道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代後半のディテールカーズ フェラーリ F50

<<   作成日時 : 2010/04/27 05:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

画像

Detail Cars FERRARI F50 
ディテールカーズのフェラーリ,第2回はF50です。
F50は,その名の通りフェラーリ創設50周年を記念して製作したモデルで,95(平成7)年に発売されました。その成り立ちから,創設40周年を記念して製作され,フェラーリの創始者であるエンツォ・フェラーリがその生涯の最後に,同社の「そのままレースに出られる市販車」という車作りの基本理念を具現化した,F40の後継車種ということができると思います。


画像
画像
画像
画像

フェラーリ F50 ベルリネッタ ART.390 赤

画像
画像
画像

フェラーリ F50 バルケッタ ART.393 赤

画像
画像
画像
画像

フェラーリ F50 racing ART.396 赤 
ディテールカーズ製のF50は,クーペタイプのベルリネッタ,スパイダータイプのバルケッタ,そしてバルケッタのボディにデカールが施されたracingの3種がリリースされています。
ベルリネッタとバルケッタ,別々のボディのように紹介しましたが,実車は着脱可能な"デタッチャブル・トップ"が採用され,オープンとクローズと両方を楽しむことができるようです(着脱の作業はかなり複雑らしいですが)。
生産台数は349台の限定,この数字には,創始者エンツォの意志である,「市場で望まれる数字から1台引いたものが,フェラーリの限定車には適切な数字だ」という意味が込められているそうです。
ミニカーの方は,ベルリネッタとバルケッタが96(平成8)年入手で2,800円,racingは97(平成9)年の入手で,3,800円と少々高めながら手はこんでいます。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミニチャンプスのフェラーリ F50,550マラネロ
MINICHAMPS FERRARI F50,550MARANELLO  ミニチャンプスのフェラーリは,早くも最終回です(汗)。 本日は2車種3タイプ。90年代フェラーリを代表するF50,そしてミニチャンプス製フェラーリの最後の一台となった550マラネロをご覧下さい。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/02/22 05:33
マテル ホットウィールのフェラーリ F40,F50,F512M
Hot Wheels Collectable FERRARI F40,F50,F512M  マテル社がフェラーリの独占販売権を獲得,99(平成11)年7月,"ホットウィール・コレクタブル"から1/43ダイキャストモデルが登場しました。 第一弾としてリリースされたのは,F40,F50,F512Mなどをはじめとする7車種11タイプで価格は3,800円。字面だけ見れば意欲的なシリーズ展開のように思えますが,実態は,90年代前半に製作されたディテールカーズ製フェラーリの金型を流用した,単な... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/02/24 13:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
昨日とは打って変わり迫力のF50ですが10年以上経った現在でもスパルタンな雰囲気がプンプン出てますよね。
自分はクーペタイプのイクソ製しか持ち合わせていませんがマカオGPのバルケッタもいいですね〜。
・・って言うかデティールカーズ以外でバルケッタのF50(1/43サイズ)は見たことないような・・。

ルーフの脱着はディーラーのメカニックでも1時間くらいかかるらしいですね。
途中で雨が降ったら・・・・・。
azusousi
2010/04/27 13:33
azusousiさん,こんばんは!

バルケッタですが,ミニチャンプスからもリリースされています。
ただしかなりのプレミアがつきますけどね,特に赤は(笑)。
個人的な好みで言うと,ことF50に関してはミニチャンプス製と遜色ないデキに思えますけどね。
それからF355の記事に書いたのですが,ホットウィール・ブランドでも,このディテールカーズ製と全く同じものが出ていますよ。

racingはマカオGPの仕様なのですね。
racingとしか表記がなかったもので(汗)。
勉強になりました。
ヒデちゃん
2010/04/27 21:09
 こんにちは。
 ほしいです。
 真っ赤・・・・。
 かっちょいいじゃん
 いいなぁ・・・ほしいですわ
さよちゅう
2010/05/01 15:01
さよちゅうさん,こんばんは!

なんだかんだ言ってもフェラーリは赤が一番似合いますね。
さよちゅうさん,ぜひ一台!
実車は五千万ぐらいしたそうですけど・・・。
ミニカーなら三,四千円ぐらいで手に入りますよ〜。
乗れないけどねぇ〜(笑)。

話は変わりますけど,花粉症はじめアレルギーが全くないの,自慢なんです。
あまり衛生的でない環境で育ってきたせいかなぁ(爆)。
でもこれ,持論なんですよ!
ヒデちゃん
2010/05/01 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代後半のディテールカーズ フェラーリ F50 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる