画像
画像

オペル カリブラ 04074 黒 
カリブラは初代ベクトラをベースとしたスペシャリティ・クーペ,89(平成元)年にデビューしました。日本では94,95年の2年間だけしか販売されなかったそうですが,オペルはこのカリブラをベースにDTMにも参戦していますので,馴染みの方も多いのではないかと思います。
97(平成9)年には生産を終了しますが,入手時期が96年。シュコー製は最後期型のモデルであると思われますが,ギミック等から,ガマ時代のモデルのリニューアル版と推測します。価格は3,900円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

オペル ベクトラ 
4ドア 04162 紺,5ドア 04172 濃赤,キャラバン 04217 赤
 
シュコー製のこのベクトラは,95(平成7)年にデビューした"B"と呼ばれる2代目のモデルです。この2代目からベクトラにも"キャラバン"と称するステーションワゴンが設定されました。
ミニカーの方,4ドアと5ドアが96年,キャラバンが97年の入手ですが,いずれもリリースは96年であると思います。 価格はなぜか3台とも微妙に違っており,安い方から5ドアが4,300円,4ドアが4,500円,キャラバンが4,600円でした。


画像
画像
画像
画像

オペル アストラ
5ドア 04361 緑,キャラバン 04371 銀
 
元々はイギリスのGM傘下ヴォクスホール社の車名であったアストラ。オペルでは"カデット"の名称で販売されていたクラスでしたが,91(平成3)年に登場した"F"(6代目ということになるのでしょうか?)から世界的に"アストラ"で統一されました。
このアストラGは98(平成10)年に登場したモデルで,オペルブランドでは2代目ということになります(こういう数え方をするかどうかは分かりませんが)。
所有するミニカーは5ドアとキャラバンの2種ですが,ワイドバリエーションのアストラですから,他のボディタイプもリリースされているかもしれません。98年入手で価格はいずれも5,000円でした。

シュコー・ブランド発足以前,ガマからは,先代のベクトラアストラがそれぞれモデル化されています。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
数字の羅列が苦手な自分にはオペルの車種名は非常にわかり易いですヨ(笑)
ベクトラ、アストラなどなど・・。
カリブラもオーソドックスな外観ながら流れるようなスマートさを持った形状で改めて見ると意外といいですね〜♪
モデルのほうもシュコーらしくしっかりとした作りのようですね。

ところでオペルのエムブレムを見ると昔の電力会社をイメージするのは自分だけ?
azusousi
2010/04/23 10:28
azusousiさん,こんばんは!

オペルもこうしてみるとなかなか良いモデルが揃っているのですが,地味な印象のせいか,ドイツ車の中では,ついつい入手を後回しにしてしまいがちです。
まず,ポルシェで,次にBMWとメルセデス,さらにVW,アウディが続いてその次ぐらいですかね。
つまりは最近はほとんどスルー状態(汗)。
まだオペルの後ろには,独フォードも控えていますが(笑)。

オペルのエンブレム,確かに電力会社っぽいですね(笑)。
ヒデちゃん
2010/04/23 20:23
ヒデちゃんさん、こんばんは
オペルって最近個人的にスゴイ好きなんです
当ブログでも紹介したインシグニアとか
本当に日本でも発売していただきたいですね

この頃のオペルはVWと同様に
保守的な印象がありますがそこがいいです
アストラはクーペもありますね
DTM仕様とかは手に入れたい一台です
overture1975
2010/04/23 23:48
こんばんは!
オペル、何げにいいクルマ多いですよね。
しかし、日本人にはイマイチ馴染まないようで。

私的には、カデットとかに心が動いてしまいます(笑)。
最近のワゴンで6速ミッションのがありましたけど、あれは良かったなぁ。

…また脱線。
70sとむ
2010/04/24 00:37
overture1975さん,こんにちは!

オペルって結構前に日本市場から撤退していたんですね。
知らなかった。すみません,この程度の認識ですから(汗)。
どうしても,ドイツ車というとポルシェとかBMWとか有名どころに目が向いちゃうんですよねぇ。
こういう傾向が強くなって,結局は日本撤退という結果になったのでしょうね。
ぜひもう一度日本でも発売していただきたいブランドですね。

なんだか取って付けたようなコメントになってしまいました(大汗)。
ヒデちゃん
2010/04/24 10:10
70sとむさん,こんにちは!

なんだかみなさん,結構オペル好きのようで・・・。
地味だけど通好みといった感じでしょうか。
別に自分も嫌いなわけじゃないんですが,ついついほかのブランドに・・・,って言い訳は止めましょう(笑)。

カデットですか,渋いですね。
自分は,ティグラとか乗ってみたいですね。

親分のGMがあんな状態だから,もうオペルの日本上陸はないんでしょうねぇ。
急にオペルを恋しがるコメントに・・・,無い物ねだりの悪い癖です(汗)。
ヒデちゃん
2010/04/24 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュコーの’90年代 オペル編 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる