道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ディテールカーズのフェラーリ vsミニチャンプス

<<   作成日時 : 2010/04/29 03:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

画像

FERRARI Detail Cars vs MINICHAMPS 
ディテールカーズと同じく90年代のフェラーリをモデル化しているのがミニチャンプス。90年代に製作された1/43フェラーリとしては評価が高く,プレミアもついているミニチャンプス製と,あえて比較を試みてみたいと思います。


画像
画像
画像
画像

フェラーリ F355 GTS
 Detail Cars ART.293 赤,MINICHAMPS 430 074050 黒

ディテールカーズ製がミニチャンプス製と決定的に異なるのは,フロントノーズの造形です。ディテールカーズ製は厚ぼったく,シャープな感じがありません。対してミニチャンプス製はというと,ノーズが非常に低く,スマートなフォルムをよく再現している印象です。そのため,真横から見るとディテールカーズ製の方が若干腰高の印象を受けます。
ただし,ディテールカーズ製が見劣りするのはこの点ぐらいでしょうか。他の部分はミニチャンプス製とさほど大きな差はなく,定評のあるインテリアの作り込みなどは,むしろミニチャンプスを上回っているのではと思わせるようなデキにあります。
いずれも95(平成7)年頃のリリースで,価格はディテールカーズ製の2,800円に対して,ミニチャンプス製は3,500円でした。


画像
画像
画像

フェラーリ F512M
 Detail Cars ART.320 赤,MINICHAMPS 430 074122 赤
 
こちらもF355同様,ディテールカーズ製はフロントノーズが分厚くミニチャンプス製に比べ不格好に思えます。それは真横からの画像でも明らかで,ノーズ先端からフロントウィンドウにかけてのラインがミニチャンプス製の方がスマートで,そのせいか,ディテールカーズ製はミニチャンプス製に比べノーズが短くやや太目に映ってしまいます。F512Mについてはミニチャンプス製の方が断然カッコよく仕上がっているのではないでしょうか。
ディテールカーズ製は95年リリースで価格2,800円,対するミニチャンプス製は96年のリリースで価格は3,300円でした。


画像
画像
画像

フェラーリ F50
 Detail Cars ART.393 赤,MINICHAMPS 430 075161 黄
 
最後はF50ですが,こちらはディテールカーズ製の方が良くできているような印象を受けます。ほとんど差はないと思いますが,フロントノーズの造形で,サイドから前方に回り込む曲線は,ディテールカーズ製の方が実車により近い感じがします(実車を間近で見たことはないので,あくまで実車の写真と比べての印象ですが)。ミニチャンプス製は,丸みというか絞り込みというか,それらが足りず,フロントが幅広で何となく四角っぽい(表現が難しいですね 汗)気がするのです。
両者とも96(平成8)年頃のリリースで,価格はディテールカーズ製の2,800円に対し,ミニチャンプス製は3,500円。ミニチャンプス製にはプレミアが付いていることなども考えれば,現在入手するなら断然ディテールカーズ製がお得ではないかと思えます。

ほぼ同時期にリリースされた両ブランドのフェラーリですが,高価なミニチャンプスの方がデキがよいのは当然で,そう考えるとディテールカーズもかなり健闘していると言えるでしょう。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マテル・ホットウィールのフェラーリ 348,F355
Hot Wheels Collectable FERRARI 348,F355  マテル・ホットウィールの第2回は,8気筒フェラーリをお送りしましょう。 99(平成11)年7月に登場した第一弾では,348とF355の2車種4タイプがリリースされました。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/02/25 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。亜鉛合金のダイキャストの精度ですね。単に実物を縮小するだけでなく、いかにリアルに見せるのか、奧は深いです。下記の写真はタミヤの樹脂の射出成形の金型ですが、これも単純な縮小ではなく、いろいろ工夫されているようです。
http://www1.hst.titech.ac.jp/~kadota/tamiya/tamiya07.html
(他ページのリンクが切れていますが、thsの部分をhstにすると見ることができます。)
http://blog.livedoor.jp/robotech/
KADOTA
2010/04/29 07:41
KADOTAさん,おはようございます!

興味深いもをの見せていただきました。
ありがとうございます。

ミニチュアを製作するときに,単純に縮小すると普段見ている実物と同じには見えないということを以前にうかがったことがあります。
そこでいかに実物に近く,カッコよく見えるようにデフォルメするかが各メーカーの腕の見せどころなんでしょうね。

今の1/43だとやっぱりミニチャンプスということになるのでしょう。
ヒデちゃん
2010/04/29 08:08
こんにちは!
ミニカーのイメージが強すぎたまま後に実車を見ると「アレ?」と思うこともありますからデフォルメの腕前次第ですよね。
そういった意味ではミニチャンプスに軍配なんですが、自分はデティールカーズに一票です。
価格、インテリアなどの仕上がりもミニカーの肝ですものね。
個人的にはマフラーの穴が非常に大きなポイントでした(笑)

azusousi
2010/04/29 12:04
azusousiさん,こんにちは!

やっぱりマフラーの穴に来ましたね(笑)。
と言うことは,F512Mだけはミニチャンプスの勝利でいいでしょうかね。

実際こうして並べて比べてみなければ,フロントの造形の違いなんてそんなに気付かないものです。
むしろオープントップのモデルなどはインテリアのつくりの方が気になりますよね。
そう考えると,F355もディテールカーズに軍配を挙げたい気もしてきます。

ところで,F355のフロントの場合,実車はどちらに近いのでしょう?
モデルの外観としては,ノーズの低いミニチャンプスの方が明らかにカッコいいのですが。
ヒデちゃん
2010/04/29 16:27
こんばんは。
1/43の場合、1mmラインが違っただけでも実車換算で4センチほどの違いになるんですよね。
うまく表現できないけど、なんかかっこいいっていうのは、そういう各部の数ミリの違いが積み重なって出てきたものなんでしょうね。

こうして比べると差は歴然ですが、ディティールカーズの方を単発で見ると、それはそれでイイ線いってますよね♪
HIROKI
2010/04/29 21:28
こんばんはです!

ミニチャンプスとの比較、興味深く拝見させていただきました!
全体を通して言えることは、パッと見た感じで車高の違いですね。
低いほうがカッコいいとは思いますが、細かな点を見ればディティールカーズも負けてはいませんね〜!
とくにF355に関しては、ディティールカーズのほうがフロント・リアともに、より実車に忠実な気がします。
(もちろん角度にもよるとは思いますが・・・)
個人的にはイーブンでどちらも大差はなく、ともなれば価格の面でディティールカーズのほうを選びたいところです。
ディティールカーズのF355 GTSの赤、ぜひとも探してみたいと思います♪
スラ彦
2010/04/30 00:03
HIROKIさん,おはようございます。

"かっこいいっていうのは、そういう各部の数ミリの違いが積み重なって・・・"
すごく素敵なフレーズ,どこかで使ってみたいですね。
あっ,HIROKIさんの著作権つきかな(笑)。

今回比べてみて,フロントの違い初めて気がついたぐらいで,ホント普段眺めている分には,ほとんど違和感はなかったです。
単体で見ている分には全然問題なく,いい仕上がりのミニカーに思えますよ。
ヒデちゃん
2010/04/30 08:40
スラ彦さん,こんにちは!

皆さん意外とディテールカーズを評価されているので,紹介しているこちらの方がビックリしてしまいました(笑)。

F355はディテールカーズの方が実車に忠実な感じしますか!
ブランドのイメージからどうしても"ミニチャンプスの方が・・・"という先入観を持ってしまいがちですけどね。
そうだとすると断然ディテールカーズが有利ということになりますね。

オークションなどでも結構リーズナブルな価格で出ているんじゃないでしょうか。
ヒデちゃん
2010/04/30 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディテールカーズのフェラーリ vsミニチャンプス 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる