道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代後半のディテールカーズ フェラーリ F512M,デイトナ

<<   作成日時 : 2010/04/28 04:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 8

画像

Detail Cars FERRARI F512M,DAYTONA 
"90年代後半"というキーワードで括ると,該当するディテールカーズ製のフェラーリは全部で9台。残り3台ということで,一緒にご覧いただくのですが,共通点はその時代のフラッグシップたる"12気筒フェラーリ"というところぐらいでしょうか・・・。


画像
画像
画像
画像

フェラーリ F512M ART.320 赤 
テスタロッサ系の最終モデルに当たるF512Mは94(平成6)年のデビューでした。先代の512TRまで継承していたリトラクタブル・ヘッドライトが固定式丸型4灯へ変更されましたが,このフロントデザインは好みの分かれるところではないでしょうか。個人的にはリトラクタブルの方を採りたいところです。また,テスタロッサ以来特徴的だったルーバー越しのテールライトも、他のフェラーリモデル同様丸型4連に変更されています。
ディテールカーズ製ミニカーの方は95(平成7)年のリリース。半年ほど遅れて翌96年にはミニチャンプス製もリリースされています。価格は2,800円でした。価格の面ではミニチャンプスに対しても優位に立っています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ ART.281 黄
フェラーリ 365GTS/4 デイトナ スパイダー ART.283 赤
 
一方,こちらは60年代最後のFRフェラーリとなったデイトナ。スーパーカー世代にとっては,BB同様欠かすことのできない12気筒フェラーリではないでしょうか。
ディテールカーズ製のデイトナは97(平成9)年のリリースです。ディテールカーズにとっては,唯一と思われるヴィンテージフェラーリ,リトラクタブルヘッドライトを採用した後期型のモデル化でした。よくつくってありますが,タイヤがタイヤハウス内から若干はみ出し気味なのが少々残念なところです。
GTB,GTSとも価格は3,500円,それまでのモデルと比べると若干高め,このモデルに関しては,他のブランドに対する価格によるアドバンテージはあまり感じません。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミニチャンプスのフェラーリ 456GT,512TR,F512M
MINICHAMPS FERRARI 456GT,512TR,F512M  さて,海外ブランドのミニカー,ポルシェの次はやはりフェラーリでしょうか。 フェラーリのミニカーはお気に入りが多いだけあって,ブログ開設後間もない時期に紹介済みのものが多いのですが,当時は一度に多くのモデルを記事にしており,駆け足で紹介してしまったような気がします。そこでもう一度,お気に入りのモデルたちをゆっくりご覧いただこうと思います。 まずはミニチャンプス製のフェラーリからです。ミニチャンプスは,94(... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/02/18 18:14
マテル ホットウィールのフェラーリ F40,F50,F512M
Hot Wheels Collectable FERRARI F40,F50,F512M  マテル社がフェラーリの独占販売権を獲得,99(平成11)年7月,"ホットウィール・コレクタブル"から1/43ダイキャストモデルが登場しました。 第一弾としてリリースされたのは,F40,F50,F512Mなどをはじめとする7車種11タイプで価格は3,800円。字面だけ見れば意欲的なシリーズ展開のように思えますが,実態は,90年代前半に製作されたディテールカーズ製フェラーリの金型を流用した,単な... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/02/24 13:11
マテル・ホットウィールのフェラーリ 348,F355
Hot Wheels Collectable FERRARI 348,F355  マテル・ホットウィールの第2回は,8気筒フェラーリをお送りしましょう。 99(平成11)年7月に登場した第一弾では,348とF355の2車種4タイプがリリースされました。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/02/25 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
当然のことながら自分はデイトナに目が行っちゃいます♪デイトナと言うだけでアドバンテージですよ(笑)

ドアノブが無いように見えますが、逆に格納アンテナが付いていたりして不思議な作りですよね。
と言いつつもデイトナなので是非手に入れたいミニカーです(笑)
なんだかんだスーパーカーには弱いですよね〜。
azusousi
2010/04/28 13:46
azusousiさん,こんばんは!

デイトナはやっぱり欠かせない1台ですよね。
今でこそ,イクソや京商からデキのいいモデルがリリースされていますけど,ディテールカーズ製にしろ,80年代,90年代のデイトナのモデルは,もう少しという感じのものが多かったように思います。

目が肥えた,というのもあるのかなぁ。
ヒデちゃん
2010/04/28 17:33
はい!
欠かせない一台ですよねっ!
−やっぱり トクベツ なのかなぁ…。
 痺れる美しさ が ある。
AZ
2010/04/28 21:42
こんばんはー。
ミニブロ博の皆さんがお揃いですね。
勝手な独り言を話してしまい、すみません。

さて、私もazusousiさん同様デイトナですね。

テスタ(これは512)は、昔は大好きだったんですが、年を取るにつれて、古いモデルのほうがよく見えてくるんです。

1/43も1/64も入手出来てませんので、手に入れたいですね。

「マイアミバイス」再放送しないかなぁ(笑)。
70sとむ
2010/04/29 00:16
AZさんおはようございます!

ミッドシップのスポーツカーってのもカッコイイのですが,機能美的なところもあると思うのです。
そこへ行くとロングノーズのFRスポーツカーは純粋に美しいですよね。
デイトナ,250GTO,ジャガーEタイプ,トヨタ2000GT・・・。
名前を挙げるだけでため息が出てきそうです。
ヒデちゃん
2010/04/29 07:38
70sとむさん,おはようございます!

>ミニブロ博の皆さんがお揃いですね。

ホントだ。事務局長さんもお待ちしていま〜す(爆)。

マイアミバイス,懐かしいなぁ・・・と言ってもしみじみ観てはいないのですが,響きが(汗)。
劇中では初期型のテスタですが,デイトナスパイダーとはマイアミバイス繋がり。
ここにも共通点がありましたね。
ヒデちゃん
2010/04/29 07:48
 来ちゃいましたよ
 ヒデちゃんさま。
 夏はオープンカーが気持ちいいでしょう
 髪の毛もなびかせながら
 本物は買えないけれどもねww
ミニカーなら買えちゃうから
 
 ヒデちゃんさまは花粉症は大丈夫なんだね
 わたしは目が痒くなっちゃうんですよ
 これからは辛いです。
さよちゅう
2010/05/02 13:42
さよちゅうさん,こんばんは!

"デイトナ"って,フロリダのデイトナビーチにあるサーキットで行われるレースから名付けられたニックネームなんです(正式車名ではないんです)。
赤のGTSはそういう意味からも夏の海が似合いそうです。

さよちゅうさん,目が痒くなるんですか。
辛そうですね〜。
お気の毒としか言えないですけど,早くそんな心配のなくなる季節になるといいですね。
ヒデちゃん
2010/05/02 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代後半のディテールカーズ フェラーリ F512M,デイトナ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる