道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 ホンダ編6 クリエイティブムーバー

<<   作成日時 : 2010/04/04 06:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

画像

DIAPET HONDA ODYSSEY,CR-V,STEP WGN & S-MX 
90年代に入ると,ホンダはそれまで自社オリジナルモデルを持たなかったミニバンやクロスカントリー系4WDなど,いわゆる"RV"の開発に積極的に乗り出すようになります。オデッセイ,CR-V,ステップワゴン,S-MX・・・。これら,"クリエイティブムーバー"とホンダ流にネーミングされたカテゴリーのクルマたちは立て続けにヒットを記録し,ホンダの主力車種となりました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ホンダ オデッセイ RV-07 濃緑
ホンダ CR-V RV-10 青
 
クリエイティブムーバー第1弾としてオデッセイがデビューしたのは94(平成6)年10月。背の高いクルマを持たなかったホンダが自ら初めて手がけたアコードベースのこのワゴンは,たちまちホンダの大黒柱へと成長しました。発売から今年で16年目,我が家のオデッセイもこの秋で満12歳となりますが,まだまだ元気です。
ダイヤペットからはRVシリーズの一台として,1/40スケールがリリースされています。初代オデッセイは1/43スケールではモデル化されていないため,若干大きめながら,標準スケールのミニカーとして,貴重な一台と言えると思います。96(平成8)年入手,価格は1,900円でした。
オデッセイがホンダ初のミニバンならば,ホンダ初の自社オリジナルのクロカンがCR-V,95(平成7)年のデビューでした。オフロードを走破するためのクロカン車とはひと味違った味付けで,街中を快適に走ることも重視したライト感覚の4WDでした。
ダイヤペット製はこちらも1/40ですが,エムテックからは1/43のモデルもリリースされています。96年,オデッセイと同日入手で価格1,900円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ホンダ ステップワゴン DK-2007 濃緑/銀
ホンダ S-MX ローダウン RV-12 橙
 
96年5月,クリエイティブムーバー第3弾としてデビューしたのがステップワゴン。往年の名RVの名を冠しながらも,小型車枠に収められたボディの中で8人が快適に過ごせるというパッケージングで,"バン"から"ワゴン"へ名前を変えての登場となりました。
ミニカーは,ダイヤペット製ながら1/43スケールでのモデル化となりました。初代ステップワゴンとしては,唯一の1/43モデルとして非常に貴重な存在です。2001(平成13)年の入手ですが,最初のリリースからはずいぶん時間が経過していたように思います。価格は1,800円でした。
S-MXは96年11月の登場。4mに満たない全長に,小型車枠一杯のワイド,1.75mのトールボディは実車版チョロQともいうような独特の存在感がありました。
1/43スケールのモデルは,このダイヤペット製のほか,エムテックからもリリースされています。2001年入手で価格は1,600円,ステップワゴン同様リリース後しばらくしてからの手に入れたモデルです。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DS ペットショップ物語 DS 2
ペットショップで色々な動物と触れ合うことができる ...続きを見る
ゲーム攻略サイト
2010/04/04 10:42
ダイヤペットの世界 トヨタ編17 レクレーショナル・ビークル
DIAPET TOYOTA RECREATIONAL VEHICLE  週末から続いてのダイヤペットトヨタ編,いよいよ最終回となりました。最後はRVモデル,5台まとめてお送りします。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/06/21 09:31
エムテックの90年代 1998-1999
  MTECH 1/43SCALE MODEL CARS  MSの品番が与えられた乗用車のシリーズ。本日は,98(平成10)年から99年にリリースされたモデルの中から4台を取り上げたいと思います。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/06/30 03:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
オデッセイ、CR-Vのサイドのステッカーが懐かしいですね。

我が家は当時オデッセイを選びましたが、小さいこどもが3人いましたので価格も安く8人乗りのステップワゴンも迷いましたヨ。
それから十数年、自分というより家族にとっての思い出のクルマでした。
個人的なコメで恐縮いたします。


azusousi
2010/04/04 10:32
azusousiさん,こんにちは!

とんでもありません。自分の"ミニカーとかいろいろ"に書かせていただくコメなんて,いつも個人的なものばかりですから(汗)。
この手のクルマになると,やはり家族の思い出というのがメインになるでしょうね。

うちもと言いたいところですけど,オデッセイは未だ現役,思い出になるのはまだまだ先になりそうです(笑)。
ヒデちゃん
2010/04/04 17:10
 ヒデちゃんさま来たよ。
 はい、またまた来ちゃいました
 うん、オデッセイは以前に検討したことが
 ありますが・・・・・
 家庭をもっている場合はいいかもですわ
 今日は曇りなんですが?
そちらはどうですか?
いつも、ブログ記事のコメとはずれていて
 ごめんなさいです。(笑
さよちゅう
2010/04/11 14:37
さよちゅうさん,こんばんは。

いつもありがとうございます!
"ごめんなさい"なんてとんでもないですよ。
会話をするような感じで,こちらの方が,いつもコメを楽しみにさせていただいています。
これからもよろしくです!

オデッセイいいですよ〜。
我が家のオデッセイ,もともとは父の持ち物で,今年で12年目になるんですけど,手放せないです!
ヒデちゃん
2010/04/11 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 ホンダ編6 クリエイティブムーバー 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる